骨髄バンクドナー登録・・・

yoshi-blog2008-05-08

街が淡いピンク色から、黄緑色に染まってきました。ほんの少し汗ばむ陽気。もうすぐ夏になるのかな?と考え事をして歩いているのが最近の日課となりつつある今日この頃。ただ、少しだけ時間を大切にするためには何が必要なのか答えが欲しいと思うYoshiです。こんばんは(*_*)

今日はとっても忙しかった。最近自分の仕事の割合が

・対お客さん関係の仕事2割
・対社内関係の仕事5割
・いわゆる事務処理関係1割
・仕事に関係する調べ物とか1割

明らかに本人の思惑とずれている仕事の進め方に若干うんざり。今日もある仕事の件でずっと話をしつつ、とある人から

「今日11:00くらいから打ち合わせに参加して下さい」

と言われていたので時間を空けておいたけど、その時間当たりにダブルブッキング入れられそうで一昨日は某会社さんとの打ち合わせに出てくれと言われて

「事前にミーティングがその時間入っていてダブルブッキングになるから無理」

と断ったけど、今度は別件で後輩から10:00からとある会社が来るので来て欲しいといわれるもののどうみても1時間じゃ終わらないボリュームでこっちも

「ミーティングが入っていて、なおかつ別の会社さんの打ち合わせもかちあってるから、ここにトリプルになると無理」

と断ったのです。

・最初の打ち合わせ →自分の部署内だけど優先度高い
・次の打ち合わせ →まあ、ピンチヒッターなので参加しなくてもいいだろう
・最後の打ち合わせ →参加者多そうだし、ま、今回欠席でも問題ないだろう

そういう脳内ロジックが働いて最初の打ち合わせに参加しようと思ったのに、蓋を開けてみると11時になっても始まらず、12時近くになってようやく始まったらしいけど、今回は自分は参加しなくてよさげ・・・だったら、もっと早く言ってよ〜先週参加するっていうから時間空けたのにすんごい無駄じゃん・・・

げんなりしつつも、愚痴を言いながらお昼。気を使って頂いて夜はコンビニになるからコンビには避けましょうって言われたのがちょっとうれしかったりして・・・そんな訳でお昼はSUBWAY。これまた店員さんがいけてなくて、ある注文をした時に

「トッピングはいかがなさいますか?」

と言われ

「じゃートマト抜いてください。あと、マスタードはなしで。それからパンはトーストしてください。それからポテトをSからMにアップね。」

と注文したんです。あそこ買ったことある人は分かると思うけど流れ作業のように作っているんですよね。そして、お会計口で待っていると店員が

「お客様、トッピングはマスタードのみでよろしいですか?」

「は?いや、俺、マスタード抜いてくれっていったじゃん・・・」

「あ・・・申し訳ありません」

そう店員はその流れ作業の上流に戻り最初からやり直し・・・いや、別に、おれさ、マスタード抜いてくれっていったけど、そのソーセージの上に乗っかっているマスタードとって、ソーセージだけ変えればいいじゃん。なんでパンをトーストする所からやりなおすのさ・・・と思いつつ待たされる事さらに5分。

「大変お待たせしました」

なんて言われちゃったものだからジェントルYoshiは何も言わず職場に戻ったんです。あーそうそう、セットにはこれ以外にもスープがついているんですけどね、職場戻ってきてびっくり。

「あースープのスプーンついてね〜」

もう、あの店員さんだめダメですwSUBWAYで複雑な注文をするまいと思ったけど、シャキシャキ感が好きなのでマックいくならSUBWAYという事が定番になりそうです。

そして午後。なんか保険関係の書類の更新手続きとかしなきゃいけなくて、書類を書いていたらどうみても資料が足らない・・・分からないので問い合わせ窓口に電話してみたら

「ここじゃ分からないので、直接保険会社へ・・・」

とか言われる始末。うーん。皆さんに結構お金払っているんですけどねえ・・・だめだ、ほんと!

うなだれつつも書類を整理して、急ぎ外出して元の職場へ。

元の職場への帰還率が高いです。元の職場では周に2回平均顔を出しているので

「Yoshiさ、そんなにこっちくるなら机用意しようか?ここ空いているし・・・」

とか言われちゃうけど用意してもらおうかな〜苦笑 なんか、やっぱり、今微妙なんで・・・ そして先輩と某会社さんと打ち合わせ、ちょっとした懸念事項があって、その確認をしてて、

「それは、うちの会社の問題じゃなくて、そちらじゃないですかね?」

「ええ、でも契約書には・・・・略」

「でも、その条文には・・・・略」

「と言うと思いまして、○○さんのサインがあります。」

あー!!!!そんなの聞いてないよ〜っていう必殺技が向こうから出てきて思わず

「なるほど、それを持っているという事はうちの会社的にアウトですね。完全にうちの問題ですわ」

って話。1時間くらい問題点の整理と、今後の進め方を整理して話をして気持ちよく終了。今後の話にも少ししてみました。いい感じです。そして戻って打ち合わせの結果を元ボスとかに説明して、ボスがひとこと

「うーん。じゃあ、俺がこのあと○○さんに会うから聞いてくるよ」

と言ってくれて助かった。ボトムアップよりもトップダウンの方が仕事早いけど、今更って話が多すぎて疲れます。気がつけば15時。そこから久しぶりに現場事務所に顔を出すべく移動。

横浜スタジアムの側を通ったけどナイターがやっているので人が多かった。そういえば野球全然見てないな〜はるくん野球好きなのかしら?できれば一度くらいは連れて行ってみようかな〜

