たそがれの木曜日・・・

yoshi-blog2008-05-29

人に与える印象と自分の行動は反比例。もっとこんな風になりたいのに・・・と思っているものの実際の行動は全然伴わないもので、自分がどんな風に他人から思われているのか非常に気になる。けれど、気になるくせに良くしていこうとか、思っていても具体的に行動に移せないのは自分はどんな人間で、どこが悪いのか?っていう客観的な評価が出来ていないからなんじゃない?と鏡の前の自分に説教をしたYoshiです。こんばんは(>_<)

とある所にこんな事が書いてありました。

「最高の言い訳」・「最低の言い逃れ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080516-00000008-gen-ent

 サラリーマンにとって言い訳は仕事のうち。濱田、福田両氏が挙げる最高の言い訳のポイントは以下の5つだ。
(1)謝罪コメントは文頭
(2)主観を入れず、事実を説明
(3)カラダ全体を使う 
(4)気の毒に思われるほどしょげ返る
(5)今後の対処法を説明<<
そうか、そうなんだ〜って納得。なぜかと言うと、うちのはるくんの誤り方がまさにそう。何か悪い事をしてしまったあとに、

「はるくんごめんなさいは?」

って聞くと大声で

「ごめんなさい!」

と言いながら頭を深々と下げる。別にそんな事教えたつもりもないのにね・・・そんなパフォーマンス見させられちゃうと「あーもう、しょうがないなー」って気持ちになってしまうんですよね。不思議な事に・・・だから、何か謝る時はまずは気の毒に思われるほどしょげ返るって方法を身につけたいな〜って思った木曜日。自分にとって落ち着きの足らない理由はなぜなんだろう?って悩みながら過ごす毎日。けれど光明はまだ見えずって感じです。

雨が降っていると気分もめいるな〜なんか仕事の効率が少し悪かった気がする。でもそれなりだったのかな?だいたい効率とか求めていても自分一人でどうこうできる問題じゃないのかな?って感じ。

午前中は某会社さんと打ち合わせ。外資系の会社さんが来て1時間くらい情報交換とか、今後のお仕事の進め方とかの確認。先日から担当者が変わったんだけど、実は前の担当者のその前の担当者が戻ってきたわけなんですけどね。この人より前の担当者の方が良かったんだけどなあ〜来年の仕事とか、この先の仕事でちょっと調整しなきゃいけない事があってその確認。とりあえずやるべき事は少しだけ整理できたのかな〜

それからやらなきゃいけない事務処理もきっちり完了。あと今月やるべき事は大体片ついたけど後残っているのは自分の来月のスケジュールを確認しながら勉強時間を確保する事かな?どうでもいい試験を受ける事にしちゃったのでもう一度やり直す感じにしないと・・・少なくとも2週間あるのでコツコツどこかで勉強しながら何かに手をつけないと・・・

そして、お昼。ふと振り帰ったら誰もいなかったのでそのまま外出して今日も現場事務所へ。午後から長いミーティングをしててこれからの事の仕事の整理を中心にやってました。こんだけ結構真面目にやっているんですけどね、最近ちょっとうまく言ってないです。理由は明らかなコミュニケーション不足。この仕事どうなっているんだっけ?って事が多くなっちゃっているのでその辺どうしようかねえ・・・って話題が多くなってしまってます。やっぱり仕事する上ではメールでも電話でも大事ですけど、一番大事なのは

・メンバー全員のベクトルを合わせる。
・ダメな部分をダメなままにしない。

に尽きると思いますけどちょっとうまくいってないです。このままだとこの仕事でミスをしそうで怖いです。なんとかしなくては・・・

そんな打ち合わせを16時くらいまでやった後に、どうしてもやらなきゃいけない仕事があって、その対応とか・・・何をしていたかって言うのは書きませんけど、今の僕にとって大事な最後の遣り残した事があるのでその時間をどうしても作りたくて30分だけ集中。なんとか心残りが解消できた・・・良かった。

それから、しょーもない事務処理してたんだけど、後輩が急遽自分達の上司と打ち合わせをするから一緒に職場に戻ってほしいと言われて仕方なく現場事務所から職場に移動。今の時間19時くらい。そこから上司と後輩と自分3人で長々1時間以上打ち合わせしていたけど結論が出なかったけど、なんていうのかな〜ホントどうにかしちゃっているよね・・・今の状況。でも理解はしてくれたしなんとなくやるべき方向性は見つけられたので良かったのかな?

結局打ち合わせが終わったのは9時ちょっと前、その後今日やり残した資料を大至急作って出したりしたけど、なんだか1日って早いよね・・・ホント。もうちょっと時間があればいいのに・・・と思うけどあったとしても能率はあがらなそうな予感です。

さて、今日はちょっと家で内職です。何をしているのかは書きませんが明日午前中会社に行かない理由がそれです。一応理由はあえて書きませんけどコソコソある事をしてますが、この件については心の中にしまっておこうと思います。

いやね、別にわざわざ・・・って言われるかもしれないけどね。でも、やっぱり・・・と言う気持ちもあるのでちょこっとだけがんばってみました。

続きは明日気が向いたら書きます。

さて、準備も出来たし寝るとしますかね〜
明日はゆっくり起きよ・・・

ではでは。

あと、少しだけ・・・・