仕事納まるのか?いや・・・

yoshi-blog2007-12-27

口で言うのと実践する事がイコールである人はどのくらいいるのだろう?自分に対しても相手に対しても嘘をつくのは簡単だけど、本当の事を言うのは勇気がいる。けれども、仕事では嘘をつけばつく程後で自分にダメージになって帰ってくる。短い目で見れば得をした気になるかもしれないけど、2年、3年と長い目で見ると時として大損している事もある。そんな状況の時にそれでも本当の事をキチンと正しく伝えるという事は完璧に出来ないものなんだなあとしみじみ思った修行の足りてないYoshiです。こんばんは(>_<)

早いもので明日でサラリーマンの皆様は一応仕事納じゃないでしょうか?うちの会社も仕事的には明日が仕事納めです。午後くらいからもう仕事なんでどうでもいいモードになっちゃっているけど、かといってやる事もなく、淡々と身の回りを整理整頓して続々と幹部様が部署をご挨拶に回ってきてねぎらっていただける日。終業時刻と同時に

「じゃあ、軽く一杯・・・」

なんていうのが世間一般的な仕事納めなんでしょうけど、Yoshiの明日の予定は多分ですが、

9;00〜10:30 とりあえず職場に行って年末やらなきゃいけない処理をする。
11:00〜12:00 別のビルでミーティング
13:00〜? 今日の件で現場事務所で作業&ドキドキひやひや。

仕事納めの最後の最後まで職場にいないとは・・・苦笑 なにやら来年も忙しくなりそうです。そして、胃が痛くなりそうです。無事に年を越せるかどうかは明日次第ですな・・・そんな後1日な木曜日。

朝から現場事務所。今日はとある仕事の最大の山場。朝から若干緊張です。与えられた時間とやるべき作業が天秤にかけられて、まさに綱渡りです。自分も昨日とは違って色んな作業があったので事前準備からテストやらなにやら時間と作業に追われている感じでした。

何事もそうだけど、安心して何か出来ているという事は裏方さんが必ずいてなにかしら努力と時間を割いている。でもそれを享受している人は絶対に気がつかない。でも、この気がつかない人達がいるというのは自分がその立場になってから少し気がついたような気がします。

若干作業も延びてお昼時間もなし、そのまま作業続行。そして、一番のピークタイムへ。時計の針と進捗状況が気になります。現場とこっちのホットラインでのやり取り。少しづつ慎重に丁寧に作業を進め、無事に一番大きな山場を通過。

「あー良かった!!!」

そんな感じで一同ホッと胸をなでおろし一息休息。ずれちゃったけどご飯をコンビニで済ませ、午後の作業をまったりやるはずがトラブル発生・・・

「まじかよ・・・」

一気に走る緊張。そしてどうにもこうにもな状態・・・約束した残り時間はあと10分。

「どう?」

「だめだ・・・原因がつかめない」

「・・・・」

あと5分

「・・・・」

あと3分

「・・・・」

タイムオーバー。結局約束した時間通りに約束した事が出来ずにここからトラブル対応となりました。こういう時ほど冷静に、冷静に・・・色んな手を尽くしても方法があっても一つ一つ丁寧に確認と対応をしないとパニックになりますけど、修羅場をくぐってきているメンバーなのでそこは淡々とこなして、なんとか復旧。約束した時間を4時間もオーバーしてしまいました。プロとしては失格です。結局先輩が非常にうまい対応をしていただので今の所事なきを得てますが、この後なあなあにしないで、真実をありのまま話せるかに僕らの真価が問われているような気がしてなりません。

まず、復旧を優先したため、そこから原因分析とか各種手配をしたりして結局作業が完全に終わったのは10時ちょっと前でした。自分としても特に実作業をするわけじゃなかったので現場に入る予定はなかったけど、相手の会社と交渉する際のカウンターとして途中から現場で相手の会社の責任者と話しをしていたのでちょっと疲れた。相手の会社さんが

「営業さんとお話させてください」

と言うので現場に顔出してみたけど、

「今回はご迷惑おかけして申し訳ありませんでした」

とか言われたけど

「謝罪なんかより、この件の原因究明と、あと再発防止策を報告書でください。今回の件は非常にまずいです。うちの会社でもかなりのダメージがあります。まずは、いつまでに回答をもらえるのかスケジュールだけ確定してください。こちらは年明け中旬くらいに今回の件のデータが必要です。」

とスケジュールだけはしっかり言う事言っておいた。ま、作業している人は作業している人でわざと何かしているわけでもないし、契約した会社から派遣されているだけなので文句言ってもしょうがないんですけど、こちらから怒っている事、困っている事を明確に主張はしておかないと

「なんだ、全然怒ってないじゃん」

と足元見られるのもまずいんですよね・・・こういう時って感情的になっちゃだめなんですよね。怒りに任せて何かいうのは簡単だけど変な対応すると後でめんどくさい事になるので難しいです。そういった意味ではこの前読んだ謝罪本は非常に役立ちましたね。苦笑

終わってみればどっと力が抜けてしまったけど、周りのメンバーは非常に優秀な人たちが多いので助かってます。自分なんて何のためにここに存在しているのだろう?と疑問を感じる時もあるけど、一人一人が役割を自覚してきちんと動けているからスムーズに対応できるし、今日みたいな不測の事態が起こっても冷静に対処できるんだなあと改めて実感しました。

そんなわけで、明日はこの件でどうなるかわからないけど、最後の日くらい何も問題なく終わってほしいものです。

今日はそんな感じかな〜

最近くだらない写真ばっかりなのでこんな写真。この前あんぱん電車の本を買ってあげたんだけど、初めて楽しそうに読んでいるときのはるくんです。

ではでは。


追伸 
やっといろんな意味で折り合いをつけれそうです。