最後のランチ・・・

yoshi-blog2008-05-30

出会いと別れ、人は必ず誰かに出会う時はいつか、別れの時がやってくる。その別れが例え一時的なものだとしても、いざ、一旦そのような季節が訪れてしまうと、なんだかニッコリ微笑みながら送り出している反面、悲しくて、寂しい気持ちにもなるんだなあとちょっとしんみりしている天邪鬼なYoshiです。こんばんは(ーー;)

今日は非常に個人的で内輪な話になっちゃうけどごめんなさい。

Yoshiのお仕事とは、一人簡潔できる仕事はほぼ皆無であって必ず誰かと一緒に仕事をしている事がほとんどです。当然規模の大小、扱う会社さんによってその時々に組むパートナーは千差万別です。当然同じ部署の人もいれば、違う部署の人が集まってバーチャルなプロジェクトの中で仕事をする事もあり、ほぼ固定なメンバーで仕事をしているというのはそんなにない会社の仕事のやり方なんです。

そんな中で、かれこれ数年ご一緒に仕事をさせて頂いていた方が本日を持ってしばしお休みに入られるという事で、最後の晩餐ならぬ、最後のランチをご一緒させて頂きました。

午前中は会社をお休みにして、ちょっととある場所に行って、プレゼント用意し、その後にお昼休みを利用して待ち合わせ。本日行って来たお店はこちらのお店でした。

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル ピア21
http://www.interconti.co.jp/yokohama/restaurants/restaurants/pier21/

超穴場スポットです。海の上にレストランがある所です。あいにくのお天気の悪さだったけど、

「日ごろの行いが悪いからだよ」

なんて軽口たたいちゃったけど、なんだかんだ言ってこれで最後です。ここ、海の上に浮かんでいるレストランですので、ゆれます。今日みたいに天気悪い時とか、桟橋が近くにあるので船が来ると揺れます。お昼にきてしまったけど、きっと夜にカップルできたらきれいな夜景と、海の上でゆれるので変な酔っ払い方するでしょう。がんばりたい男性の方いましたら、こういう所もあるって事でお見知りおきくださいませ。

なんでこのお店を選んだかって言うと、まあ、最後は静かな所でゆっくりご飯を食べたいと思いまして、個室とコース料理でしめてみました。

でも、調子に乗ってフルコース?にしたのでものすごくお腹いっぱいで最後苦しかったけど、今までご迷惑も十分にかけてきたし、罪滅ぼしの意味も込めてでしたが、最後に満喫いただいてよかったです。残念な事に前菜の写真だけで、話に夢中になってしまい、肝心なメインディッシュの写真を収め忘れたのが悔いの残る結果になってしまったんですけどね・・・苦笑

思えば本当に長いんです。収束気味な状態になってしまっているけど、今の仕事を立ち上げた時からの初期メンバーで、今じゃ右団扇で余裕かましているけど、そんな状態になるまでは2年くらいかかったし、こういう仕事のやり方をすれば良いってなんとなく確立できてきたのもここ2年くらい。そんな生みの苦しみから成果が出てくるまでコツコツ一緒にやってきた中なので感慨深い物があります。

お互い担当している部分は異なっていたけど、いつもサポートしてくれたし、こっちも把握できたし、本当にいい意味で仕事をする上で最高のパートナーでした。本当にありがとうと一万回言っても足らないくらい・・・本当にお世話になりっぱなしでした。そして4月に二人そろって今の部署に転勤してきたけど、前の部署からずっと同じ仕事をしてましたからね。完全にYoshiのバックアップとして、時にはYoshiの代わりとして色んな面で助けてもらいました。今、こうして社内でのほほんと仕事が出来ているのも、周りに必要とされるようになったのも、すべてこの人のおかげだといっても過言ではないと思います。Yoshiは基本的に大雑把だけど、コツコツ細かい仕事をしてくれたので非常に助かりました。

