しながわ水族館に行ってた・・・

yoshi-blog2007-12-30

今年も残す所あと2日。やり残した事はありますか?掃除は済みましたか?思い残す事はありませんか?悩み事に決着はつけましたか?今年はあと、やらなきゃいけない事はいくつかあるけど、どうやら越年しそうな予感でならないスケジュール感がまったくないYoshiです。こんばんは(>_<)

我が家は大掃除は毎年しない家訓でして、日ごろこまめに掃除していればわざわざ時間をまとめて掃除する必要はない。という家でして、いいところ普段手が届いてない細かい所などにささっといれる程度に今年もなってます。だから比較的年末はゆるりと過ごす機会が多く、今日は何しようか?会議を前の日に開いた結果、姪っ子も家にいるしどこか連れて行ってあげようと候補が出てきました。

・サンシャインの水族館
・品川水族館
江ノ島水族館

ようは寒くなくて動物とか生き物見れる場所になったんですけどね、じゃあ水族館にしようよと決まった所。でも、江ノ島は一回はるくん連れて行ったし、サンシャインは駐車場や混み具合でどうなんだろう?と言うことで、品川水族館に決定しました。これではるくん、うちから近郊の生き物展示関係は残す所サンシャインのみになりましたが、まず品川水族館です。

しながわ水族館
http://www.aquarium.gr.jp/

ここはネットで割引券もらえるのでプリントアウトして持っていってくださいね。

早めに起きてさくっと高速飛ばして平和島方面へ。駐車場に車を止めたらちょっと寒いけどいい感じの天気で競艇場から聞こえるモーター音が気になったものの開園15分前に到着

開園前にスタッフの皆さんがなにやらビデオ撮影中。なんかテレビでも出るのかしら?貴重なショットを収めることが出来てネタ的には満足です。そして開園と同時に入場。大晦日前、朝一番と言う事もあり人ではまばらで園内は比較的すいてます。しかも、水槽とか全体的に近い感じで小さな子を連れて行くなら品川お勧めかもしれません。

こんな感じで小さな子が水槽にへばりつく感じで見れて、はるくんも「おしゃかなさん!おおっきい!!」と興奮でご満悦の様子。あっちにダッシュ、こっちにダッシュ、もうおかまいなしでしたね。楽しそうで何より。

まあコースとしては1時間コースですが、一応大きな水槽があったり

その水槽の中を通れるトンネルもあったり

それはまあ、はるくんも抱っこされながら天井に泳ぐマンタを見ながら「おおっきい!こわい!」と叫んでいたけど、水槽の前で一緒にお勉強です。

展示物もなかなかでして、こんな感じ

目玉はイルカとアシカですが、ご近所のエプソンアクア品川とは違う意味で楽しめます。なぜかって言うと、水槽と客席がすんごく近い。

10時に開園して、10:45分からだけど、15分前に行けば十分座れて、すでにイルカがぷかぷか浮かんで遊んでいるのでぼけっと見てるだけでも楽しめる場所。そしてショーも始まりました。いちいち台詞をいれるのもなんなのでいくつかとったショットを・・・

ジャンプが高い!!八景島とか江ノ島とか、エプソンもそうだけどそりゃ同じイルカ。ジャンプも同じだけど、距離感が全然ちがうのさ。こじんまりとしたプールだから、見下ろすんじゃなくて、見上げる感じ。席を間違えればしっかり水にぬれるけど、こういうショーも十分楽しめるかなと・・・はるくんもニコニコしながら、

「じょうじゅう〜♪」と言いながらパチパチ拍手してましたとさ^^

1時間くらいいましたけど、十分楽しめました。まったりしたい人には大きな水族館もいいけどこういうのんびりした感じの水族館もお勧めですのでおためしあれ。

ちなみに、はるくんにはイルカのぬいぐるみを買ってあげたらさっそく今日のお休みタイムに大事そうに抱えて寝てました。イルカしゃんはさわり心地が良いみたいです。

その後、年始用のお年賀を近くのショッピングセンターで購入し帰宅。最近車乗ると家に帰ると眠くなるみたいで1時間くらい一人お昼寝。姪っ子に起こされた後は二人でまた、料理してました。

今日の献立は

・味噌汁
・からあげ1(自分で味付けたもの)
・からあげ2(1に甘酢あんかけかけたもの)
・からあげ3(から揚げ粉を使って姪っ子につくらせたもの)

レシピ
・鶏肉を適当な大きさに切る。
・(からあげ1.2用)ボールに生姜、にんにく、醤油、酒、ナツメグ、塩コショウを入れる
・片栗粉で衣をつける
・15分くらい放置
・(からあげ3用)ビニール袋にから揚げ粉を入れてひたすらシェイク後、15分くらい放置
・180度の油で1分40秒揚げた後、いったん出して5分放置後、同じく180度で1分の二度上げ
・肉完成
・(からあげ2用)プライパンに、油、砂糖、みりん、酒、ごま油を入れる
・軽く沸騰させたら水溶き片栗粉を入れて弱火で軽く似る
・甘酢完成

からあげは二度上げが基本ですのでお忘れないように・・・

前回作ったときは衣が少なくて味はいいけどみてくれが悪かったけど、今回は成功です。こんな感じでして・・・

なかなかの美味でした。今日はこんな感じだけどあとやり残した事がいくつかあります。その中でどうしても今年中にやっておきたいこと。それは、車の洗車。

でも、みんな考える事が一緒で明日は激混み必死の予感なので、ここに宣言します。

「朝、5時に起きて、6時に洗車場で車を洗ってきます!」

ちなみに、明日の私の住む場所の天気予報です。

天気:晴れ
気温:1℃

うーん。自殺行為かなあ・・・・でも、この時間に洗わないともう時間取れそうもないのです。あと、ネタですけど・・・(笑)とにかくがんばります。

ではでは。(*^_^*)ノシ