携帯ぶっ壊れて新品になりました・・・

yoshi-blog2007-12-25

ホッカイロって単純明快で割り切った商品だなあと思いません?必要だ、必要だと言われ使われている時は暖かくて、あなたなしではいられないの。けれど、時間がたち温度が下がると簡単にポイされてしまう。しかもホッカイロ自身がそれを許容していること。最近人間関係でもホッカイロのような使われ方をした気がしてならいYoshiです。こんばんは(*^_^*)

どうも3連休明けというのは仕事のテンションはあがらないようです。(って、休み明けいつもだけど)しかしながら、私の息子(2歳やんちゃ坊主。朝テンション高め)は目が覚めたら隣に姪っ子が寝ているからすんごく嬉しかったらしく寝起き一番ビックリして戸惑いそして喜び、朝から大興奮で叫び、動き、そして一緒に遊んでました。

そんな時に目が覚めた父親(ネボスケ、朝テンション低め)はものすごく寝起き悪いです。苦笑

そして、嫁さんのご好意で

「今日も帰り遅いからケーキ食べれないから今のうちに食べちゃいなよ」

というご配慮で朝から昨日作って残りのショートケーキを食べました。

とちおとめの酸っぱさが胃にきました。朝から生クリームとかイチゴとか食べるものじゃないなあと実感しましたけど、イブの協奏曲から一夜明けてクリスマスに仕事してます。クリスマス、あークリスマス。本当は今日が本番じゃないの?イブが終わると何、この年末に向かって進む雰囲気は・・・

先週から引き続き、ずっと現場事務所でとあるお客様のメンテナンス作業のお手伝い要員としてずっと現場事務所にこもってパソコンとにらめっこしてます。今日が最初の山場なので緊張の一瞬だったけど、無事に問題なく最初の工程を終わらせられたのでとりあえず満足。自分はただ、画面見ていただけなんですが・・・><

でも、ネットにつながっているパソコンがあれば場所も時間もあまり選ばなくていいので、遠隔で作業のお手伝いをさせていただいてます。だから、家にいてもネットにつないでいるし、職場にいてもネットにつながったパソコンで仕事をしているので、ある意味中毒者ですかね?自分はかなりのネット中毒者ですが、普通にネットない生活ってもう考えられませんよね?別にゲーム中毒になっているっていうわけじゃなくて、一種の情報端末と化しているのでちょっと調べごととか、何かする時にもネットで調べてからというライフスタイルが当たり前のようになってませんか?インターネットの出た時なんて28.8kbpsのモデムで接続してモデムがピーヒャララ言いながら通信して、当時契約していたNiftyのフォーラムで色々分からない事があってすぐ答えてくれる人達に出会うと「なんてすごい所なんだ」と素直に感動したものです。それが、33.6kbpsのモデムが出てすげー!!と驚いて今じゃ家庭に普通に100Mbps相当の通信速度でネットやってますもんね。動画も当たり前〜みたいな生活ですよ。Yoshiの家も普通に

「ちょっと調べてよ」

と嫁さんに言われて調べたり、嫁さんにも専用のノートパソコンを与えているので何か気になる事を調べてます。嫁さんの方がハイパワーマシン与えましたけど月に1〜2回しか使わないから宝の持ち腐れかな?まあ、どうでもいいんですけどね。自分の最近のパソコンの使い方が変わりまして、ちょっと前までは普通にゲーマーだったので四六時中廃人と化すくらいゲームしてまして、結婚前の週末デートもゲームのイベントがあるって理由で何度かキャンセルしていたくらい遊んでいたけどさすがに子供できてから、

・はるくん専用、トーマスDVD閲覧マシン
・夜のお料理レシピ検索マシン
・週末のお出かけスポット調査マシン

しか使ってないような気がします。(笑) 水冷PCでも、メモリが4Gつんでいても、CPUがそれなりでも、グラボがNVIDIAGeForceであろうとも、スピーカーが5.1chでも、この機能を完全に使いこなしてないです・・・orz