時には仕事が片付かなくて夜遅くまで仕事して最後二人になっちゃったり、新しいもの、何かキラーとなるものを探しに方々走り回ったり、打ち合わせに打ち合わせを重ねて出来た成果物が真っ向から否定されてやり直しになったり、仕事の帰りあまりにも疲れてかき氷を食べてしまったり、PTで飲みに行って千鳥足になって帰ったり、自棄酒じゃないけど仕事がきつい時は愚痴を言い合ったり・・・失敗した仕事の後処理で一緒に悩んだり・・・誰にも言えない黒歴史の辛さを共有してもらったり、お客の所に持っていく機材がぶっ壊れて車で2往復したり、色々本当に思い出がありすぎて数え切れないくらい・・・

ある意味Yoshiを一番把握してくれていた人でした。

そんな人と一緒に数年間一緒にお仕事をさせてもらえて、辛い事もあったけど、楽しかった。そして助かった。たぶん、一番愚痴を言っていたし、相談してたし、「あの人に任せておけば安心」と心のそこから思えた、素敵な人でした。ここ数週間ずっと指折り数えてもうすぐ卒業かあと思う時あったけど、例えるならショートケーキで言うならイチゴのないショートケーキ。ラーメンで言うならチャーシューがないラーメンみたいなどこか、ぽっかりと穴の開いてしまった気分になってしまうのではないかと落ち込んでいます。非常にYoshiにとってかけがえのない右腕でもなく、左腕でもなく、両腕さんだったので、これから本当に辛くなりそうです。

こんなYoshiだったので、色々迷惑かけてしまいました。めんどうな仕事とか全部ぶんなげちゃう時もあったし、気分屋なYoshiのそばでいつも気分を害するような事をしてしまったり、そして、本人が必要だと思われる時にしっかりサポートしてあげられなかった・・・思い出せば出すほど反省と後悔ばっかりだなあと思ったり・・・

今更反省をしてもしょうがないけど、もっと、快適に問題なくお仕事が出来る環境を作ってあげればよかった。後悔先にたたずだけど、でも、本当に感謝の気持ちと懺悔の気持ちいっぱいです。

色んな思いはめぐりめぐったけど、静かにお食事が出来ていい思い出になりました。

食べ終わった後歩いていたら、アジア・アフリカ会議のメイン会場がそばにある事もあり、トコトコ歩いていたら目の前からSPらしい人が

「すいません。これから大統領が通るので道をあけてください」

とか言われちゃって、

「だれ?どこ?え?あの、ターバンかぶった人が大統領??」

みたいな貴重な体験もしつつも、長いエレベータの前でお別れです。

素敵な言葉は見つからないけど、でも、本当に素直に「ありがとう」と最後にニッコリ握手で終われて良かったです。ちょっと泣きそうなYoshiでした。

でも、せっかく最後にエスカレーターの前でいいシーンだったのに、たまたま偶然居合わせた同僚が横から出てきて

「俺も、俺も、」

と言われてムードもへったくれもなくなっちゃったけど、こんな終わり方もありかな?って・・・

本当は職場にいても良かったんですけどね。なんか、あのまま職場にいると凹んでいる自分が回りに見られるのが嫌だったので後は現場事務所で仕事してました。だって、花束もらっている所とかさ、みちゃったら、本当に最後なんだ〜って思ったら自分泣いちゃいそうだもの・・・と言う事にしておいてくださいな。

さて、肝心のプレゼントは「鍵」です。鍵を封筒に入れてプレゼントしました。

どこの鍵で、その先に何があるのかは、秘密にしておきたいと思います。でも、かなり真剣に考えた物なので喜んでもらえるといいなあ〜

そんな訳で、今日でしばらくお休みですが、新しいお仕事に向けてゆっくり休養をとって、これから大変だけどがんばってほしいものです。

差し上げたプレゼントも喜んでくれたみたいで良かったです。







新米ママさんになるあなたへ

今まで本当にありがとう。

そして何もしてあげられなくてごめんなさい・・・

でも、この数年間、

一緒にお仕事させてもらって嬉しかったです。

これからは、自分のためだけじゃなくて、

自分と生まれてくるあかちゃんのために

無理はせずに人並みにがんばってね。

そして、元気な赤ちゃんが生まれますように・・・


追伸
2年後かな?マタアイマショウネ!