発症して、うつして、うつして・・・

yoshi-blog2007-12-11

自分の意思とは反してお腹がグルグル言ってます。昨日は1時間おきにトイレで祈りをささげていたおかげでものすごい寝不足と、体調悪化の兆候が見られて戦力外通告を受けているYoshiです。こんばんは(ーー;)

やっぱノロっぽいですね。目の前に座っている先輩にうつしてしまったようで申し訳ない・・・でも、人に移してもぜんぜんよくならないや。いやー久しぶりに辛い。偏頭痛で七転八倒するのも辛いけどお腹痛いのも本当に辛い。一応整腸剤飲んでますけど、しばらく腹痛と戦ってます。そんな火曜日。

ようやく自分の中で通常ペースに戻りつつありますが、今日はずっと腹痛と戦いつつも事務処理をこなしていた感じですかね。特に仕事で書くネタがなくて申し訳ないっす。本当は書きたい事あるけど、最近いろんな人からお小言を言われているので感情に任せて書くのはやめようかな〜と思っているのですが、しばらく我慢してみようと思います。(笑)

そんなわけで、ネタがない時に書いてしまう最近気になった記事から。これも腹痛つながりのニュースですが、

スーパーメガバーガー、登場 ウェンディーズ
http://www.asahi.com/business/update/1206/TKY200712060312.html

ハンバーガーチェーンの日本ウェンディーズは12日から、大ボリュームのハンバーガー「スーパーメガウェンディーズ」を発売する。牛肉100gのパテ3枚のほか、チーズ、レタス、タマネギなどをはさむ。1個380g、970kcalで、マクドナルドの「メガマック」の292g、754kcalを超える。値段は税込み500円。

メガマック、メガ牛丼に続き、スーパーメガバーガー。この所メタボだ、ダイエットだ言っているご時勢で方や世界に目を向けると飽食の極みであるこの食べ物の存在と世間一般の健康史観のギャップを感じずにはいられませんね。かくいう私もネタに1回食べてみたいな〜程度だから、そういうネタ好き以外はあんまり受け入れられないのでは?と思うのですが、とりえず近所にウェンディーズがないので関係ないかもしれません。

それから、これもアホかという内容ですが・・・

「選挙なので言ってしまった」年金照合の年度内完了に白旗 官房長官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071211-00000916-san-pol

町村信孝官房長官は11日午前の記者会見で、基礎年金番号に未統合で宙に浮いた年金記録の統合を来年3月末までに完了するとした自民党参院選公約について「最後の1人まで3月末までにやるというわけではなく、選挙なので『年度末まですべて』と縮めて言ってしまった」と述べ、年度内の完全実施は難しいとの認識を示した。

昔だったらこんな事言うだけでもすぐ首が飛んだのに今じゃ世間は甘いな〜と思いません?こんな事がまかり通るのなら

・わが党は次の選挙後、一人1000万円配ります

とか、公約にしておいて「選挙なんで言ってしまいました」という事も極論では可能になるわけで、自分の言葉に責任が持てない人多いなあと思いません?

仕事でも同じ状況がよくあるわけで、当然自分に対しても身を律して活動していかなきゃならないわけで

・この日までに提出します →提出できない
・確認します →確認してない
・やります。やれます。がんばります。 →気合だけの空回り

自分も気をつけているんですけどね、ほんと、選挙も議会も何もかも意味ないな〜と思うこの頃です。昔、Yoshi自身、とある議員さんの選挙のお手伝いをした事もあり、選挙の時のあのパワーと頭の低さと当選後のえっへんバリのギャップに驚いたものです。でも、その代わりきちんとやる事はやっているのが若かりし自分でもなんとなく理解でき、政治の世界の端っこの端っこを垣間見たことありますけど、やっぱりできるなあと思う人は清貧だけど、信念があるという人多かったですよね?それが今じゃいい加減な事とか、適当な人が多くなっちゃったものだから領収書は1円以上とかさ。今まで日本の考え方ってどこか性善説だったんですよね。これが最近、性悪説に基づいて考えなきゃいけない事が多くなった気がします。なんか、日本人のアイデンティティってどこにいっちゃったのかな〜

