少し余裕が出たかな?・・・

yoshi-blog2008-05-28

今朝、ふと気がついたらあいちゃんの身長がざぶとんの半分を超えてました。毎日見ているもの、側にあるものって成長とか変化に気がつかないものだけどふとしたキッカケで思い出してみると思いもよらない変化だったなんて事もあるんだなあと感心してみた自覚症状のないYoshiです。こんばんは(*^_^*)

あいちゃんほんの少しだけ夜泣きの間隔が長くなってきました。そして昼間はぱっちり目を開けてくれるようになって、言葉にならない言葉で会話しているみたいです。昨日あたりからおしゃぶりをつけてみているのですが、泣いている時におしゃぶりを与えるとものの見事に泣き止むけどまだ力が弱いから口から取れてしまう事もあるけど、なんか来月くらいには首が据わりそう。ホンマカイナ・・・この成長の早さにものすごく戸惑いを覚えています。こんなものなの?だって、はるくんの時首がすわるなんて半年くらいだった気がするけど・・・とか、こんなに大声で泣くものだっけ?とか、この子の成長に驚いているんですけどね。やっぱ女の子なのでパパに似ないで美人に育てと思ってますが、嫁さんいわく、寝相は全くもって同じだそうです。今朝も二人そろって非常口のポーズになっていたらしく、相変わらず寝起きの悪い父親に似るとはなんともいえない気分です。

たまに考え事したい時とか、振り返ってみたい時自分のBlogを読み直すんですけど、1年前の今日ってZARDの坂井泉さんがなくなった日だったんですね。もう1年か・・・早いなあ・・・と1年前の日記を読み直してみました。

http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/20070528

俺、1年前となんも変わってね・・・www つまり、今この時期なんとなくやる気も起きないのは周期的な問題なんだなと始めて気がついた水曜日。暑い日ざしが夏への準備なのかなと思ったり・・・

今日は朝から現場事務所に行ってこもって作業してました。いつも6割くらいの稼働率でありたいYoshi。余裕を無くすとミスも出るし、突発的な何かが出来なくなってしまう。元々、自分のポジションは全体をある程度見渡してやばそうな所、誰も見てない所をケアして危なそうな部分をテコ入れしようと思っているのでそんな人が余裕なしでいるとそれこそやばいんです。だから、「あー俺、ちょっと仕事つまってきたなあ・・・」と思うと現場事務所にこもり集中して仕事をこなすと言うのが自分の中の解決策。だから朝から現場事務所に行ってはいたけど、現場事務所の牢名主でもある後輩と2人だったけどお互い結構テンパッてきたのでほぼ無言でお互い集中して仕事してた。

・各種打ち合わせの議事録とかの確認→OK
・打ち合わせでの変更点、資料への反映→OK
・課題とかやる事リストの整理→OK
・誰かに調整をお願いしなければいけない事の伝達→ほぼOK
・頼まれていた事の仕事→6割OK
・雑用→半分は片ついた。
・今日、明日に必要な準備→今日の分はOK

って感じ。多分、今このチームで一番資料に目を通して、〆切系の把握をしているのは自分だと思うのでその辺のスケジュールもカレンダー見ながら大体いつまでにやればいいのかな?って把握してたけど、これで少し余裕が出てきたのでもう一度チェックしたい資料とかお金の計算とかやり直したいんですけどね。とりあえず余裕がなくなる危険域は脱出できたのでよしとしよう。

その間にも自分の上司から連絡があって、諸問題に対してどう対応するか?とか、昨日の時点で上司のその上の上司に連絡しておいた件は動いてくれたのでちょっと好転しそうだし、後はどうやって今後うまく仕事の段取りをつけるって話がメインになりそうです。

気がつけば11時すぎ。仕事そこそこにしてお昼に某お店でランチをする予定になっていたので移動して軽いお食事会に参加してきました。

イタリアンバーアンドグリルベント
http://r.gnavi.co.jp/g221847/menu8.htm

自分は元ランドマークの住人だったんですけどね、このお店は始めてでしたけどなかなか良い感じおお店でした。値段相応かな?きっと夜くれば観覧車方面の夜景が見れるのでカップルでくればいい感じのお店かもしれません。味も良かったですし、楽しかったですし、いい気分転換でした。

