メリークリスマス♪・。・

yoshi-blog2007-12-24

聖なる夜です。メリークリスマスです。いつからかな?クリスマスイヴに夜遅くに出歩く事がなくなったYoshiとしては、クリスマスは静かに過ごす日という定説が整いつつありますが、今年、皆様のイヴはいかがお過ごしでしょうか?ただ、気がつけば自分のためのクリスマスではなくなってしまっている事に気がついて愕然としてしまったYoshiです。メリークリスマス(^^♪

さて、もうすぐイヴも終わろうとしていますが、皆様はどんなイヴでしたでしょうか?それぞれ楽しみ、癒され、そして来年も・・・と思える日であることでしょう。Yoshiは特にイベントらしいものもなく、家でのんびりクリスマスイヴを満喫していた感じです。

午前中は散歩がてらに近所の有名な商店街に買出しに行ってきました。ここはYoshiの実家から近く、かって知ったるお店が多くて結婚直後もよくここまで買出しに来てました。いつもは車でさらっと行ってしまうけど、はるくんとバスでお出かけしようと言う事で家の前からバスに乗ってはるくんもご機嫌でした。

お店は、色々あるけど、ペットショップでねこちゃん、わんちゃんを眺めたり・・・あれね、やっぱりアメリカンショートヘアーの猫はかわいいなあ〜買っちゃおうかな?と衝動買いしそうで、はるくんも「にゃんにゃん」とニコニコ顔でした。犬は散歩とかあるから無理っぽいけど猫くらい次の子が落ち着いたら買いたいものです。ペットショップの次は薬局行ったり、八百屋行ったり、そんでもって佃煮屋で煮物買って、お菓子やで恒例になりつつある、こわれせんべいを購入して、マグロのお店をチラッと覗いて最後に10円饅頭をつまみ食いしてお買い物終了。

お昼に近いのでその辺でお昼を食べてからまた、散歩。はるくんもトコトコ歩いて楽しそうだけど、100mも歩かないうちに

「だあっこお〜」

と両手を広げておねだりポーズされちゃって・・・

「はるくんさあ、自分の足で歩けよ。お前重いんだよ。しょうがないなあ・・・」

と抱っこしたけど10分もたず。もう12キロあるから重いのよね・・・抱っこから肩車に変更したら超ご機嫌でやんの。疲れたのはパパだけって所かな・・・お散歩して帰りもバスに乗って帰宅。

一休みしてから、クリスマスケーキを作る事にしました。材料はすでに買ってあるのでお菓子のお勉強を本格的に勉強している嫁さんの監修の元、あーでもない、こーでもないと指導されながらケーキ作り。説明書くと長くなるので抜粋で写真を・・・

スポンジの上にイチゴを乗せます(イチゴは1パック700円のとちおとめ使用)

生クリームを塗りたくります。

2段目のスポンジを重ねます

生クリームをぬりたくります

イチゴを乗せて完成

初めて作った割には意外とまともだと思いません?(笑) 本当は他にもフルーツを入れる予定でしたが、家にあると思ったフルーツの缶詰がなく、はるくんも食べるので板チョコとか砂糖菓子は却下と言う事で生クリームとイチゴだけのケーキだけど、生クリームマニアのYoshiはこれで満足ですw

反省点:フルーツもっと入れたかった。あと、もう少し生クリーム甘くてもいいかも・・・

ケーキを作った後に、ついでにこれまた昨日材料をしこたま購入しておいたハンバーグを作成。今回ひき肉700gと大量だったので、ハンバーグを7つ作って、みました。これまたそこそこの出来です。

と言うわけで我が家のクリスマスはケーキを作って、ハンバーグを作って終わりという非常にシンプルな日でしたが、嫁さんもはるくんも食べてるときに

「うまい!」

といいながら右手にハンバーグ、左手にクリスマスケーキと超よくばりはるくんでしたが、喜んでもらって作ったかいがありました。そうだな〜プリンもケーキも作ったので年末年始でクッキーにチャレンジしてみようと思います。

さて、そんな感じで夜は更けましたが、9時過ぎに前にも書いた、メイドさんが到着しました。

ここで、メイドさんメイドさんと書いていた物だから、いろんな人に

・Yoshiさんお金あるね。
・なんで?家そんなに広いの?
・何するの?呼んでさ・・・

等々、いろんな人はみんなすごい想像してますが、ここでネタ晴らし。メイドさんのプロフィールは以下のとおりです。

性別:女の子
年齢:小学校5年生
条件:まかない付き
仕事:はるくんの遊び相手、嫁さんのお手伝い

と言うことで、メイドさん=姪っ子 というオチでした。(笑) 一応これでもやとったんですよね。実際問題さすがにおなかも大きくなってきまして、動くのはきつい割には、うちのはるくんは暴れん坊将軍であっちこっち行ったりするわけで、普通に生活していても今の嫁さんには結構負担になる時もありまして、そんなちょっとヤバイというお話をした時に、この子がおうちに来てお手伝いをしたいと志願してくれたのでぜひその行為に甘えようと言う事になりました。

実際、はるくんもこの子にすごい慣れているし、この子も子供が好きでお世話も好きなのでみんなWinWinの関係なんですよね。まあ、まだいつ帰るか決めてないけど嫁さんの実家に戻る時まで家にいてもらう事になりました。さっきお父さんが家まで送ってくれたけどさすが小学生

「何時にねるの?」

「もう寝る。眠い」

ですって・・・苦笑 まあ、これで嫁さんも少しは平日の昼間の息抜きになってもらえばいいんですけどね。一応、自分もこの子がいる間に料理のレパートリーを伝授する約束をしているので一緒に夕飯でも作ろうと思います。

今年も何もなければ後4日会社行くだけです。最後の最後に大変な仕事が待っているけど集中してみんなでがんばって最後の締めになればいいなあと思います。

今日はそんな感じで・・・
皆様もよいクリスマスイヴをお過ごしください。

ではでは。