まったりした連休2日目・・・

yoshi-blog2007-12-23

子供の世界にもリアリティがあるなあと思った。今日家で見ていたアンパンマンのDVDでロールパンナちゃんは正義の心と悪の心を持つ二面性の持ち主だというお話を見てて、ものすごく切なくなってしまって、「あんなアンパンマンの世界でもこんなエピソードがあるんだあ・・・」と子供の世界の現実を垣間見た心だけはピーターパンでありたいYoshiです。こんばんは(>_<)

いやはや、ホントびっくり、バイキンマンってサザエさんで言ういかにも泥棒的な要素だと思っていたけど、意外とひどい事するなあと思いまして・。・

ロールパンナ(公式サイトより
http://www.ntv.co.jp/anpanman/profile/rollpan.html

ジャムおじさんが、良い心のもとになるまごころそうのしるをいれてくれたんだけど、ばいきんまんが、ばいきんジュースを生地に入れてしまったので、二つの心を持つようになってしまったんだ。

悲しい・・・悲しすぎる。何、このエピソード。がんばれ、ロールパンナちゃん♪ おじさんもいつか君がやよい心を取り戻すまで応援してます!(>_<)

そんなセンチメンタルジャーニーな日曜日。9時起床。正確には9時に嫁さんから目覚ましミサイルじゃないけど、はるくんが飛んできて起こされたから・・・

「パパおはよ〜おっきる〜おっきる〜」

一生懸命首の下に手を入れて起こそうとがんばります。

「はるく〜ん。はるくんが、頭なでなでしてくれないとパパ起きれない〜」

「・・・・」

タッタタタタ〜

あう!はるくんにお願いしたら、しばらく考えた後、無言で立ち去っていきました。(笑)きっと子供心に

「あーこいつめんどくせーなー。もういいや・・・」

とでも思われたのでしょうか?苦笑 とにかく、目を覚ましリビングに行ったら普通におはよ〜って言ってくれたけどスタスタ言った理由も納得。なんか絵本に夢中になっていたので、ママに言われて仕方なくネボスケ父さんを起こしに行ったけど早く戻りたかったのね・・・(笑)

朝ごはん食べて一眠り。最近こんな生活をしているのでやばいです・・・30分くらいソファーで二度寝した後に部屋を掃除したり、掃除したり。今年も我が家は大掃除やる予定ではありませんが、あとやる事と言えばベランダを洗うくらいかな〜1時間くらいで作業完了。

まったりしつつ、お昼も食べどこか行こうかな〜と言うことでこの前行ったここの公園まで行ってきました。

万騎が原ちびっ子動物園
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/dousyoku/makiga/index.html

この前は一杯子供いたけど、雨の日の次の日、三連休と言う事もあって人もまばらではるくんもゆったり遊べてました。なんでも、豚とかヤギとか、ポニーが3月だっけな?金沢自然動物園に引っ越しちゃうそうです。もちろんふれあいコーナーは残るみたいなのですが、行くなら今のうちがいいかもしれませんね。

今日は寒いのでヒヨコさんはいませんでしたけど、モルモットさんとネズミさん、それに鶏がいたのでアッチコッチふらふらしながら、嫁さんと自分に

「楽しい!」

と叫んでました。いや〜すんごい楽しそうな顔。前回は怖い怖いと言ってモルモットさんには触りもしなかったけど、今日はなでなでしながら「かわいい〜」とか言うし、抱っこして楽しそうだし、飼育員さんに借りたブラシでモルモットさんのブラッシングまでしてましたよ。慣れって重要よね〜そして、前回いなかったアヒルさん。このアヒルさんが近づくと靴をコンコンと突っついてくれるのですが、はるくんはそれを見て

「怖い!」

と言いつつも気になるらしくそばに行って座ってみてるの。そこで自分を引っ張ってきて

「すわって〜」

と一緒に見ろというのでしばらく見てましたけど、あまりの奥手っプリに業を煮やし強引にアヒルの目の前まで連れて行ってみました。はるくんの靴もコンコンやられてましたけど、本人はおっかなびっくりの楽しい感じでしたね。