あーそういえばお金払ってないや・・・明日払わなきゃ・・・

そして午後一ぴったし位に職場に到着。午後の打ち合わせの準備とかしていたら携帯に同期から電話がかかってきて、

「Yoshi今どこにいる?」

「どこにいるって同じフロアにいますよ」

「うそ、あ?ホンとだ・・・」

と同期のボケをもらいつつ、軽く20分くらい同期とミーティング。あっちも大変みたいです。なんか今日、自分が確保している某決裁権者の時間を少しくれって話でこっちは長引きそうだったので快諾。ついでに世間話とかしてましたけどね、なんかホントどこの誰に聞いても後ろ向きな話が多いこと・・・

資料の準備が出来て元の職場に移動。Yoshiの職場においてあるPCは会社内の他の部署のどこからでもアクセスできるようにしてあるので元の職場でPC借りてリモートデスクトップで作業していたら、某お母さんが

「あら、今日はどうしたの?なんかここで仕事していても違和感ないわね」

「そうですか?なんか、最近よくここに来る機会多いんですよ」

「じゃあ、席1個用意しましょうか?あそこ空いているし」

そういいながら自分のチームの空き机指挿されましたけど

「いや、結構です。席用意されたらこっちのチームに入っているって既成事実になりそうなので・・・(笑)」

と断ったけど、いやーいろんな人に

「今日どうしたの?めずらしいじゃん」

攻撃を受けてました。苦笑 でも、なんとなくこっちの雰囲気もこれは、これでありかな〜と・・・

そして、先輩と上司とボスに説明。こちらも詳しくは言えないけど一言で言うのなら

「えーまた・・・嘘でしょ?ありえにゃーい・・・」

みたいな話だったけど、しょうがない。

一旦職場に戻る予定がキャンセルされたけど、そこから先輩と必死に資料作って挽回したけど結果的に予想していた遅延パターンです。もういい訳出来ない段階なのに・・・

そんな感じで今日一日終了。帰りは寄り道せずにまっすぐ帰宅。

ドアを開けるとはるくんからものすごい質問攻め

「パパ、電車乗ってきたの?」

「そうね。乗って帰ってきたよ」

「なに線?」

相鉄線だよ」

「パパあそぼー」

「うん、いいけど、パパお着替えしてからね」

「おきがえ?パパ、遊ぶ〜」

ってすんごい高いテンションのまま暴れてたけど、パパが早く帰ってくるのはうれしいみたいです。結局お風呂入ったりご飯食べたりしていたので全然遊ばなかったけど

「はるくん、寝る前にお片づけしようねえ」

って言ったらテンション高かったのでやる気満々で

「お片付け〜♪お片付け〜♪」

って歌いながらお片付けしてくれました。(笑) なんか今日は近所のママ友さん達とランチ会だったらしく、はるくんも楽しかったみたいでそのテンションをずっと維持していたみたいなんですけどね^^;

ちなみにあいちゃんはパパが帰ってきたくらいに目を覚ましたらしく、自分が抱っこしながら

「あいちゃん、ただいま、パパ帰ってきたよ〜」

と会話してみたものの我関せずで指しゃぶりに夢中になっていたくらいかな?

とにかく今日は仕事は自分の中の物は消化できたけど、余計な仕事も増えてとんとんって感じかな?

あと、家に帰ったら骨髄バンクから登録完了の正式通知が届いてました。やっと完了。これで、もう悔いはないや例えこの先何があったとしてもね・・・

今日はこんな感じかな?

おまけ

最近CDを買ってないので何か新しいアルバムを買いたいな〜と思っているのですが、今ほしいのはこれ、

FLASH BACK

FLASH BACK

MP3プレーヤーの中にも入っているんですけどね、気がついたら新しいアルバムが出てました。でもCapsuleの曲の中で一番好きな曲はこれですかね・・・

で、この曲を探している時にすんごいものみっけた・・・それがこれ↓

電気グルーヴ×吉幾三【俺ら東京さ行くだ】

歌詞はともかく、でも、なぜ吉幾三・・・w
これ、曲だけほしいわ・・・

おらTravelingさ行ぐだ IKZO 吉幾三 宇多田ヒカル

これREMIXした人すごいな・・・ww

MCハマーも東京さ行ぐだ

これ面白い・・・映像が特に・・・

吉幾三フィルハーモニー交響楽団です。

やばい・・・お腹痛いwwww

おあとがよろしいようで・・・