移動が多かった日・・・

yoshi-blog2008-01-24

心の片隅に置いてある物って、しばらくすると忘れてしまうけど何かのきっかけに思い出してしまった時、えもしれない恐怖と不安。そこで、また片隅においてしまうのか、自分で向き合うのか?どのタイミングで向き合う事が大切な事なんだろうか?と悩んでます。今片隅にあるのを認識しているけど、それを手元まで手繰り寄せる勇気がなくて、顔を反対側に向けてしまっているけど、それが気になって気になって仕方がないYoshiです。こんばんは(ーー;)

最近、朝は素敵な起こされ方をしてて、いつまでも起きてこないと、はるくんがやってきて

「パパ〜おはよ〜」

って言ってくれるんです。

「ん〜無理。起きれない。目が開かないよ〜」

と言うと、なぜかおきてくるまで頭なでなでしてくれるんですよね。^^ 実は、最近ようやくかな?二語出るような出ないような感じになっているのと、こっちの言っている事を少し理解してくれるようになって会話のキャッチボールが出来るようになったんですよね。やっとここまできたか〜って感じ。本当は、はるくんの卒業試験を予定していたけど、下の子の出産時期と重なりそうなので先生が「次の子が1ヶ月くらいになった頃にしましょうか?」って言ってくれたのでしばし延期。でも次先生の所に行ったらきっと先生も驚いちゃうかもね・・・それにしても、もう前の家に住んでいなくて別の病院で子供産むのに、それでもちゃんと見てくれるってなんていい先生なんだろうね。このままうまくいけば、理学療法士さんの所に通う事もないのかな〜と思ったり・・・

最近、よく色んな子供とかお友達とか一緒に遊ぶ機会があって自分もなんとなく観察しているけど、この子は

・おとなしい
・基本的に争いを好まない
・泣いているほかの子を心配する

っていう感じの子みたいです。おっとりしているのかなんなのか、このくらいの子になると、激しい子もいて、バンバン人を叩いたりする子もいるけど、それでも叩かれてもやり返すこともしないし、じっと耐えてるのよね・・・おもちゃ取られても別にいいもん、他ので遊ぶよ?って感じで、見てるこっちの方が心配してしまうけど、でも他の子が泣き出したりしているとそこまで駆け寄ってきて頭なでなでしているんだって。なんか、そういう話を聞くとこの子はこの子なりにがんばって成長してきたんだなあと思うと目頭熱くなりそうです。

なんかちょっと感傷的になっちゃったけど・・・なんでこんな話してたんだっけ・・・あーそうそう、ようは朝はるくんに起こされてますって話。

今日は少しゆっくりな外出。けれど外は気温はそうでもないのかもしれないけど、北風が吹いていて肌寒かった1日。いつになったら暖かい日が訪れるんだろうと思えた木曜日。今日の予定は都内で打ち合わせだったのでいつもとは違う時間に通勤中。横浜駅で電車を待っていたら、会社の直通が転送されている会社の携帯が鳴り、電話を取ってみると
「○○さんですか?今○○の件で××部門から電話がかかってきているんですが、○○さんいないので電話出れますか?」

「はあ、まあ出れますけど・・・」

なんで、俺なん?自分で責任持って内容聞いて対応すればいいじゃん。と思ったけど

「あの、○○さんはどちらへ?」

「今、いないんですよね。もし、とりあえず対応できますか?もし電話はなせないなら折り返しますが・・・」

なんだかなあ・・・メンドクセ。でも、別の部署に迷惑をかけちゃいけないので電車を1本遅らせて対応。要はその人が電話聞いてもらえば言いだけの話なのに、ほんと、どうでもいいって対応が鼻につく。その場で確認して電話してきた人に指示を出して電車に乗って後輩と待ち合わせの場所へ。改札降りて待っていたけど後輩こない・・・うーん、おかしいなあ?と思い待ち合わせ場所が書いてあるメールを確認すると、出口間違えてるし・・・orz

皇居のお堀の近くなので若干遠回りになりつつも、合流しうちあわせ。今日はとあるお仕事の件で、とある先生とお話したんだけど、内容的には失敗。こちらの意図している事と向こうが求めている事に差がありすぎて・・・しかもなんかね、偉い人とか頭の回転が早い人っていうのはこうあるべきだって理想論が先行して現実をどう見ていくのか?っていう所が少し抜けている気がしたけど、まあ、打合せは打合せで1時間くらい。

その後、この件で社内の別の部署と連絡を取らなきゃいけなくなってしまって、電話して

「今、都内にいるんですが、そっちに行っていいですか?」

「あーいいよ。午後になるよね?必要なメンバー集めておくよ」

そう言われたのでこっちもお昼を食べて、その部署の前について電話。

「今、○○の入り口にいるんですけど、あけてもらえます?」

「え?・・・あれ?言わなかったっけ。俺の部署引越ししたのよ」

「え?・・・聞いてないですよ。」

「あーごめんね。申し訳ない。」

「じゃあ、そっち行ったほうがいいですか?」

「でも。俺1時間後には出かける予定なのよ」

「そうですか・・・じゃあ日を改めて・・・」

みたいな話。すんげー無駄な時間。おかげ様で2時間くらいロスしたけど、しょうがないので、電車に乗って現場事務所へ。戻ってみたらすでに15時。もう半日が打合せ1個でつぶれてしまったわ・・・その後ミーティングとかいくつかの連絡とかこなしていたけど、全然本来のあるべき姿に自分の仕事が調整できてないなあと思ったり・・・しょうがないんだけど、もう少しがんばって欲しい人ががんばってくれないので・・・でも、ちょっと仕事が落ち着いているけど例えるなら台風の目に入っているような凪の状態だけど、この後嵐が待っているのかな〜なんか怖いなあ〜

そんなこんなで今日も会社を出たのが10時。こんな生活ペースでいいのか若干疑問ですが、仕方ないよね。

もう早く寝ようと・・・


そういえば、あと10日でブログ5年目です。