最近、少し子育てで反省する事があって、はるくんいたずら小僧なんです。人がテレビを見ているとすぐスイッチ切ってしまったり、人が片付ける側から散らかしたり、最初はやさしく接しているけど途中イラッとして怒ってしまったりしてたんですけど、先日とある先生と話す機会があって、その先生いわく

「かまって欲しいというか、自分の事に注目してほしいから怒られてもそういう事をする」

という説明を受けて、なんか納得。無駄に起こる前に、なんでそうなるのか?って言うのが抜けていたな〜って思った。でもね、ちょっとどうしても見たいニュースとか、そういうのまで消されちゃうと考え物なんですけどね・・・

あいちゃんの方は最近短い時間で泣き出したり、寝ててもすぐ起きてしまう事もあって、それはちゃんとゲップが出来てないって事みたい。元々ゲップが出にくい子ではあるけど、縦抱きしてちゃんとトントンするとゲップ少しづつ出るんだけど、昔はるくんの時に気がついていた基本動作をすっかり忘れてました。なーんか、横抱っこの場合は泣くけど、たて抱きすると機嫌よくなるって言うのはそういう理由なんだなあってこれも、先生に指摘されて納得。やっぱり悩むなら誰かに聞いてしまった方がいいって事なんですよね。なんかちょっと使えないパパになっているって事に反省。

で、話ずれちゃったけど、現場事務所に戻ってから、某仕事の件で最近よくやり取りしている人と電話。30分くらい、どーも、意見が合わない。自分も言葉が汚いので話す時に細心の注意を払って相手に敬意を払いながら話しているけどなんだかな〜って感じ。事あるたびにリジェクト系な話になると本当に疲れて電話終わった後に、先輩に電話して若干の愚痴。お互い、午後一番でこの件打ち合わせしていて久しぶりにじゃーやってやるか〜って話が一気にトーンダウン。その人にも

「なんか、良かれと思って行動しようと思ったのですがお話を聞く限りそれはそちらにとって喜ばれるべき話じゃなさそうなので、聞かなかった事にしてください」

と言ってしまったけど、壊れそうな石橋。わざわざ鉄板買ってきて補強しましょうか?って言ったけど、いや、鉄板買ってきてその重みで崩れてしまうかもしれないから、鉄板つけていいかここを通る通行人全員に聞いてから鉄板買ってきてもらえる?みたいな話。

ムリ!はい、きえたー!

本当に逆に面白くなってきた。でも、むなしいやね・・・

あまりにも疲れて後輩とコンビニでプリン買って食べちゃったよ。

そんな感じで仕事が全然はかどらず、やりたいことの15%も出来ずに帰宅。すんごい疲れた・・・

今日一日を一言で表すと「なんだかなあ・・・」本当にこれにつきますね・・・


閑話休題

ものすごく真面目な話題になってしまいますけど、前にも少し触れたけど実はYoshiは臓器提供意思カードにYesとサインしている人です。当然嫁さんのサインも入っています。だから、自分が死んだらパーツは誰かに使われてもいいと思っている人です。実際綺麗な死に方をしたら、眼球、臓器などうまく使われる死に方を僕はしなきゃいけないので、最近はやっている硫化水素での自殺なんてもってのほかです。

臓器提供意思カードをご存知じゃない人はこちらをどうぞ
http://www.jotnw.or.jp/

そして、前々から少し気になってはいたのですが、このたび、これに加えてドナー登録しようと思って申し込みの手続きをする事にしました。正確に言うと骨髄バンクドナー登録っていうやつです。

骨髄バンクドナー登録
http://www.jmdp.or.jp/reg/index.html

とりあえず書類を取り寄せの手続きをしただけなので本当に申し込みをするか否かは少し時間をかけるとして、やっと自分の中で決心する事ができました。Yoshi、ドナー登録します。

実は前に1回だけ書いたけど嫁さんはすでにドナー登録者なんですよね。そして、3年前に骨髄移植推進財団からドナー適合者の通知が届いていたんです。嫁さんのLHAに適合する人がいると・・・でも、残念な事にお腹にはるくんがいたので妊婦は対象外という事で苦渋の選択でお断りをしてしまったのですが、その時に一旦自分も申し込みをしようと思っていたけどなかなか一歩前に踏み出せなくて時間もたってしまったけど、今、このタイミングしかない・・・そう思う事があってやっぱり登録してみよう。そう決めました。

この先適合する人がいるかもしれないし、いないかもしれないし・・・でも、それで誰かが助かるのならそれでいい・・・そう思う事にしました。エゴだとか、偽善だとか言われるかもしれないけど、まずは行動してみよう・・・そう決めました。普段は献血はしないんですけどね・・・アレルギーの薬とかしょっちゅう飲んでいるのと、なんか、献血すると本当に気持ち悪くなるっていうのもあってこっちは足取り重いけど、骨髄抜くときは全身麻酔が基本なので・・・

それに、よくよく調べたらうちの会社骨髄ドナーになると、それ用の休暇制度もあるって言うのも知ったっていう所もあるのですが、あまり皆様体験する事ではないと思うんで、また、ここの日記にご紹介できたらいいなあと思います。

ちなみに、妊婦の方はさい帯血バンクというものあるみたいです。

https://www.j-cord.gr.jp/ja/

嫁さんもさい帯血を有効に使ってもらおうと少し思ったのですが、これ対応してくれる病院ではなかったっていう事もありましたので、興味のある方はちょっと調べてみてくださいね。


人は死ぬと魂はぬけるかもしれないけど、体は残る。その体が誰かのために役に立つというのなら、

普段何にも役の立たない人だけど、少しだけ、ほんの少しの勇気で誰かが助かるのなら

がんばってみようと思います。

みんなやってみない?

まずは、言いだしっぺの本人が体験してみますので、ご参考に・・・


ではでは。