独身貴族:3日目(梅雨)・・・

yoshi-blog2008-06-02

長い事港街に住んでいると、なんとなく雨の訪れが分かります。とある所を歩いている時、なんか、ほのかに海の匂いがする時は雨のサイン。そんな雨の季節が大嫌いで、大嫌いで、梅雨になると色んな事を思い出して凹んでしまうセンチメンタルジャーニーな落ち込みYoshiです。アニョハセヨ(@_@;)

もう梅雨が着ちゃったらしいですね。

関東甲信、平年より6日早く梅雨入り…東海、近畿も

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/rainy_season/?1212382749

気象庁は2日、近畿や関東甲信、東海地方が梅雨入りしたとみられると発表した。

とにかく嫌な季節です。このジメジメとした季節と雰囲気をなんとかしてほしいなんて思う週明けの月曜日、ここの所全くやる気がおきませんが、これはこれでありかな〜と思った日でした。

今更だけど、ようやくあいちゃんの内祝いの処理も終わり、今日職場で同期に内祝いを渡して終了です。タマヒヨのネットで申し込んだものなんですけどね。写真入り命名カードをつけて、それにちょっとしたお菓子を選んで渡してみました。

https://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/u_meimei/card.jsp

予め写真を送ると内祝い用になってカードを一緒につけてくれるのはどこでもやっているけど、なんか、昨日だっけな?親戚のおばさんからも届いたよ〜って電話があって

「でもあんたすごいわね〜最近のはカードだけじゃなくて、カステラまで名前が入ってたわよ」

「まじで?もしかして焼印してあるの?」

「そうそう、名前が焼印してあったわよ」

とか言われたけど、本当にこういうサービスは日進月歩だなあと思ったり・・・

さっくり同期に渡したり、別の転勤で同じ部に入ってきたり、そして入社時代にお世話になっていた人が戻ってきたり微妙な人事でしたが、私の人事はどうなっちゃうんでしょうねえ・・・苦笑

ま、どうでもいいんですけどね。今日も仕事は淡々と進んでいて朝から某会社さんが来て打ち合わせ。特にこれと言ってネタになるような物はないけど、こういうつなぎも必要くなくなっちゃっている現状。このままでいいのかねえ?って思います。特にこの会社との相性は良くて向こうもこっちに期待しているのが分かっているだけ若干心苦しい・・・

それが終わった後にと全然仕事の関係のないある人から電話がかかってきて、ちょっと相談を受けてたり・・・

この人が悩んでいる事って周りの人も知っている。つまり、いろんな人に相談しているんでしょうね、きっと・・・でもね、色んな人に相談するのはいい事もあるけど、悪い事の方が多かったりして、結局いろんな人の意見を聞きすぎて結局どうしたらいいの?みたいな状況に陥るパターンって多くないですか?だから、師匠は複数持つべきじゃない。スターウォーズもパダワンは一人だったでしょ?と言おうかなと思ったけど、それを気がつくのも勉強かな?と思ったりして、とりあえず

「それは、自分の意見?自分はどうなん?色々考える事あると思うけど、まずさ、自分どうしたいのよ?それ次第じゃない?人の意見はみんな思いつきだし、必ずしも正解を言っているわけじゃないし、自分がこう思ってますって事がぶれちゃうと、人の意見に流されちゃうよ?」

と言ったけど、どこまで理解しているのかちょっと不安だったけど、あんまり言ってしまうとね・・・

昔、自分も入社時代にレポートやら、発表やら、調べ物やら色々あったけど、その時に色んな人に聞けば答えが見つかるかと思っていたけど、結局いろんな人の意見を聞きすぎるとまとまるものもまとまらなかったし、いろんな人の意見を最後尊重しなきゃいけなくなる。

「あれどうなった?」

って先輩に聞かれたときに、すでにその先輩の指摘点すら他の人にそれはおかしい・・・と言われて八方塞になった事もあって、それ以来本当に迷った時はあえて多人数に聞かない方がいいんだなあと思っちゃったんですよね。

・何か聞くときは「自分は・・・と思ってますけど、・・・の部分はどうしたらいいですか?」と聞く。
・まず、その話す物、作る物、用意する物にちゃんと流れが出来ているか確認する。
・もし、レポートとか報告書だったら基本(サイズ、フォント、段落)は指摘されないようにする。
・しゃべるものなら、持ち時間を絶対に越えない(練習は+1.2割増しくらいのペース)
・時間があれば想定問答は頭の中に入れて1つの質問に3つは答えを用意しておく。
・最終的な確認者(上司とか)の好みやパターンを把握しておく。
・他の人に聞くときは必ず「○○さんには○○を指摘されましたけど・・・」と言っておく。
・相手の時間を割いて聞いてもらったら完成版とか、結局どうしたのか結論は伝えておく。
・約束してある提出期限は延ばさない(見てもらう人も準備や時間割いているんだろうし・・
・そして、キチンとお礼ね。

