完全復活しました。なぜ?w ・・・

yoshi-blog2007-12-12

昨日11時前に寝てしっかり8時間睡眠をとったおかげですっかり体調もよくなり健康優良児を自負していますが、1日で治ってしまう所を見るとノロじゃなくておなかにくる風邪だったのかしら?と朝からしっかり朝ごはんを食べて仕事に望んだYoshiです。アニョハセヨ(^^ゞ

あれですかね、やっぱり慣れない事した反動だったのかしら?普段使わない脳みそを働かせた事と追い込まれた事が結果として糸が切れてしまったんでしょうか?何にしろ、安請け合いの仕事と昔とった杵柄じゃないけど、数年間のブランクは痛かったなあと思える12月12日。12(イチニ)12(イチニ)とゆっくり前を向いて歩いているうちが華ってものです。

【发表难对付 如果能突破 有意义】

7:30起床。昨日は11時前に寝たのでどんだけ寝たんだ?って感じ。でも一回も起きなかった所を考えるとやっぱり疲れていたみたいです。何せ、今日は、はるくんに起こされたからね・。・ 布団に入って寝てたら嫁さんに

「はるくん。もういい加減にパパ起こさないとお仕事遅れちゃうから起こしてきて」

と言われたらしく、タタタタ〜とリビングから全速力で走ってきて

「ぱぱん。おはよー」

と、耳元でささやくの。(笑)おもわずびっくりしちゃって、起き上がったらそれが面白くて指差して笑われたけど、ま、そんな起こされ方もありかな〜と・・・とにかく目覚めもよく気持ちよく家を出ました。

もう世間は年末進行が多くていろんな人が忙しそうに歩いてまして、朝はのんびりだらだら歩くYoshi。後ろからお姉さんがヒールをカツカツ言わせて足早に僕を抜いていったけど、気がつけば5分後にはかなーり先にいるの。

「あーあんなに差がついているよ。俺も早く歩かなきゃだめなのかしら?」

と思うだけで実践できない自分に乾杯。昔大手町に勤務していた頃はかなーり足早だったんですよ。これでもね、何せ、東京駅から大手町の職場まで10分くらいで通ってましたし、都会の中心地にいるとおのずと歩くスピードも速くなるけど、守るものと妥協することを覚えると歩く速度も遅くなるのかな?と思ったりして・・・

なぜ、今日こんな遅いのかというと朝からとあるお客にお呼ばれしてて直接いく事になっていたから。こちらの打ち合わせは淡々と進んで30分で終了。ま、こんなものですかね?これで心の憂鬱もあと5年間延長される事が決定事項になりそうだって事ですわ。ガッカリ感一杯です。

その後現場事務所に行って資料に目を通す。とりあえず1個おかげさまで仕事が片つきました。ま、後はバトンタッチっていう事務処理ですけどね・・・そんな資料に目を通していると、ある会社さんから電話が来まして

「Yoshiさん、今、私Yoshiさんの職場の近くにいるんですけど会えませんか?」

「あーごめんなさい、今、職場じゃなくて○○にいるんですよ」

補足:自分の席の自分専用の電話番号があるけど、職場にいないので全部携帯に転送しているので相手はわからないのです。

「そうなんですか・・・実は、○○日にわが社の展示会がありまして・・・」

「あーそうでしたね、パンフレットいただいてましたね。一応みました」

補足:ごめんなさい。見た後、行かないので捨てちゃいました。

「どうでしょう?ご都合よろしければぜひ来ていただきたいのですが・・・」

補足:その日は一応予定は入っているけど、調整すればいけそうな感じ

「そうですね、行きたいのは山々なのですが、ちょっとスケジュールが確定してないのでまだわからないんですよ」

「そうですか、じゃあ、いつごろわかりますか?」

「はあ・・・えっと、そうですね、来週には・・・一応、もしいけるようになったらご連絡しますよ」

補足:連絡しない=行かないですという気持ちを理解してー

「わかりました。是非、上司もご紹介したいので・・・」

と言う電話貰ってしまって、どうでもいい会社さんというか、付き合いない会社さんであればきっぱり断るのですが、まあよくしてくれている会社さんなのでむげに断れなくて辛かった。行ってもいいんですけどね、なんで行かないかっていうと。

・そもそも、年末に設定している時点で行きにくくない?
・それに場所が都内(しかもかなーりめんどい場所)だと行く気萎えるよね?
・気軽に入れる雰囲気じゃない展示会(プライベート)つまり、マンツーマンディフェンスの可能性大
・上司ご挨拶って・・・
・9時から17時までやってるらしいけど、本当に自分の予定が1時から3時に入っててちょっと時間厳しい

という理由なんですけどね。自分苦手なんですよね。接待っぽいのも含めてエスコートされるのって・・・だって変によくされちゃうと情が出てしまうのでもしもの時にこの会社切らなきゃならないって時にスッパリ出来なくなるの嫌なんですよね。いろんな意味で身軽になっておいた方がいいんですよ。

Yoshi過去に丁重にお断りしたリスト

・わが社の製品導入したので是非ご宴席を用意させて頂きたく・・・
・これつまらない物ですが(○○)を・・・
・今日のこれ、お車代に・・・
・これから私の知り合いのお店に行きませんか?

