やっと見つけたよ!!!!・・・

yoshi-blog2007-12-13

もう12月も半分になり、今年もどんな年だったのか?と振り返る時間になってきたんじゃないのかな?と考えてみた今年もあっという間に時間が過ぎてしまったYoshiです。皆様ごきげんうるわしゅうでございます。(^_^)/~

なんでも、今年の世相を漢字一字であらわす今年の漢字ベスト3としては

3位:嘘
2位:食
1位:偽

だったそうです。まさに世相を現してますね。みんな今まで嘘だと思っていても安全だと思って食べていても、それがまやかしだと思っていても、本物ではなかった。これを世の中が理解したという年でしょうか?個人的に今年1年をあらわす漢字ってなんだろう?って考えてみました。

3位:進
2位:驚
1位:喜

今年1年は自分の中で色んな事がありました。それは日々日記に書いている事もあれば、そうでない事も含め自分の環境がかなり変わりました。それは前向きに考えると前に進めたというのが形になった年だと思います。そういった意味でまずは「進」という字。次に、「驚」これは、もう何度も書いているのでご存知だと思いますが、第二子を授かった事。これは、本当に驚きました。2回目はないと思っていた所で授かったと言うのはなんだか、おもわぬプレゼントを受け取ってしまい、目をきょとんとしてしまったけど、存在から今の今まで驚きっぱなしです。そして、1位はこの「進」と「驚」を足して、総じて「喜」だったという締めくくりです。正直、辛い事もありました。でも、振り返ってみるとよい事とか、喜べる出来事が非常に多かったと思います。そして、何よりも今年も多くの人と出会い、多くの人に僕という存在を理解してもらえ役に立てた(と思いたい)のが一番の幸せです。個人的には頼られているうちが華がある。と思ってるので今年は色んな事をひっくるめて「喜」かなあと思いますが、皆様今年1年、自分を表す漢字一文字を考えたら何が思い浮かびますか?と考えた木曜日。

久しぶりに職場に出勤。天然記念物っぽい扱いを受けましたが、行けばいろんな人に捕まり余計な仕事がふえたりして、まあ、しょうがない。でも、頼んでおいたパーツが届いてちょっと幸せ。午前中はそのパーツの受け取りとかいらないパーツの解体とか、そんでもって、なんかついでに修理しろと言われたり・・・自分営業なんですが・・・と思いつつも、午前中は職場でしかできない勤務関連の仕事とか、システム管理関係の仕事をこなしてた。

お昼ちょっと前に外出。ついでに昨日書いた絵本の件でどうしても悔しくて行きたくないあの本屋が職場と同じビルに入っていて、ちょっと休憩時間利用してよってみたんです。

「あ!あるじゃん・・・・」

パパ悩みました。ここの本屋では買うまい・・・(超個人的な理由ですが)と思っていたけど、わが子の喜ぶ顔には勝てず、ごめんなさい。買いました。でも、やっと手に入りました。イエーイ!!!いやーうれしいね。思わず、なんのプレゼントでもないのに

「すいません。これプレゼントに包んでくれませんか?」

とか言っちゃったりして・・・まあ、今日は帰る頃にはきっとはるくん寝ているので、朝、はるくんが遊んでいるテーブルにおいておいて反応を見てみたいな〜と思っているんです。^^ちょっと楽しみ。

昨日も紹介したけど、買ったのはこれです。
うんてんしよう!ジェイアールしこくアンパンマンれっしゃ
[rakuten:book:11820971:detail]

絵本買いすぎじゃない?という事を言われるかもしれません。でも、自分の実家は常時5000冊くらいの本があって、幼い頃本を読む習慣を親から教わりました。今僕がこうして色々考えられるのは小さい頃本を読む環境を与えてくれた両親のおかげだと思っているのです。今じゃ自分はさっぱり本を読むことは少なくなってしまい、パソコンの前ばっかりですが、仕事柄ICTの世界に近いけど、はるくんと生まれてくる妹には出来るけ本を読める環境は与えてあげたいと思うので、おもちゃとかは別として絵本は出来るだけ用意してあげたいなあと思うのです。ましてや、自分の心の琴線に触れている物なら与えてあげたいなあと思ったりしているので・・・なので、絵本に関しては当分別会計でいいかな〜と思うんです。

ちなみに、Yoshiがお勧めする、今年の冬一番の絵本はこれです。

さむがりやのサンタ

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)

これね、Yoshiが記憶してい中で最初に買ってもらった絵本です。まあストーリーとか中身は書いてしまうと面白くないのであえて書きませんが、ここにこんなフレーズが書いてあるんです。

「おいしい紅茶がなによりだ」

この台詞がなんとも味があって、深い言葉で・・・Yoshiが紅茶を好きになった理由があるとするならこの絵本だと言っても過言ではありません。今、大きな本屋さんであれば必ずクリスマスコーナーがあると思います。そこでほぼ必ずあると思うので3分立ち止まってこの絵本を立ち読みしてみてください。きっと、この絵本の良さがわかると思います。

ちょっと話ずれちゃったけど、午後は現場事務所でずっと資料とにらめっこ。あと、年末年始のスケジュール調整とか・・・別件のめんどくさい件で上司と15通くらいメールやりとり。

なんか、めんどくさい事に巻き込まれそうです。

なんていうのかな〜あのね、なんかムカつくんですよ。その相談を上司とメールでやりとしてたって話なんですけど、内容はさすがにここでは書けないので割愛ですわ。

家に帰ってきたのは11時。一昨日書いた漫画雑誌の件、理由はこれだったんですね。

コミック・ガンボ>発行元のデジマが事業停止 負債総額2億円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071212-00000011-maiall-ent

同社は、07年1月に無料マンガ週刊誌「コミック・ガンボ」を創刊し、東京都内の駅前やマンガ喫茶、書店などを中心に5〜10万部を配布していた。しかし、広告収入の伸び悩みや制作経費がかさんで経営が悪化。11月にはコミックスを創刊し、収入の増加を図ったが、売り上げが伸びず、回復は難しいと判断。11日には同誌の休刊を発表していた。

ま、そんな感じだったのね・・・という感じ。本当に切ない・・・せつないといえば今、職場ではやっているシュールで切ない曲があります。そんなものをここでご紹介

レベル1

レベル2

レベル3

まだ、こんな事言われた事ないけどね・・・(笑)

特にレベル2はこれから社会人になる人に参考になるかもwレベル3は彼氏がいたり、結婚したいと思う人はぜひぜひみてくださいなw

さーて、明日の朝がちょっと楽しみです♪

ではでは。