という話だけアドバイスしてあげた。ま、ジャンル違うし、専門家じゃないので自分が中身見てもしょうがないでしょ・・・でも

少なくとも「今、○○で悩んでいて、どうしたらいいですかねえ?」

って抽象的に聞かれると、結局全部見てその時思いついた事しか人は言わないからね・・・苦笑
どちらにしろ、師匠をたくさん持ってもいい事はないです。弓道やっている時も感じましたけどね・・・A先輩は弓手の引きが甘いからもっとひけと言うし、B先輩は掛手(漢字あってなさそう・・・)の握りがあまいと言うし、師匠は師匠で離れの時に力入れすぎと言うし・・・と困ったものです。苦笑

そんな、自分の仕事面でも最近、痛烈に実感している所でもあります!(ケロロ軍曹風)

若干話がずれちゃったけど、午前中はそんな感じであっという間に過ぎてお昼前に会社を出て午後一から某会社さんで打ち合わせ。途中桜木町の駅前を歩いたけど、今日開港祭だったのね。どうりで人が多いわけだ・・・テクテク歩きながら時間がなくなっちゃったのでその会社の最寄り駅の喫茶店でアイスティー飲みながら打ち合わせの資料に目を通す。やっぱり事前に使う資料は一度目を通して何をしゃべるのか?何を聞かなきゃいけないのか?って確認する時間は大切ですよね?だって、心の準備はさることながら、その場で相手の話を聞きながら「俺、何を聞かなきゃいけないんだっけ?」って悩んでいる時って絶対大事な事を聞き逃している事多くて、反省のために事前にノートに聞かなきゃいけないことリストがあるのでそれを整理するようにしているんですけど、時間ないと喫茶店になってしまうわけで、今日もお昼は食べれずじまい。

そして、午後一から1時間くらい打ち合わせ。打ち合わせ自体は何てこと無いけど、でたのよ、ここでもコーヒーが。ホント、コーヒーが出てくる瞬間のど元まで

「あーお気つかいなく・・・結構です」

といいたいけど、無口で、内気で、内向的で、おとなしくて、若干目に熊は飼っていてコンシーラーで寝不足を隠しているけど、けれど、物静かなYoshiはそこまで言う勇気もなく、結局目の前にコーヒーが・・・もうこうなると打ち合わせどころじゃありません。しかもいつもなら、ミルクやら砂糖やらで、味、匂いをごまかすのにその物たちは隣の後輩の目の前でちょっと手が届かない。

あーすいませんね。ちょっとミルクとってくれる?ついでに砂糖も・・・」

と言うほどずうずうしくない、おしとやかで小心者で、おびえるうさぎちゃんとよく言われるYoshiはそんな事を言える良しもなく、心のなかで

「はあ・・・ブラックか・・・やっぱ飲まなきゃいけないのか・・・」

まさに絶望と恐怖のどん底です。(笑) そこからずっといつ飲むか・・・とタイミングを見計らってましたが、最後に打ち合わせが終わりそうな頃合にカップ半分、清水の舞台から飛び降りる覚悟で飲みました。

「クッ、まずい・・・」

心で思った第一声。脳みそがのどをもっと開いて逆流させなさいと命令しているかのように胃がむかむかして、おえ〜ってなりそうな感じを必死にこらえ打ち合わせ終了。

その会社さんを出て、カバンの中に入っていたペットボトルのお茶を一気飲みしたのは言うまでもありません。しばらくムカムカが取れなくて辛かった・・・orz

あまりにも気持ち悪くて思考停止していたらしく、電車に乗って降りた駅の改札でPASMO入っている定期券じゃなくて名刺入れを改札にタッチして見事にゲートで止められたっていうのは今日の汚点です。(笑)

戻ってきたのが15時過ぎ。そこからすんげー忙しかった。電話がかかってくるし、〆切が短い仕事があるし、ちょっとしたクレームも受けたりして、あっという間。で、定時で今日は帰った。だって、開港祭、こんな日にみなとみらい界隈にいると帰り死ぬ。なのでそそくさとさっくり帰宅です。

実際は会社出たのは17:30

一旦、家に戻り車を出して某所へ。

そして戻ってきたのは21時くらい。

そうね・・・久しぶりにお酒が飲みたくなりました。しかも、ものすごくアルコール度数が高いお酒飲んで、頭からかぶりたい気分ですわ。


そんな事もありつつ、今日も無事?に終了。さっくり帰っちゃったけど、某仕事の顛末が17時過ぎからあったけどその結果を聞いて少し一安心。でも、いいのかな?これで?もうみんな結構限界だよね?少なくとも疲弊しつつあります。この仕事が・・・

いい仕事をしようとしても、いい仕事の定義が決まってない。

あぶない橋だといわれても、誰もが危ないかどうか分からない。

誇りを持ってやってきた仕事がホコリをかぶりそうでやるせない。

どうせやるなら、最大限努力したい。でも、今はそんな気持ちがわいてこない・・・

モチベーションとは上げるものじゃなくて、あがるものなんだなあと最近実感してます。

そのモチベーションは他人にとやかく言われてあがるものでもないし、

下がることは簡単だけど、上がることは難しい事だなあと思いました。

でも、がんばれ、俺。少なくとも今、若干アクセルゆるみまくっているぞ。俺。
(そういいつつ、水曜日サボってしまいそうな確率が87%です。)

今日はこんな感じで・・・
ではでは。




追伸
言わなきゃ良かったと思うけど、もう手遅れ・・・でも、本音でいたい自分とは永遠の乖離