やっと分かった金曜日・・・

yoshi-blog2008-01-25

置かれている時間とか環境とか、色んなものに左右される。けれど自分と、自分がなんでそこに存在しているのか?
という事をしっかり考えていかないと自分の存在価値と利用価値がなくなってしまう事に恐れをなしているけど、自分の価値は自分を磨かなきゃ価値が上がっていかないものなんだなとふと、思った。週末気分でどっと疲れているYoshiです。こんばんは(ーー;)

今週もやっと終わった。今週はものすごく早い時間の進み方。何をしたのか、ちゃんとこなせたのか?という疑問はあるけど、気持ちの切替とON,OFFの切替が出来ないと仕事も効率上がらないな〜とも思ったりして・・・結果的に今週は職場にいる事が多かったかな?でも、相変わらずなレアキャラ扱いは変わらないもので、同じくレアな人もちらほらと見かけ、冗談半分で「あけましておめでとうございます」と言ってみたものの、職場っていう場所は別に固定する事なくても仕事が回っているな〜と思いますけど、自分はどの存在なんでしょうね?

存財:そこにいる事が、財産となるべき人
存材:そこにいる事が、材料となり必要な人
存在:そこにいるだけで、なんのプラスになってない人
存罪:そこにいつだけで罪な人。マイナス要因

せめて、材料にはなりたいな〜と考えていますが、どうなんでしょうね?

そんな小難しい事考えずにお休みとってぱあっと遊びたいですなあ〜お休みといえば今日こんなニュースを見つけて・・・

「失恋しちゃった〜」なら有休 ユニークな福利厚生続々
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080125/trd0801251216012-n1.htm

 失恋休暇を3年前に始めたのは、女性を対象にしたマーケティング会社「ヒメ&カンパニー」(東京)。「失恋のために業務に従事困難な未婚の社員が申し出たときは、年に1回、休暇を与える」。労働基準監督署に届けた、れっきとした就業規則(第39条)だ。「女性が喜ぶものを追求する会社としては、ごく自然なこと。相談した社会保険労務士は驚いてましたけど」。平舘美木社長(38)が笑顔で話す。「仕事に手がつかなくて失敗するよりはマシ」との発想から生まれ、「影響がより大きくなる」と、25歳未満が1日、30歳以上は3日の有給休暇が取れる。「柔軟な発想をする会社」の評判を呼び、女性の支持が増え、採用したいと思える人材が集まった。結果として、「第39条」は社のスタンスを示す格好のメッセージになった。

すごいね。こんな休暇あるなら、是非取りたい所でしょう。うちの会社も休暇は結構あるけど、ユニークな休暇はありませんね。さすがに・・・うちの会社ですごいと思ったのが、骨髄バンクに登録して、ドナーになった場合、そのドナーとしての役割を果たすために病院に行く事になると思いますが、その時にドナー休暇が取れるっていうのは驚いたけど、なんだろうな?Yoshiとしてはこんな休暇欲しいなあと思ったり

・寒暖休暇:朝の気温が○○度以下、もしくは日中の気温が○○度以上になったらお休み。
 →すんごい寒い日とすんごい暑い日は休んでいい制度(笑)

・誕生日休暇
 →これは他の会社でもありますね。うちの会社にも欲しい所です。

・相方メンテナンス休暇:相方の機嫌が悪い時に年に4回まで(誕生日×2、記念日、クリスマスを想定)
 →ほら、仕事忙しい時って相方放置する時もあるでしょ?大手を振って休みたいという人もいるから・・・

・寝坊休暇:年に5回まで、1回半日。お休みを取って重役出勤できる制度
 →たまにありません?あー今日会社行きたくない・・・って。

ようはぐうたらしたいってだけなんですけどね。(笑) 休みとっても自分の時間にならないっていうオチはつきそうですけどね・・・苦笑

午前中は、色々調べ物とか手配とか、スケジュール調整かな?特に覚えてないような仕事ばっかり。それにしてもあっという間に午前中って過ぎちゃうのよね。

午後は現場事務所に行こうと思ったんだけど、上司に呼び止められ「ここじゃお話できないから」と、とある場所でお茶をご馳走してもらいながら打合せ。ようは来年のお給料の査定結果と、色々。1時間くらい話したのかな?来年の自分のお給料はまあ、置いといてそれ以外の部分でまだ決定ではないけど・・・という前置き付である程度聞ける事ができました。

さよなら。My職場。今までありがとう。(笑)

