最後の年末年始のお休み・・・

yoshi-blog2008-01-06

サザエさんという番組は今年で40周年になるそうです。私の生まれる前から放送されていて、こんなにもロングヒットになっているけど、最近のサザエさんはちょっとおかしい?はたしてあの番組の時代設定はいつの時代なんだろう?と悩まずにはいられないYoshiです。こんばんは(ーー;)

今日ね、何気にはるくんとサザエさんを見ていたら、作品の中に赤ちゃん用の三輪バギーが出ていて、多分だけど、Instepのエリートストローラーっぽい外観の三輪バギーが出ていて

【*こんな感じのイメージ(http://store.shopping.yahoo.co.jp/paranino/11-ks184.html)】

「こういうの最近だろ?はやってきたの。いつの時代だよ」

とつぶやいていたら、今度は波平さんが携帯電話使ってるのよ。家が黒電話で電車が昔の山手線で103系が出ている時代に携帯電話ってなんか時代設定めちゃくちゃなのね・・・と思って恒例の気になると調べたくなる病が始まり、

現在、作品中には携帯電話が登場しているが、磯野家の電話は黒電話のままである。白物家電に関しては各回の放送時点で最新式が使われていると思しき描写が見られる。現在磯野家で使われている家電製品の多くは1980年代前半頃の東芝製品が描かれている。

2007年3月18日放送の1900回目で、サザエ達がスケート場に行ったシーン(『憧れの三回転(前編)(後編)』3本のうちの後半2本)では荒川静香が登場した(原作者・長谷川町子以外の実在人物が劇中に出演するのは荒川が初めてである)

WikiPediaさんより引用

へえ〜って感じ。長年やっていると時代背景も微妙に変わっちゃうのよね・・・まるちゃんは頑なに時代設定守っていて、いまだにヒデキとリンダなのに・・・と思ったけど、そんなサザエさんの最後のじゃんけんについて研究している方もいるようで、気になる人はこちらのサイトさんをどうぞ

ttp://www.asahi-net.or.jp/~TK7M-ARI/

そんなサザエさん症候群な日曜日。明日から通常モードになると思うと非常に気が重いです。

なんでも嫁さんが美容院に行きたいと言うので朝早く起こされ、9時前には嫁さんは外出してしまいました。残された自分とはるくんは、しばらくちょっとプラレールで遊んだり絵本読んであげた後に一緒にお掃除。

「さーはるくん、お掃除しようか〜」

って言うと

「おそうじ〜?ないない!ないない!」

と自分の散らかしたおもちゃをおもちゃ箱に放り投げてましたが、特に泣きもせず一緒にお掃除をしてくれてる感じ(実際はなんの戦力にもなってないけどw)で、掃除機かけていると掃除機を一緒にもって重しになってくれたり、布団を干そうと思うと、布団にダイビングしてくれたり、ソファーをころころやろうと思うと、自分も自分もと、Myコロコロを片手にたたみにコロコロ。そんでもって、粘着力がなくなると、

「とって〜とって〜」

と、まだしっかり粘着力があるのにはがせと強要してきます。(笑) 畳でコロコロする時にペリペリ音がしないと気がすまないらしいです。だから、Myコロコロ用意しておかないとすぐなくなる・・・一通り掃除も終わり部屋がきれいになってからは

「はるくん、じゃあお散歩しようか?」

ニコニコのはるくんとお出かけ。場所は未定、はるくん次第でおまかせコースにしたら、トコトコいつもの踏み切りの前まで歩いて、しばらく電車をみてました。20分くらいかな?そして、抱っこしろとうるさいので抱っこしてあげて15分。疲れてベビーカーに乗せて、あたりを散歩していたら、なんかウトウトして寝そうだったので帰宅。今日天気良かったし、風も心地よかったので気持ちよかったんでしょうけどね・・・

お昼近いのでお昼ご飯を用意して食べてる頃に嫁さん帰宅。一息ついて、食材が無くなってしまったので、ちょっと車で行ったイオン大和へお買い物をちょこっと。特にこれと言って何かめぼしいものは買ってないけど、人多かったな〜

で、帰宅。

最後のお休みがこれでいいのかな?っていう感じだったけど、夜は自分のやり残した事をちょこちょこと片付けてた。特にデータのバックアップとか、年賀状の整理とか、携帯のデータ整理とか・・・今日で携帯の中のデータが三分の一減りました。ほとんど会社関係なんですけどね、もうさすがにこの人電話しないやろ?って人が多い事に気がついちゃったな〜苦笑 ついでに、色々しがらみのある人達もさよならしました。だって、ねえ・・・もう電話してこないんでしょ?持っていても意味ないし。一応バックアップとってやったのでどうしてもって場合は復活できるけど、携帯のメモリの整理ってどんな時にやりますか?Yoshi携帯もってずっと、番号変えてないんです。メールアドレスも全然変えてないんです。まあ、変えてもいいんだけど、もしかしたら、誰かが急に連絡取りたい時にメールしてくれるかもしれないんじゃないのかな〜って思っているとなかなか変えられませんよね?事実数年連絡をいただいてないあの方から急に連絡いただいたりしましたけど、○○い以外の何物でもありませんでしたけどね・・・

そして、あっという間にこんな時間。早いな〜もう休み終わりか・・・そして、明日から日常生活モードか・・・でも、来週3連休なんですよね。成人の日がある関係で。今年の成人式を迎える皆様にとっては良い日であるかもしれませんが、私にとって来週はとっても意味のあるお休みになる事になります。それは、きっと来週触れると思いますのでここでは割愛しますが、そんなしんみり気分でもあったりして・・・

早いよね。時間が過ぎるのって・・・人は、どうしようもうないくらい悲しい出来事があった場合、どのくらいの期間があれば完全に忘れてしまうんでしょうかね?忘却のかなたにいつもあるけど、こんな時に思い出す。でも、なんでだろう。ものすごい悲しい出来事も時間がたてば薄く、淡くなってしまうんですね。

悲しいという気持ちより、少し前向きになれた証拠と思って来週は静かに過ごしたいと思います。

まずは、早く正月気分を払拭しなきゃね・・・

最後は暗くなってしまいましたが、明日から人並みにがんばります。