そんなYoshiなので、ネットがつながらない環境とか、状態になると若干不安になりまして。。。(もう病気だよね)今、ものすごいごっつ不安になっている事があります。

それは・・・

「携帯電話が、ネット使えない!!!!!」

というのも、セキュリティロックがありまして、そこのしているセンサーが壊れたらしく、肝心な機能が使えない設定になっていたのをすっかり忘れて、めったに携帯でネットサーフィンしないYoshiですが、バスの時刻表を移動中に調べようと思っていたら

【センサーは現在ご利用できません】

はあ?現在ってじゃあ、いつ使えるんだよ・・・

今は電話が発信できて着信できるだけの端末になってしまいました・・・orz

まあ、携帯でネットなんてメールするか、時刻表調べるくらいしか使ってないけど、何かの度にパスワードを聞いてくるのに、その機能が使えない=結局使えない電話に成り下がる。 ってさすがにこれじゃどうにもこうにもマズイなあと思い。DoCoMoの故障受付に電話して症状を言ってみました。

「電源を入れなおしていただけますか?」
→Yoshi:そんなのやった上で電話してるのですが・・・

「電池パックを入れなおしていただけますか?」
→いや、だから、それも・・・略

「それではちょっと確認しますのでお待ちください」
→5分。イライライライラ

「お客様、ハードの故障だと思われますのでドコモショップに持っていってもらえますか?」
→だから・・・ムキーーーwwww

ぬうう。最初からハード故障だと思ったけど意外とスキル低いなこの人。でも、やさしいお兄さんの電話通り会社の帰り道にDoCoMoショップ行ってみてもらいました。

DoCoMoショップは混んでいたけど、故障受付窓口は別だったのですんなり入れた。

「認証の部分のセンサーが壊れたみたいで・・・」

目の前でやって見ると

「申し訳ありません。事象は確認できましたので交換させて頂きます」

とすごく丁寧なお姉さんでよかった。でもデータを移行する一括ツールで1時間とか2時間もかかるというのでデータ一括移行ツールを使う予定だったけど、遅くなってもあれなので

「あーやっぱりいいです。自分でSDカードにバックアップしましたから」

と着メロのデータをあきらめたつもりでした。新品の携帯になってワクワクして家に帰ってみると色々バックアップし忘れてガッカリ・・

・着メロのデータ(これは想定の範囲内
Iアプリのアプリと設定し直し
・そういえば各種ブラウザの認証設定が・・・
・メールの振り分けとかスケジュール帳が・・・

これのバックアップミスは痛い・・・WindowsLiveとか家のメールを外からチェックするのに使っていたのでこれ痛いのとブログを電車の中で更新するための設定とか、それこそたまに見るMIXIのかんたんログインから何から何までぜーんぶ消えてこれの設定を戻すのに1時間くらいかかり、その後携帯の設定とかで1時間。そんでもってメールのフォルダ振り分けとブックマークの整理とかで1時間。着メロというか目覚ましに使っていたピタゴラスイッチの着メロもなくなり今日からアルゴリズム体操で目を覚ます事になりました。普通の電話は相変わらず仮面ライダー電王のソードフォームの効果音です。(笑)今日だけで着メロサイトに俺はいくら投資したんだよ・・・(>_<)

今思えば、設定終わってからほとんどの設定情報とか家のPCにバックアップしてあるんだから、そこから取れば良かったのにね・・・

そんな訳で家に帰宅。我が家のメイドさんはすでにご就寝中でした。今日は嫁さんの定期健診の日でさっそくメイドさんが活躍してくれたそうです。お腹の子もとっても順調で一時期のやばい状況もひと段落したそうです。良かった。良かった。次の検診は年明けなのでその時に行けたら一緒に行ってみようと思います。途中嫁さんから写メールきたけど、姪っ子に抱っこされてはるくん超ご機嫌だったわ。

今日の出来事はそのくらいですが、ついでに気になったニュースから。

なんでも私のバイブルの一つでもあるゴルゴ13がついにTVアニメになるそうです。

ゴルゴ13:初のテレビアニメ化決定 連載開始から40年
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071225mog00m200007000c.html

