今週もやっと終わった・・・

yoshi-blog2008-05-09

家に帰って、日記を書いていたら突然ネットが使えなくなり、しかも書いている日記を誤って消してしまってとっても歯がゆい思いをしているYoshiです。こんばんは。

あームカツク。日記書いていたんだけど保存せずにちょっと疲れてしまいゲームを少しやろうかな?って思って10分くらい始めていたら突然ゲームが切断されてしまって、あれ???と思っていたらブラウザも強制終了になって気がつけば日記も消えた・・・ホントこういうショック久しぶり。なので性格なのか職業柄なのか、Yoshiが今日のこの不具合時に何をしていたのかっていうと、こんな感じで対応しました。ちなみに、こんな構成なんです。

PC→HUB→壁の情報コンセント→各部屋を集約しているRouter→家の外→ISP→Internet

症状:急にネットが切れた。そしてブラウザがタイムアウト表示
・パソコンを見る
 →ログ確認:変なログがない
 →ネットワーク確認:切れている形跡がない
 →NIC確認:ループバックアドレスリプライあり、OK
  結果:パソコンに異常はなく、パソコンのLANカードまではOK
・ケーブル、HUBを見る(OSI7階層で言う物理層ね)
 →ケーブルの経路上踏まれた箇所がないか確認:OK
 →HUB:リンクランプOK。コリジョンは起こしてない
  結果:PC→HUB間OK
・Routerの確認
 →RouterPing:リプライOK
 →Routerへリモートログイン:OK
 →Routerのログ確認:OK変なログは出ていない
  結果:PC→HUB→情報コンセント→Router(LAN側)まではOK
 →RouterのWAN側確認:NG IPアドレスが払い出されていない

「あーWAN側かあ・・・」

Yoshiの家は各部屋に情報コンセントがあってそこにLANケーブルをさせばNetにつながります。それに加えてリビングには無線LANのアクセスポイントもあるので一応家の中は有線でも無線でもNetはつながるようになっていて、それを束ねるRouterが玄関の上にあるBOXの中に配置されています。ここまでは自分のPCで確認できたけどこれ以上はRouterが入っているBOXあけて見なくてはならず、ごそごそあけて確認

「やっぱり・・・リンクランプレッドになっているじゃん」

しょうがないのでなんどか遠隔で再起動したけど症状変わらず。これで、今回の故障はなんらかの理由で家のRouterとプロバイダー側の設備で通信出来なくなり、WAN側アドレスが取得できないから当然DNSの名前解決も出来なくなり、Webサイトも見れなくなりゲームサーバにもつながらなくなったっていう結論になりました。

ここまでやる必要はないけど何か問題があったらパソコンとかハブとかのランプは確認したほうがいいですよ^^

で、しょうがないので携帯でプロバイダーの公式サイトにアクセスしても障害情報が載ってない。昔のゲーム廃人Yoshiだったらきっと、血相変えてプロバイダーに電話して「なんで切れたの?早く直して!!!」という所ですが、今は廃人生活から脱却できたので少し落ち着きも取り戻し

「ま、しばらく放置すれば回復するだろ・・・」

って思ってお風呂入って出てきたら直ってました。でも、急に切れないでほしいなあ・・・って言っても所詮安いベスト柄フォードなサービスを使っているので文句は言えまい。

そんな感じで現在に至る。あの中身はもう覚えてないし、同じ内容は書けないので何を書いたかって言うと

・今日はずっと現場事務所にこもっていた。
・なんか、近所にこきんとーがきていて警察とか街宣車いっぱい
・結局パンダいらないって上野動物園に殺到しているらしいね。
・っていうか、えさ代1日1万円以上・・・俺、一食1,000円くらいなのに・・・
・だったら、そのお金で小さな子供が触れ合える設備とか、動物そろえてよ・・・
・少なくとも上野動物園にパンダいなくても俺行くよ?
・あーあと、今日、新しい上司の飲み会で、しろかばさんの話題でもちきり。
・やっぱりYoshiは・・・


みたいな内容だったと思います。そう考えるといつも長い長い言われているけど、そんな内容がものの7行で説明できちゃうと思うと、文章の表現力の物足りなさを実感します・・・

なんか今週は3日しかないけど、ものすごく疲れた。今週末は遠出しないでまったりしてようと思います。

今日はこんな感じで・・・


追伸
・でも、あの内容消えてよかったかも・・・冷静に考えるとあんな事は書くべきじゃないな・・・
 まだ、本当にそうだ・・・って決まったわけでもないのに・・・