今まで、ここの職場で良かったと思うことはランドマークっていうステータスだけだったんだけど、それすらなくなりそうです。あーもったいない。住めば都。移ると分かるとせつなくなるこの気持ち。そして、通勤が・・・苦笑

って、決定じゃないらしいので分かりませんが、革靴じゃないって事だけは確かです。

それから、今の仕事の件で相談したけど、これまた今すぐ決められる話じゃないけど、来年は仕事のやり方を考えないといけないみたいです。ただ少し気になるのは仕事の営み。お客との関係はそう1年くらいで築ける物ではないのでその辺の仕事のやり方を少し相談してみた。今、抱えている事に問題はかなりあって、どうにもならないけど、やれる事と、やれない事があって、そこの取捨選択をしなきゃいけないみたいです。今が良いとは思わないし、どうしたらいいのかある程度答えは見つかっているけどそこまでの余裕がない。ほんと、最近余裕がない。今まではそれでも余裕があったけど、余裕かましている=実際は現実逃避。このギャップの差が非常に大きいです。それと、どうでもいいっちゃどうでもいい話で、実は今まで誰にも言わなかったけど、先々月がんばった例の件。結果を教えてもらいまして・・・

残念!!苦笑

まじかよー!チョーショック。(笑)って、元々、急に言われてなんの準備もへったくれもなく参加する事になってしまい、参加する事に意義があるという形だったし、宝くじよりも確立低いと言われていたので、どうでも良い事といえばどうでも良い事なんだけど、あの睡眠不足の毎日も、一夜漬けを数日したのと、いろんな人に教わった時間と、何度も何度も作っては捨て、考えては辞め、悩んでは苦しみ、どうしたらいいのかさまよっていた実質2週間。それと、当日の自分の行動とか、色んな物の結果が出せなかった。本当に悔しいわ。でも、このような機会を与えて頂いたって事と、
その営みはこれからの自分に大変貴重な経験にはなったので悔いはないかな?こういう事に自分はハッキリ言って無関係な存在だと思っていたし、そんな物があると言うのも知らなかった。だからやれる事はやったし、自分のポテンシャルを120%出して望めたのですごく成長できたかな?ただ、残念な事は今回自分の経験した事や内容が外に出せずに、一子相伝の内容になってしまうのではないのか?って事。一応一通り終わった後にいつか分からないけどレクチャー用のレポートを結構書いてみたけど、この資料日の目を見る事ないんだろうなあ・・・

まっそれだけ、自分が普通の人だって事が判ったので納得。背伸びをしても疲れるし、妥協をしても甘くなるし、手の届くぎりぎりの所であなたは勝負しなさいって事なんだろうと解釈しました。

けれども、時には回り道する事も大事だったけど、何が悪かったのかは知りたいですね。自分の反省点としては

・悪い病気の焦ると早口になる癖が出ていた。
・エクスキューズを聞き逃して1回再質問をしてしまった事。

は反省だけど、何が原因だったんでしょうねえ・・・済んだ事だけどこの先、この内容は誰かのプラスになるかもしれないので、黒の手帳に記載しておこう。

#転勤が関係するアレではないのであしからず。

とりあえず、自分の変化は想定の範囲内に収まりそうです。少々考える事はあるけど、少し自分で落ち着いた所で考えようかな?そんなアイスティーを飲み干してミーティングの後は現場事務所に移動して、残しの仕事を少しこなして、ついでにトラブルになりそうな対応を後輩がしていたので、その仕事に付き合って帰宅したのは・・・

今週はものすごい早く過ぎてしまったけど、終わってみれば良い事もあったし、悪い事もあったけど、少し落ち着きそうです。来週もそれなりに忙しいけど、人並みにがんばりたいと思います。

明日は嫁さんの検診の日です。あれから、特に大きな問題はないけど、相変わらずな不安定は否めず・・・お腹の子は元気に動いているので心配はしていないけど、今週末はゆっくりさせてあげる=自分が休めない。という事になるけどしょうがないかな?まずは、はるくんと遊んであげつつ、自分は何しようかな〜寒いから公園っていうのもアレだし、まあ、きっと何かしていると思います。

今週はこの冬一番の寒さが続いているけど、皆様もお体にはご自愛くださいませ。

きょうのおまけ

こんな学校あったら生徒さん辛いだろうな〜。まとめてみてみると面白いよね・・・

ファンタのCM集

個人的にはDJ先生が好きですw

ではでは