人気マンガ「ゴルゴ13」(さいとう・たかを)が連載開始から40年を迎える08年春、テレビアニメ化されることが25日、わかった。これまでに映画(73年)、劇場版アニメ(83年)などは製作されたが、テレビアニメは初めて。

いやーちょっと見ちゃうかも?DVD買うかも・・・

それから、それから・・・

勉強以外のことは学校で
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/e20071225018.html

《公立学校には学力のことは期待していません。わが家では学力向上は塾に任せています》と言い切るのは、大阪府内の40代の母親。
《公立学校に求めることは集団生活の訓練でしょうか。社会の多様性を経験できることは大歓迎です。元気に通って、友達とじゃれてきてくれればそれでいいのです》

いやはやすごいご時勢になりましたね。学校に本来業務である勉強を教えるという行為を気にしないという時代って・・・子供を持つ父親としてこんな世の中でいいのかとちょっとげんなり。何がいいのかなんて答えは僕には難しすぎて分からないけど、はるくんがやりたい事を押し付けるのではなく、自分の意思で「やりたい」と思える出来事を増やしてあげれたらいいなあと思うのですが、この子の才能というか、何が得意で何が好きなのか?一緒に接していてこの子の才能を開花させてあげるのは僕の役目かな?と思っているのですがなにぶん、父親のスキルと先見性が足りないものでまだ見つけられません。ごめんね・・・才能は環境が開花させるという言葉を聞いて、できるだけはるくんの興味を持つ様な出来事を増やしてあげたいと思うのですが・・・

なんか、変なたとえだけど、軍隊が戦争する事にコストとか効率を求めるようになり、戦争すら外注してPMC(Private Military Company)とか話題になりましたけど、これを学校という環境に置き換えるとなんとなく同じだなあ・・と思いません?

補足:PMC
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E9%96%93%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E4%BC%9A%E7%A4%BE

軍隊
→コストとか、効率とかを求める →PMCができる

学校
→学力を効果的に向上、受験テクニックを磨く →塾ができる

どちらも本業が本業でなくなってしまっている事が問題なんでしょうかね?はるくんがもう少し大きくなるまでに自分も
何がいいのか勉強してみたいと思います。こんな事考えているけど別に病んでませんのであしからず。

おまけ:NCリポートその2

NCを買ってから通勤で使ったり家で夜聞いたりしてます。いろんな人にちょっと貸してみた感想を少しご紹介します。

・音がすうっと消えていった。
・これすごい。
・スピーカーに1万円はかけられない。
・音が響く
・音がクリアになって厚みが出てきた。

というお話をいただいてますが、自分で色々聞いてみましたけど、やっぱりシンプルな曲とかクラシックとか聴くと違いがすっごく分かります。ちょっと前にも書きましたけどジャンクジャンルのYoshiの感想ですが

吉田兄弟
[rakuten:joshin-cddvd:10060572:detail]
弦の響いた振動がすごく聞こえる

リチャードクレーダーマン

リチャード・クレイダーマン

リチャード・クレイダーマン

しびれます。静かな空間にピアノの音が・・・

沖縄の歌 決定盤

沖縄の歌 決定盤

沖縄の歌 決定盤

ボーカルの高音の音がすんごいきれいに伸びる。思わず漣が聞こえてきそう

SUPER BEST TRANCE 08

SUPER BEST TRANCE 08

SUPER BEST TRANCE 08

先週末買ってきたばかりでまだ車で聞いてませんが、この高揚感最高ですわ・・・

Yoshiの身近にいる人は試聴可能ですのでお試しあれ・・・・でも、あれだね。このよさに惹かれるとやっぱりQuietComfort3を購入したくなりそうです。

宝くじ当たらないかしら?(*^_^*)

今日は久しぶりに長くなってしまいましたが、そんな所で・・・




PS 色んな意味でメリークリスマス。でもユーミンは間違っているらしいよ?つむじ風が嵐にならない事を祈りつつ・・・