びしょ濡れに実感したこと・・・

yoshi-blog2008-05-20

もし、少しだけ、ほんの少しだけ背伸びを出来るとしたら、無理に背伸びをしなければ届かない所よりも軽く背伸びをした所にある出来事の方が魅力的だけど気がつかない。でも、何か見えるのか気になって気になってめいいっぱい背伸びをしているけど、気がつかない出来事の中に大事な事がたくさん含まれているんだ・・・と気がついた時には後の祭りなYoshiです。こんばんは(ーー;)

今日の朝の雨は激しい雨でしたね。Yoshi愛用の65cmビニール傘が見事にポキポキ折れてしまいました。すんごい強風と雨。嫁さんから前の日に

「明日は大雨が通勤時間と重なるらしいから早めに起きた方がいいよ」

とか言われていたのに起きれず・・・orz と言うのも、夜中にメールが激しいこと。自治体の防災メールに登録しているものだから付近の川の水位が上がると

[警戒水域になりました。]

とメールが2時台に。そして3時頃にとあるシステムの緊急メールがなり

[サーバに障害が発生しました]

30秒後

[サーバが復旧しました]

いつもの事なんですが、なんでやねん!って内容。そして3時台にはるくんの寝相の悪さで一瞬目が覚め、4時台にあいちゃんが夜泣きし・・・もうこんな感じで熟睡は出来ておらず朝。

そして、朝から本当にとあるシステムがトラブルが発生しており断続的に障害を知らせるメールが・・・そんな中出勤したらものすごい雨。自宅から駅までの間でズボンがびっちょびちょになって気持ち悪い。そんな風雨が激しい所に職場の先輩から緊急の電話が入り

「はい、Yoshiです。もしもし、もし〜もし???」

「○×△□」

「え?なんですって?あれ?もしもし???あの、なんかここ現場のYoshiさん状態で風雨が激しく何も聞こえないのですが・・・・」

「○×△□○×△□」

「あー本当に全然聞こえない・・・もしもし?あ!!あー傘が・・・」

そうです。この瞬間に傘がハリーポッターのホウキよろしく一瞬でホウキ状になりビニール部分だけが天高く舞い上がってきました。

「ああ、俺の、傘が・・・・あーもどっておいでー!!」

むなしく響く心の叫び。そして、濡れる僕。で、電話をずぶぬれのまま続け、ようは本当に緊急事態なので職場じゃなくて現場事務所に来いっていうスタットコールでした。

そして電車に乗ったものの雨、風激しく電車が激しく遅れ横浜到着20分遅れ。そこからJRに乗ったものの改札入れずなんとか入れたと思ったら電車が来ない。アナウンスで

「次電車が来るのは15分後です」

ってオイ!こっちは急いでいるんだよ!!と思ったのもつかの間。今度は後輩からすでに自分が到着していると思ったらしく

[まだ、こっち電車が遅れているので○○と○○確認してもらえますか?]

[悪い、まだ横浜。当分電車来ない。JRじゃなくて私鉄乗ったほうがいいよ]

とか指示出して遅れている自分。結局現場事務所についたのは40分後。そして

「どんな状況?やっぱりトラブル?」

「ええ、トラブルだったけど、今は正常です」

「え?なんで?」

「今調査中ですけど・・・」

みたいな話。何のためにヒイヒイ言いながらここに来たんだか・・・これなら職場に寄れたじゃん。この後原因究明とかしてくれて特に急ぎ何かする事はなくなってしまったので午前中は資料の整理をして終了。

午後からは某会社さんを自分の会社に呼んで色々説明をしなくてはいけない日でアテンドしてました。メインの作業は後輩に譲っていたので最初に顔を出して途中抜けたけど、後はメインのパートで少し説明。この1年に1回の恒例行事も今年で4回目です。比較的お客様に好評だったので成功だったのではないでしょうかね?

すっかり雨もやみ晴れ間も広がる夕方にはこのイベントも無事に終了してほっと肩をなでおろす。今回はろくな仕事をしていなかったけどメインでプレゼンした方は本当にお疲れ様でした。地味だけどこういう作業っていうのは本当に価値があるのものなのです。それが少し分かってくれるといいのですが・・・

その後は一旦職場に戻り少し打ち合わせとか、資料整理とか、最近の仕事が無駄な調整担当になってます。今日もあっちの担当へ電話し、こっちの担当へ連絡し、そしてうなだれ、イライラつのってカルシウム不足。そんな毎日です。でも、今まで自分のやる事リストにたまっていたものを昨日、今日とこなして処理できているのだけは良い結果です。たえず余力を持っておきたいと思うYoshiは心のプライオリティを常に心がけて仕事しようときめているんです。

プライオリティ1(最優先でこなす)
 →頼まれた仕事(特に頼られてる仕事)、期日のある仕事

プライオリティ2(〆切を決めてそれを絶対に超えない)
 →期日のある仕事だけど猶予があるもの、早めにやれば自分が楽になる仕事

プライオリティ3(1週間単位で〆切を決めておく)
 →1,2であぶれたもの。

プライオリティ4(ま、どうでもいいもの)
 →気が向いたら、ほとんど放置プレイ

という感じで決めているので、その中で2と3がかなり消化できたので心のゆとりが出来そう。この考え方は昔、某外資系の会社で少しだけ働いていた時期に教わったレベル設定を参考にしているんですけどね・・・こうすればあぶれないし、優先順位がつくので仕事が段取りよく仕事できるなあと思ってるのですが・・・

そんな仕事がはかどった後、先日ある事を言われたある人にもう一度あの件について聞いてみました。

「あれの件、その後何か変化ありましたか?」

「ないね。」

「それはもう確定ですかね・・・」

「うん。そうだね」

「そうですか・・・」

という中身。やっぱり確定ですって・・・本当に凹む。これでいいのかな?自分が納得できてないまま話が進んでいく。元々主役じゃないけど、突然ステージに立てと言われそうで怖い。本当に逃げ出したい気分。

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ!!

orz 本当に落ち込むね。この話。現実逃避しないとやってられないわ・・・

そんな感じで9時ぐらいに会社を出て帰宅。たまたま帰り一緒だったしろかばさんと少し遠回りして歩いて帰ってきました。しろかばさんもかなりご苦労されているみたいです。ご家庭は円満で嫁さんも素敵な人だと言ってましたが、まさにメリットのCMに出てくるような家族なんでしょうねえ・・・

帰り道はなんとなく涼しい感じで心地よかった。でも、この心地よさもあと少しなんだろうなあ・・・いろんな意味で。

今日はこんな感じ。

それから、ようやく決心がついて先日お知らせしたドナー登録の申請用紙に記載しました。これをもって受付ま窓口まで行けば晴れてドナー登録者になります。時間があれば週末行ってきたいけど時間なさそうだな〜でも、5月中、遅くとも6月前半までにはキチンと受付してきて準備を始めたいものです。

ではでは。

追伸

なんだろうね。微妙な変化に戸惑いを隠せない。本当に・・・

本当は泣きたいけど笑っていなきゃいけない自分。

もし、そうだとしたら、どんな顔すればいいんだろう。