グラコロ食べたけど・・・

yoshi-blog2007-11-27

朝、会社に来たらトイレで用をたしていると、なにやら個室の方から嘔吐する産みの苦しみな声が聞こえてきて、「あーもうそういう時期なのね・・・」と妙に納得しつつも、そこまでするなら飲まなきゃいいのに・・・と大人気ない大人の振る舞いにため息をついたYoshiです。こんばんは(@_@;)

まあ、飲みなさいよ。日頃のうっぷんを晴らしなさい。でもね、せめて次の日普通に会社これるキャパは備えてなさい。ダムが決壊しそうなら貯水はやめなさい。と思うのですが、まあ、なんとやらって感じの日でした。

朝のミーティングが終わったあとほどなくして外出して鉄塔ビルへ。ある仕事の課題点をどうやって解決するか?っていう話。結局、会社にとってはマイナスかもしれないけど、お客にとってはプラスになる方向の案になりました。難しく考えないでやれることはやってみようと言う感じですが、これを含めて12月やばいです。すでに7割埋まってます。12月28日まで今の所まっさらな予定は2日間だけ、今年の年末は去年以上にやばーい!!

打ち合わせも終わりまして、そのまま移動です。今日は山奥なお客さんの所に行くので電車乗り継ぎーの、睡眠時間稼ぎーの。トコトコ歩きーの。で、某駅に到着。そこで、まだ待ち合わせの時間までちょっと余裕があったのでマックでグラタンコロッケーバーガーでも食べようかな〜とマック入店。

「せっかくだから、この前もらったサービス券でも使いますか・・・」

と財布を見たけど、なんかマックピタしか入ってないの。ほんと、俺おばかさん。よく嫁さんと話しているけど、バカっていうのと、オバカサンっていうのじゃ後者の方がなんか温かみがあるよね?というわけで、俺オバカサン。参上って感じです。

しょうがないので、チーズグラタンコロッケバーガー食べましたけど、タイムリーにこんなニュースもありまして・・・

マクドナルド」4店、サラダの調理日時シール張り替え

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071127it04.htm

 東京都新宿区や文京区にあるハンバーガーチェーン「マクドナルド」の4店舗で、売れ残ったサラダの調理日時のシールを張り替えて翌日に販売していたことが27日、わかった。

 日本マクドナルド(新宿区)は、フランチャイズ契約を結び4店を経営していた「アスリート」(同)に契約解除を通告し、今後は直営にする。

こんなのどこでもやっているとは思うけど、マックでもやっていた、これ衝撃ですね・・・ジャストインタイムな食べ物やさんでもこう言う事やってるって事はどこも同じって事でしょう。でもね、そもそも、家では残り物を朝食べたりしてるくせに、騒ぎすぎだっつーの。ちょっと前の電車のオーバーランと一緒でつまらない後追いニュースはイラネw

でね、話戻し、マックに入ってご飯食べてたんですよ。そしたら、隣のおじさん電話がなったんですよ。どうやらクレーム。話を聞き耳立ててみると、工事かなんかで止めた車。そこに停めたのが食べ物やさんの駐車場らしく、そのお店からクレームが着てるっぽいという内容でした。

「ええ、私がそちらにお伺いするのはかまいませんが、今から行くと2時間かかります。現地の人間じゃだめですか?」

とか言ってるんですよ。そんでもってね、まあその電話で、クレームになっているのにまだ車をどかしてないらしく、めっさ怒られている様子。その電話を切ってイライラがピークになったのか、その現地の人に電話して、マックの店内中に響く怒鳴り声で

「なんで移動しないの?俺移動しろっていったじゃん!」

と怒鳴る怒鳴る。自分の左横だったんだけど、右横の別のおじさんが小声で

「っち、うっせーなー」

とぼやく。自分ネタだ、これはネタだ。と必死に携帯に会話をメモメモ。そんでもって

「菓子折りかって、あやまりにいけよ。大問題だよ!お前で処理できなきゃ、俺だよ、俺が行くんだよ。2時間かかるんだよ」

と仰ってまして・・・・そして、しまいには

「あの、クレーム言う人、俺、いつか○○○○(自主規制)してやりたいと思ってるんだよな」

うわーそういいますか・・・で、怒鳴り散らし10分。電話が終わったあと漫画読んでました。(笑)

いやね、現地の人がクレームで大問題になっているかもしれない。でも、じゃあ自分は漫画読みながらイライラをあたり、周りの人の事お構いなしで大声で電話をした挙句、全部現地に任せて自分は余裕しゃくしゃくしてて、終わった後周りの人にごめんなさい一つ出来ない人がクレームうまく裁けるわけ無いよな・・・って思った。自分だったら

・大問題になっているなら、とりあえず指示を出して一刻も早く現地に行く努力をする。
・自分以外にも上司とかにエスカレーションする。
・現地の人だってパニクッているんだろうから、怒鳴らないで事実だけは確認する。
・電話終わったら即効で時間と内容をメモ
・そもそも、そんな顧客情報(もろに会社名とか言ってたし)を公衆の面前で言わないし

と思ったけど、まさに反面教師な出来事でした。

お昼をそんな事でゆっくりできないまま、後輩と合流して山奥なお客の所で打ち合わせ2時間近く打ち合わせして、1時間以上かけて職場に戻ってあっという間の17時。そこから、色々やってたら家に帰ってきたのが10時。なんか物凄く1日早かったなあ・・・

明日も、こんな感じになりそうです。

あー手元にあるパソコン8台、リストアしなきゃ・・・全然終わらない・・・