久しぶりにお昼起床で1日早かった・・・

yoshi-blog2007-12-29

年の瀬が近づいてます。今年もあっという間だなあと思いますが、来年もあっという間なんでしょうねえ・・・思えば去年の今日、新居に引越し、ダンボール山積の部屋で年を越してから1年、そう考えると早いものです。何も成長してないのに時間だけが過ぎていく。老いとは気がついた時には取り返しのつかない時間を消費してしまうのではないだろうか?とただ、先の見えない時間を果てしなく思えたYoshiです。こんばんは(ーー;)

今日は、本当に無駄な時間の使い方をしてたなあ・・・

起床:11時。

昨日はそれでも2時に寝たので9時間睡眠。5時間平均のYoshiとしては非常に寝た〜と思えたけど、起きたと同時に腰が痛くて、痛くて、寝すぎもどうなのかな?とちょっと反省だけど、やっぱ疲れていたみたいね。

なんでも年末年始はあんまり天気良くないみたいですね。Yoshiも年末年始のスケジュールをどうしようか考えている所ですが、まあ今日はそんなに遠出する必要もないでしょ?と近所のホームセンターで年末に必要な物とか電気屋さんでエネループ購入したら、エネループのパッケージ開けにくい!!そんでもって、食材を購入してあと、新年親戚周りのご挨拶用のお年賀を買おうと思ったら売ってないし・・・むう。そしてスーツとか全部クリーニングにぶん投げて帰ってきたのは15時ちょっと過ぎ。最近はるくんが、姪っ子の影響をモロに受けてものすごくしゃべるようになりました。今日ずっとマイブームになっていた言葉が

「かんけいねえ〜」

(笑) 小島よしおの影響です。姪っ子がテレビを見ながら画面に出てくる小島よしおに合わせて、そんなの関係ねー、そんなの関係ねーと言っていたら、はるくんも

「かんけいねえ〜」

ときっと意味分からず使ってます。そのまま、車の中でもお店の中でも「かんけいねえ〜」を連発。舌足らずな所がかわいいのですが、それ以外にもずっとこの子しゃべっていたなあ・・・自分の意思表示がキチンとできるようになって

「あそぼ〜」

「おなかすいた〜」

「おいて〜」

とか、100%自分の欲求なんですけどね。苦笑 でも、まあ、いい傾向です。パパも気持ちに余裕が出てきてずっとはるくんにまとわりついてて遊んでいたな〜

夕方くらいから、姪っ子料理教室開催で、姪っ子と一緒に夕飯作ってました。

1.ロール白菜(正式名称じゃないけど・・・)
・たまねぎをみじん切りにする。
・ひき肉にたまねぎと調味料を入れる
・ひたすらこねる
・白菜にひき肉を入れてロール状に巻いて料理用の糸で縛る
・出し汁を作り、それと白菜ロールをなべに入れる
・圧力なべで煮る
・完成

2.まぜごはん
・ごはんに鮭フレークを入れる
・まぜる
・さいごに自家製ゆかりをかけてできあがり

姪っ子も楽しそうでした。姪っ子には料理にあたり基本を2つ教えました。
・最後の食器洗いまでが料理
・作る量=食べれる量にする

はるくんも、嫁さんもおいしい、おいしい言ってくれたので満足かな?一応、この休み中にあと、いくつか料理伝授してきますわ。家に帰るとねあんまり料理させてくれないんですって。もう小学校6年生ですし、この年くらいでまともに料理できないと、もてないぜ?と脅かしておきましたけどね。(笑) だって、包丁の持ち方もしらねーんだもん。

「Yoshiくん、みじんぎりにしたけど、これでいい?」

「だめ。まだ。それみじんぎりじゃねーよ。もっとこまかくしないとだめだよ」

「だって、目が痛いんだもん」

「気合だ。気合。痛いと思うから痛いんだよ。こうやってさ。たまねぎは半身になって切るの。そうすれば目が痛くならないし、万が一目に入ってもこすっちゃだめだからね」

と切り方講座を少々。はるくんもその間、興味津々で台所をずっと見てました。うちはベビーゲートを張ってあるのではるくんが台所に侵入できないようになっているけど、そのゲートの前でずっとお料理見てるんですよね。なんか、ままごと好きみたいです。パパが料理しているからかな?やっぱりね、男も最低限料理できるようにならんと、いかんですよ。はるくんは早めに専用のお子様包丁を買ってあげて料理覚えさせて、週末は子供がご飯作るみたいな事をさせたいんですよね〜 ま、きっと明日も自分が料理する事になると思うので姪っ子とからあげでも作るかな?

その後、自分はキッチン周りの掃除。今日ホームセンターでこんなものを買ってきました。

クリーンアップぞうさん つけおき油汚れクリーナー
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkocom/k316770h.html

やっぱりね油汚れもこびりつくんですよ。特にガスレンジの部品がね・・・これ、全部分解して付けおきしてみました。これ結構いけるね・・・

手間:☆☆☆☆☆
汚れオチ:☆☆☆☆(ただし、時間がたちすぎのコゲは無理ぽい)

これからレンジ周りをやる人はおすすめです。それから

ルックオーツークリーナー
http://looko2.lion.co.jp/index.htm

これね〜まあ、なかなか。家に洗剤ない人はこれ買ってもいいかもね。なんで買ったかって言うと、これね、はるくん対策。あの子乾燥肌なので、いつも顔とか手とかプロペト塗っているけど、その顔で窓ガラスにへばりついたり、するので油っぽいのが落とすのめんどうで簡単に落ちるのないかしたら?と思って探してたんですよね。最近よくCMでみるでしょ?

ちなみに、先日かった洗剤

VOEイオン系洗浄 ポータブルクリーナー
http://www.kenko.com/product/item/itm_6631202072.html

これは非常にがっかりでした。値段の割りに落ちないし、ただ手にやさしいという以外メリットはないので別なものを探したほうがいいです。

そんな事をやりながら台所で2時間くらい。掃除して、壁にはってある透明の保護フィルム全部張り替えて、レンジフードの中全部開けて掃除して、フィルター張り替えてとりあえず台所はやっつけてみました。ついでにフィルター張替えつながりで、お風呂場とトイレと洗面所の換気フィルターも交換。我が家は大掃除はしなくてよさげなので普段あんまり手を入れられない所を重点的にやろうと思ってます。Yoshi個人的な掃除ポイントですが

【洗剤は用途と場所でよく考えて、洗剤にお金をけちったらダメ!】

気がつけば家に10種類以上洗剤と言われる物がありますが、まだこれだという物に出会ってません・・・

そんな感じで今日終了。明日はちょっくら出かけてくるかもしれません。