深夜の号泣・・・

yoshi-blog2008-05-12

週明けのテンションあがらない月曜日。せちがない世の中だなあと思っていたらニュースで恋敵を10歳の女の子が自作の爆弾を相手の家に仕掛けて爆発させたというニュースを知ってからなんどもいえない気分なんですが、硫化水素といい、爆弾といい、簡単にネットで作り方がわかってしまうって言うのは諸刃なんだなあと思う今日この頃、なんでも臭い物にふたをしてしまうのではなくて、モラルハザードについてきちんと勉強する仕組みが必要じゃない?と思いたい2児の親であるYoshiです。こんばんは(ーー;)

なんか、やっぱり携帯電話でのブログの書き込みはだめだ・・・書くのが遅くてイライラする。これならこんな事書きたいな〜って内容を箇条書きにしておいて後で家のPCで書いたほうが早い・・・しかもさ。自分のサイト携帯で見てくれている人います?PCのトップ左側のQRコードを移せば簡単に見れますよ〜♪ 最近携帯でもコメントできるようになぞなぞ認証にしているのでちょっと暇な方はお試しあれ・・・

さて、話を戻し・・・

せめてダウなーな気持ちを払拭するためにも月曜日くらいは晴れて欲しいなあと思う今日この頃。どんよりとした天気はただでさえどんより気分なのによりどんよりとさせてしまうくらいナンとも言えない感じなのですが、とりあえず惰性で会社に来ている月曜日。本当は直接現場事務所に行く予定だったけどもうすっかり忘れてました。(笑)さすが月曜日クオリティ。仕事の効率とか落ちるなあと思っていたらネットでこんな記事を見つけました。

仕事で非効率だと思うことランキング

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/014/business_inefficient/&f=news&LID=news

1位:PCの処理速度が遅い
2位:社内システムが統一していない
3位:提出書類が多い(デジタル化してない)
4位:仕事の指示が曖昧
5位:朝礼・会議が長い

ああ、なんとなく・・・って思いますよね?幸い自分のPCはそんなにスペックは悪くないけど、2〜5位のどこかの理由でたしかに非効率だなあと思ったり(あえてあいまい表現)でも、よく耳にする言葉があって、完全に内輪ウケしかしないけど

「それは、リスクをちゃんととっているのか?」

「ええ、ここにたくさん、リスクがあります」

といいながら、フリスクを山積して、

「こんだけフ・リスク食べればリスクも減るだろこんちきちょー!」

と言いたい事もあるけど、リスクねえ・・・リスクは確かに大なり、小なりあるけど、ゼロなんていうのは全く存在しないのに・・・と思いつつ、個人的に一番共感したのは

【突発的な依頼が多い】

って所ですかね?今日は、あれをやって、これを完成させて、あと、この仕事を・・・みたいな整理を朝電車の中でやったりしているのが全部狂うとちょっと疲れちゃったりしますけど、自分のペースっていうのが確立されてない時は仕事でもプライベートでも疲れてしまうなあと・・・

幸い今日は突発的な仕事はなかったけど、朝は非効率ランキング2位にも記載してあったけど、最近社内システムが変更になり使い方がイマイチ理解できてないのでそれに手間取っていて疲れた。何?このエラーは?なんで?時間が合わない・・・これは?この科目コードは何?とか、もうすんごい時間かかって疲れた。しかも、その前に朝30分くらいたちっぱなしだったのでこれもちょっと疲れたけど内容は聞かなきゃいけない物なのでしょうがないけど週初めの会社って言うのは会議とかミーティングとか報告物が多いと思いませんか?

お昼はレアキャラな自分とかレアキャラな人とか、これからレアキャラになるであろう人とまったりランチ。自分よりもレアキャラ率が低い人もいるのですが、たぶんそのうち、自分も職場に行かなくなりそうです。今、職場在席率が高い理由は内緒。いずれ分かると思うけど、今はできるだけ職場にいれる時はいようと思います。(仕事とは全然関係ない理由なのですが・・・)

午後は現場事務所へ。最近少しだけ気になっていると言うか、心配になっているのは、この仕事の件、みんな忙しいのは分かっているし、みんなそれぞれ幅広く仕事しているのは分かっているけど、コミュニケーションのとりにくい状況だと意思疎通が図りにくいなあって・・・しょうがないけど、微妙な歯車のぎこちない動きに歯がゆい思いをしつつ、どうしたら良いのか案を持ち合わせてない自分に苛立ちを覚えますけど、最近こんな本を読んでみました。