いやね、私が何かの大物ならありかもしれませんが、ただのサラリーマンにこんな事されても意味ありませんからね。苦笑 この手の話だけは絶対に身をきれいにしておかなくては・・・と思っているので私は受けませんと誓いたいものです。

補足:うんびゃくまんえんもらう話じゃないのであしからず。お小遣い程度とお考えください。苦笑

中にはいるんですよ。きっとね、そういうのを生業にしている人が・・・誰とは言いませんけどね。

まあ、展示会に行くこと自体は悪くない。ただ、普通にしておいてほしいんですよね。変なディフェンスされるなら行きたくなくなるし、展示会行っても見ている人よりも社員がたくさんいるブースは萎えます。もともと展示会とかで出展している仕事をしている時期もあったのでその辺は若干プロ目線なんですよね。ちなみに展示会とか行って萎えるブースというのは

・関係者だけで盛り上がっていて一般の人が入りにくい
・景品、女の子だけで盛り上がるタイムセールだけのブース
・外装(ブーススペース含め)に金かけすぎて、本来の展示品がチープな時
・説明員の質が明らかに低いとき(質問に答えられない)
・基本的なパンフレットが品切れ

たしかにひやかしの場合もあるけど、半分くらいは本当にその中身が見たくて行く場合もあって、そんな時にこうだと行った意味ない〜と叫んでしまいたくなります。今回はまあ、そんな予感が半分くらいありそうなので行くかわかりません。

そんな電話を受けたりあっという間に午前中終了。午後はいつものお客さんと打ち合わせ。

開始 13:00
終了 17:00過ぎ
休憩 15分くらい

いや〜こんな時期がやってきましたよ。4年前はこれを月に2〜3回ペースでやってました。これがまたこれから増えていきます。そして、僕のlifeworkになって行くんでしょうかね?ちょっとさすがに3時間も打ち合わせやると疲れますよね・・・まあ、でも悪くはないし、意味のある打ち合わせなので嫌じゃないんですけどね。

その後、こまごまとした用事をこなして体調も完全じゃないので帰宅と言うことになったけど、嫁さんからメールが来ててなんか、今日嫁さんはご近所のママ友達とクリスマス会をやっていたらしくその時はるくんがお友達の持っているアンパンマン列車の音の出る絵本がお気に入りでずっと手放さなくて大泣き。そんでもって家に帰っても不満たらたらで家中「あんぱんまん!」と叫びながら探していたというメールを見て

「しょうがない、探して帰るか・・・」

と本屋4件回りました。

・・・

・・・

・・・

が!!!!!!!

そんな絵本ねーよ・・・っていうか、アンパンンで音の出る絵本自体ねーよ・・・すんげー探したけどなかった・・・家帰ってね、嫁さんの証言と色々探した結果どうやらこれらしいんです。

うんてんしよう!ジェイアールしこくアンパンマンれっしゃ
[rakuten:book:11820971:detail]

これかああ・・・・これねーよ。どこにも売ってねーよ!色々歩きまわったのに・・・あの大嫌いな本屋にも行ったのに、葵ちゃんにも行ったのに・・・ありませんでした・・・orz

私の知り合いの皆様へ・・・
・どこかでこの本売っていたらYoshiに教えてもらえませんか・・・

なきゃあきらめてアマゾンかセブンイレブンで買っちゃいますけど。この本だけは手に入れたい。

で、このまま手ぶらで帰るのもかわいそうだったので、これを変わりに買いました。

トミカプラレールbook
[rakuten:book:12120383:detail]

写真はNO15ですが、買ったのはNO16。買ってよかった。何がよかったってこんなイベントがあるのを知ったのですよ!!!

トミカ博 in YOKOHAMA
http://www.takaratomy.co.jp/event/tomica.html
2008年1月1日(火・祝)〜7日(月)7日間

やばい!元旦から行きそう。しかーも入場特典の限定のトミカもらえるし・・・バカデスカ?ええ、馬鹿ですよ?馬鹿ですとも。。。私は子供と一緒にはしゃげる親です!(笑)だからいいんです。

私信:あくろばっとさま。
あなたの好きなミニクーパー(多分限定色)が有料ですが組み立て工場で販売しているみたいです。

【販売商品は変更になったり、会期途中で売り切れる場合もありますので、ご了承ください。】

ええ、元旦はメイドさんの関係があるので微妙ですが、2日はYoshi実家の毎年恒例の新春タラバガニを食べる儀式もありますが、タラバガニを食べた後に行くか、食べる前に行くか真剣に悩んでます。例年、この儀式を狙って親戚がどさくさ紛れに我が実家にきますが、今年は1月頭にすでに別件でホテルで会食が予定されているのでこない可能性大。つまり食べ放題なんです・・・うーむ。悩む。

ま、とにかく新年早々楽しいイベントになりそうです。

ちなみに、帰宅した早々、はるくんに

「じゃじゃーん。はるくんこれなーんだ?」

と言った所、あんぱんまんなんてそっちのけで、

「ちょーだい!ちょーだい!」

と大興奮して大騒ぎでした。ま、どうでもいいってことなのかしらね?苦笑 その後はYoshiのひざの上に座って楽しそうに見てました。いやー買ったかいがあったよ^^

と、今日はこんな感じでした。もっともっと、書きたいことはあるけど、それはまた今度ということで。

ではでは。

あーそうそう、一つ言い忘れました。

今日いろんな人に聞かれましたが、例のチャレンジはしませんのであしからず。
(っていうか、ランク外ばっかだよ!w