とりあえず納まりました?・・・

yoshi-blog2007-12-28

恋という漢字は心が下にあるから下心ともいい、愛という漢字は心が真ん中にあるから真心。下心は裏切るけど真心は裏切らない。その折り合いをつけるから人は恋をして愛に変わると金スマを見てたら中居くんと三輪さんの会話で言っていたけど、その繰り返しで人は生きているけど、そんな出来事が非日常的な出来事に変わると悲しくなるのかな?となんとなく思いふけってみたYoshiです。こんばんは(^^ゞ

一昨日の件は正解者はいませんね。まあ、あれ、PC画面でじっくりにらめっこして見ないとわからないからな・・・別に自分の備忘録みたいなものなので正解者はいなくてもいいんですけど、明日あたりには消しちゃうのであしからず。さて、話題を戻し、ここの所の作業の気疲れでものすごくだるいです。でも、結論から先に言うとなんとか仕事納めになりました。一応何もなければ明日から年末年始の休暇です。この休暇の間は仕事の事は完全に忘れてリフレッシュしようと思います。でも、そんな私達のために年末年始の休暇などなく通常通り働いている皆様本当にお疲れ様です。皆様のおかげで日常変わる事なく生活できます。配達する人、お店で接客する人、お電話を受ける人、見えない所で縁の下でがんばっている人、皆様寒い年末年始になりますがどうかお気をつけてがんばってくださいね。

そんな仕事納め。2週間ぶりに職場に朝から出勤しました。若干の記念物扱いされて、何人かの人に「あれ?めずらしいね」とか「久しぶりどこで何してたの?」などなど、珍しいレアキャラになってます。それでも年末なので処理しなきゃいけない事、手続き進めなきゃいけないもの。報告しなきゃいけないものを最低限片付けました。それから、年始早々やらなきゃけないメモを忘れないようにまとめておきました。これで一応年明けから問題なく仕事できそうな感じですが、肝心の休暇申請も忘れずに・・・上司から申請承認OKもメールがきていたので私は新年4日もお休みなので、28日〜6日まで連休です。(*^_^*)まあ実際4日に会社行ってもどこもかしかも挨拶周りとかそんな行事ばっかりなので、ゆっくりやすもうかな・・・と。(笑)

でも、そのかわり出勤したら死のロードが待っているんですけどね・・・今はとにかく考えない・・・考えない。

職場で最低限の事をこなし、お昼ちょっと前に別のビルにて打ち合わせ。主に来年の仕事に関するスケジュールの確認と作業の役割分担の確認とか・・・優秀なしろかばさんがついてくれているので1個お願いすると10個やってくれるような方なので安心して仕事をぶん投げられそうです。(笑)ま、半分雑談だったような気がするけどそこは仕事納めなので気にしない・・・

打ち合わせ後しろかばさんとHARDlockcafeでpowerlaunchをしておなかも満足で、そのままみなとみらい線に乗って現場事務所へ、駅降りたらすんごい寒い。目の前をすれ違ったカップルが二人で一個のマフラーを一緒にしているのを見ながら思わず

「あー燃え上がっているなあ〜」

としみじみ。寒かったけど、あそこの雰囲気だけ南国だわw それにしても女の子の髪型がなんていうのかな、ソフトクリームみたいな巻き巻きしてるようなアップ?っていうの??あれどうやって作ってるんだろ?きっとピンで留めているんだろうけど、崩れちゃったりしないのかな?あーでも、崩れたら普通に髪の毛下ろせばいいだけか?女の子は髪の毛で色々遊べるからいいよね。男なんて

・切る
・立てる
・寝かす
・無造作ヘアという作りこみ

くらいしか選択肢ないですよね?もっとも、かぶるという選択肢はもう少しジェントルになればの話でしょうけどね・・・無造作ヘアとか何が無造作なのかいまいち理解できないですわ。だって無造作ヘアも作りこみですからねえ。

そんな事を思いつつ現場事務所へ到着。昨日の顛末をお客様へ先輩が報告するも当然激しいお叱りを受ける。相手の立場に立てば至極当然。その関係で年明けは最優先でこの件に取り組まなくてはならないけど信用とか信頼はいわば積み重ね、この積み重ねを一瞬で壊してしまう事がないようにしっかり対応しなくてはなりませんね。そんな感じで疲れたけどいつもより早めに仕事納めだからって帰宅しました。

一応仕事納めなので自分の仕事も振り返ると、今年1年はかなり自身の中でターニングポイントと言える年だったのかもしれません。外的要因、自身の気持ちの変化。そしてこれからのやるべき事と置かれている立場。いろんな事を考えてみると今年は「大変だったけど、結果的に良かった」と思える出来事がいくつかありました。

当然シビアな面では自分の評価とかお給料に左右する事もあるのですが、それ以上に自分を見つめなおすきっかけを与えてくれた人に感謝すると共に、今年も今まで以上に多くの人と出会い、多くの失敗とほんの少しの成功が僕の糧となったような気がします。今年言われた言葉で一番印象に残った出来事はなんだろう?と考えてみたらたった一つだけ印象に残っている出来事があります。

でも、この出来事には追加エピソードがあってその次のシーンは僕には想像がつきません。ただ、最大限努力はしたし、やるべき事はやった。それで何も生まれないかもしれないし、何か自分の琴線に触れる事が起こるかもしれない。でも、そんな事はどうでも良くてその出来事が自分を見つめなおす良いきっかけになったんじゃないのかな?って思います。

来年はどうやら会社の中でもパラダイムシフトがおきそうです。でも自分は自分を必要としてくれる人に最大限のpowerを使い期待にこたえられるだけの努力をするだけなのかな?と考えます。たいしたことは全然してないけど、まずは自分と自分の周りの人が楽しく、うれしい仕事が出来たらいいなあと思います。

とりあえず、今年1年お疲れ様でした。そして来年もそれなりに自分なりにがんばりたいと思います。

皆様年末年始の予定は立てましたか?Yoshiは明日は多分昼過ぎまで寝てるでしょう。メイドさんのおかげで気が済むまで寝ていい権の行使を許されました。その後は年末軽く掃除するためにホームセンターでちょこっと買い物するのとメイドさんに料理を教えるので食材の買出しくらいかな?

今日はこんな感じで・・・年末年始も更新の時間は遅くなるかもしれませんが、Yoshiのブログは毎日更新する予定です。


ではでは。