気がついてみれば1時間半くらいそこにいたけど、はるくんも楽しそうだったしお散歩がてらにはいい場所ですわ。うちから車で10分くらいですし。また今度行こうね〜

今日のお出かけはこれにて終了。後はおうちにずっといましたけど、夕方ゆっくりお風呂に使ったせいなのか、ご飯食べてサザエさん見てたつもりが記憶なく、爆睡していたみたい。はるくんも相当眠たかったらしく、いつもより早い時間なのに

「ねんね〜」

とか言って寝室に行くので一緒に添い寝したら5分で落ちた。やっぱり今日はしゃぎすぎたのかしらね・・・

今日はそんな感じ、全然クリスマスしてないけど家にいる時はずっとずっとラジオを聴いている時間が長かったんですが、

John Lennon/“Happy Christmas
・Wham/LAST CHRISTMAS
・マライアキャリー/恋人達のクリスマス
松任谷由美/恋人がサンタクロース

を5回以上聞いた気がします。確かにいい曲なんですがさすがに何回も聴くと飽きるわな・・・ちなみにYoshiがお勧めのクリスマスソングはやっぱこれですかね・・・

White Christmas

ベタって言えば、ベタなんですけどね・・・でも、これが一番クリスマスっぽいと思いません?心が一番暖かくなる曲なんじゃないのでしょうかね?

でも、今年一番、冬に聞く曲はこれなんじゃないのかな〜って思います。

ドリカム ア・イ・シ・テ・ルのサイン 〜わたしたちの未来予想図〜

ドリカム3カ月ぶり活動再開
http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/entertainment/p-et-tp0-071222-0008.html

DREAMS COME TRUE(ドリカム)が21日放送のテレビ朝日系「ミュージックステーションスーパーライブ」に出演し、約3カ月ぶりに活動を再開した。ボーカル吉田美和(42)の事実上の夫、末田健さん(享年33)が9月に急逝し、バンド活動は休止状態となっていた。笑顔の吉田は言葉こそなかったが、涙をこらえ「ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜わたしたちの未来予想図」を歌った。

その時の映像を拾ってきたのですが、残り10秒がすべてを語ってますよね・・・

恋人であれ、家族であれ、友達であれ、ちゃんと伝えるべき事は伝えられるならしっかり伝えた方がいいです。もし、伝えないまま離れ離れになってしまったら、ずっと後悔します。僕はどうして、あそこでキチンと自分の言葉を伝えなかったのだろう?と。人は誰もがどこかで、絶対伝えなければいけない言葉を持ち合わせていると僕は思います。その言葉はその人のためだけにあって、その人に絶対伝えなければいけない言葉なんです。躊躇したり、つまらないプライドとか、どうでもいい後の事、そんな事ひっくるめて伝えれなければ次はないし、伝えられなかったらその先もないんです。

それを悟ったのは僕も伝えられなかった後だったなあとふと、心の引き出しにしまっていた事を思い出しました。

生きているのは難しい。大事な言葉ほど声にはならない。でも、声を大にして叫ばなきゃならない事も一生のうち何度かあるとは思いませんか?

もう一人の僕は粉々に壊れてしまったけど、今はこれで良かったのかな?


壊れた破片を拾い集めても元の形には戻らない。

その破片にはキラキラ光るものはあっても、あの時と同じように輝く事はない。

一つだけポケットにしまう事は出来ても、全部は入らない。





どんな形であれ、明日はクリスマスイブです。皆様どうか楽しいクリスマスになりますように・・・


ちなみにYoshiは午前中ちょっと食材の買出しに行くかもしれないけど、午後から料理をして夜は明日からやってくるメイドさんと一緒にクリスマスを静かに家で過ごす予定です。

ではでは。