[rakuten:book:12084142:detail]

かなり共感が出来る本です。後輩に紹介してもらって買った後輩に借りて読んだんだけど一気に読んで納得。

・書類の山は災いをもたらすだけで問題の解決にはならない
・リスクは技術的な問題より人間関係の中に潜在する場合が多い
・問題が証明できないくせに、問題だと決め付けるな!
・臆病なマネージメントはプロジェクトの失敗に結びつく

そんなキーワードに納得。何か集団で仕事をしたり、物事を進める方は是非この本を読むことをオススメします。特に周りでWBSとか、ロジックツリーとか、ガンチャートを云々と言っている人こそ是非読んで欲しい逸品です。

そんな感じで明日ある会社さんと打ち合わせなのでその打ち合わせ資料を後輩とチェックしながら印刷したり、準備したりであっという間の時間です。なんかやる気はないけど、やることはいっぱいだったので仕方なしに仕事して帰宅で11時過ぎ。家の扉を空けるとはるくんの号泣が耳に入ってきました。

そのまま寝室に行くとはるくんがなんか大泣きしている様子。

「はるくん、パパ帰ってきたからね〜今、寝室行くからちょっとまっててね」

そう言って寝室に入るとママに抱っこされているはるくん、あいちゃんもお目目パッチリで起きてました。なんかね、最近歯磨きをするのを嫌がるんです。それで途中ママに怒られたりすると、その夜は決まって大泣き。そんなパターンです。だって、ちゃんと歯磨きしないと虫歯になっちゃうんだよ・・・って言ってるけどやっぱり痛いのか嫌なのか、歯ブラシかんだりしちゃうんだよね・・・それを怒られちゃって・・・夢とか見て思い出すのかなんか起きて号泣してしまって、ママ抱っこ、ママ抱っこ・・・一旦それで落ち着いたのかな〜って思ったら、今度はあいちゃんの授乳タイムになってしまい、ママがあいちゃん抱っこし始めたらはるくんが今度はヤキモチやいて大泣き。しょうがないので

「はるくん、パパとあっちのお部屋に行く?」

「(ToT)いーく〜」

しょうがないので抱っこしてリビングへ。そして、ソファーで抱っこしたら

「消して〜あれ、消して〜」

って、リビングにある、寝室のモニターから聞こえるあいちゃんの泣き声が嫌みたいで不機嫌だったので一旦モニター消した。

「はるくんさ、お茶でも飲む?」

「のーむ〜(ToT)」

「じゃあさ、今日は特別にパパが電車のビデオつけてあげようか?何見る?」

「しんかんせん〜(>_<)」

なんか大泣きして涙であふれているけど新幹線みたいって・・・ま、今日はしょうがないかな?って思って今、ビデオを見せている間に必死に部屋を片付けブログ更新を・・・(笑)

本当はさ、ゆっくりして一息ついて、少しゲームやって、優雅に紅茶飲みながら寝る前のひと時・・・そんな予定があったけど、全部すっとんでしまって、しかも寝たいと思った時間より1時間も押してます。でも、しょうがない・・・

自分も少し分かるんですよね。やっぱり大好きなママがとられてしまっている感があるので、そんな姿見たくない・・・そういう心境なんでしょう。今日はパパと一緒のお布団で寝ようね。はるくん・・・

正直、すんごく今日しんどいです。でも、父親として頼られているうちが華だと思って人並みにがんばりたいと思います。

あー明日は超寝不足の予感。


おまけ。

こんな衝撃的名ニュースが・・・

“ガチャガチャ”消える?300億円市場も原油高直撃
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_05/t2008051228.html

「ガチャガチャ」「ガシャポン」などの通称で知られるカプセル玩具に、原油高の波が押し寄せている。原油価格の高騰で玩具を入れるプラスチック製容器の費用も上昇し、利益を圧迫し始めているのだ。メーカー各社は容器を小型化したり素材を変更したりして、コストの削減に懸命。カプセル玩具市場自体にひところの勢いがなくなってきていることもあり、各社とも生き残りに必死だ。

こっこんな所まで原油高が影響してくるとは・・・!!!
やめてー唯一の趣味を無くすのはやめてーーーー(>_<)

さて、今日も色々あったけど、今はるくんは新幹線を見ながら落ち着いてくれてます。このまますんなり寝てくれるといいなあ〜

今日はこんな感じで・・・
ではでは。