それからそれから

コミック・ガンボ>休刊へ “世界初の無料マンガ誌”1年で幕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071211-00000011-maiall-ent

世界初の無料マンガ週刊誌として1月に創刊した「コミック・ガンボ」が、11日配布の48号で休刊することが明らかになった。

 同誌は、ベンチャー出版社の「デジマ」(甲斐昭彦社長)が発行。江川達也さんの「坊っちゃん」(夏目漱石原作)や「ゲームセンターあらし」の続編にあたる「株トレーダーあらし」(すがやみつる)などを連載し、東京都内の駅前やマンガ喫茶などを中心に約5〜10万部を配布していた。11月から、コミックスも創刊し、「坊ちゃん」などの連載作品を発売していた。同社は休刊の理由について、「諸般の事情」としている。

あーやっぱりね・・・という感じ。だって面白くないんだもの。別にね、アニメが無料だから見ようと思う動機の人って少ないと思うんですよ。面白ければお金払うし、意味があるから継続して読んだりするわけで、漫画は本来面白いというのが前面に立っていなきゃならないもの。それが無料ですというのが前面に立ってしまったら本末転倒だなあと思ったりしまして・・・それに、これ、なかなか手に入らないんですよ。朝駅前で手渡ししているを見かけるけど、朝の駅でわざわざ無料だからって手に取る人のためにアルバイトをやとって無料誌配るなら、駅のR25とか自由に持っていってくださいな方式の方がよかったのに・・・無料だからって発想がもう破綻しているんですよね。仮に無料だからっていう方程式が成り立つなら東京Warkerとか誰も買わないっつーの。ま、1回見たけどつまんなくて手に取らなくなった自分が言うのもあれですけどね・・・

閑話休題

実は10日に棒茄子の時期だったのですが、皆様ボーナスはもらえましたか?まあ、Yoshiのボーナスなんて、雀の涙だし、車の支払いとか、家の支払いとかでほとんど残らないんですけど、何を買おうかな〜と迷ってます。なけなしの中で何を買うか整理しているんですけど、全然決まりません。


Yoshi、お買い物リスト(松竹梅のレベルわけ)

松コース(無茶しちゃおうかな〜的なもの

プラズマテレビと5.1ch音響セット
・新パソコン(ガス冷却とか窒素冷却&静音化がほすい〜)

竹コース(そろそろ買い換えたい)
・洗濯機(ななめドラムに興味深々)
・冷蔵庫(扉の向きが逆なのよね・・・)
・コレクション用の棚(結局通販になりそうです)

梅コース(完全に趣味の領域
・グランドピアニスト
 http://www.grand-pianist.com/
・60/1 ガンダムエクシア
ニンテンドーDS
Wii

と、買いたいものは色々ですが、悩みはつきませんね。(笑)

今日は調子悪いのでさっくり家に帰ってきました。家に帰ったらはるくんが玄関までお出迎えして

「ぱぱん。あそぼー」

ですって。笑 たまには早く帰ってきているので寝るまで一緒に遊んでました。そのせいか、寝つきがすんばらしかったけど・・・

そういう自分も体調完全じゃないので、早めに寝たいです。なんだか嫁さんにもうつしてしまったようですし。。。

今日、寝るまでのやることリスト
・食器洗い
・明日の支度
・かばんの中のやばい書類のシュレッダー
・薬を飲む

できれば、11時前には寝れるといいなあ・・・今日はこんな感じで。



追伸

そういえば、あの約束忘れてませんか? そんな時期ですけど・・・
僕? ああ、期待はしてません。だって、多分、そうだと思ってましたから。

せちがない世の中だってことです。