今しかない穴場スポットでの過ごし方・・・

yoshi-blog2007-10-06

3連休初日。満喫しているような満喫していないような・・・とにかく現実逃避したくてたまらない気持ちいっぱいのYoshiです。こんばんは(ーー;)

皆様3連休をいかがお過ごしでしょうか?天気も良かったけど、朝方は寒いですよね。このくらいの時期は何を着ていいのか迷って風邪を引く事もありますので、皆様くれぐれも風邪など引かぬようご注意くださいませ。

さて、Yoshiは恒例の月一病院だったんだけど、どーせなら天気もいいしついでにどこか軽くお出かけしようか?という話になってお出かけしてきたのがこちら

金沢動物園
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/dousyoku/kanazawa/

横浜市民なら一度はコアラを見るために行った事があるであろう魅惑の動物園。これではるくんも晴れて横浜市内の動物園に全部行った事になります。天気が良くて最近テレビとかでゾウさんを見ると

ぞうさん!ぞうしゃん♪」

指を指してさけぶはるくん。じゃあ、どうせなら実物を見せにいこうじゃない?とYoshiの病院からそんなに遠くないので行ってきました。実は引っ越す前は金沢動物園の側に住んでいたんですけどね、住んでいる時には行かないで今更行ってどうする?という意見もあったのですが、今の時期オススメです。元々動物園って夏休みとか混みますよね?今、そういうシーズンじゃないので、人が少なめです。しかもなーんと、高校生以下は土曜日無料。つまり金欠学生カップルにもオススメなんです。(笑)

まず、行く時間は絶対に開園直後がオススメです。なぜかと言うと

・行くまでの道がすいてる。
・みんなお昼を芝生で食べたりバーベーキューやるからお昼をめがけてくる人が多い
・駐車場待ちをしなくてよい
・動物も午前中の方が動いている
・お昼近くにいれば食事タイムのえさやりも体験できる場合がある。

そんなわけで10時ちょっと前に動物園に到着。ここの動物園、高速道路から直接動物園に入る駐車場と一般道路からくる駐車場は異なるので楽したかったら横浜横須賀道路から入った方がいいけど、自分は一般道組。でも、駐車場から遠くても入り口近くまで無料シャトルバスが出ているのでその辺は気にしなくていいです。

しかもこのシャトルバスで、乗ったらどんぐりを配ってくれる粋なはからい。食べるわけじゃないけど、どんぐり笛をくれてバスの中お客さんがこぞって笛の大合唱をしているうちに入り口到着。

どんぐり笛の作り方
http://www.pref.kagawa.jp/kankyo/gakushu/progam_2/program/sinnrinn/8_craft/8_craft.htm

さっそく1枚入り口の写真。

すごい天気良くて、心地よい・・・日陰に入るとちょどいいんだけど、日差しがある場所はちょっと蒸し暑いくらい。ここから眺めも良くて目線の先に八景島シーパラダイスも見えたりなんかして・・・

嫁さんも妊婦なので、そんなに激しくみたわけじゃなく、一つ見ては、休み、はるくんが見て、何かをして、木陰で休んで・・・そんな繰り返し。最初の1時間くらいはほとんど誰もいなくて貸切状態でした。

サイとか・・・

キリンもいたり・・・

動物ふれあいコーナーでヤギさんに超接近してみたり・・・

お目当てのぞうさんを見てはるくんよろこんじゃったり・・・

ほんと、のどかでのんびりと観察してきました。途中他にも動物たくさんいたけど、ぞうさんの前に15分くらいいたかな?でも、ここって結構アップダウン厳しいのでちょっと辛かった・・・ゾウさんいるのかなり上に上らなきゃいないんだもの・・・そして、上りきった後にぞうさん見るのではるくんベビーカーからおろしてあげたんだけど、せっかくなので、肩車してみました。本邦初公開なYoshiの写真です。

はるくんよろこんじゃって・・・すっごい楽しかったみたいです。そのほかにもえさやりとかも体験してみたり

と、まあ十分満喫しました。で、肝心のコアラ舎に行ってみたのですが・・・

「ねっ寝ている・・・」

コアラだけは全員寝てて動きもなく、おもしろみもなかったけど、全体的にはまあまあな感じの動物園コースでした。値段もリーズナブルだし、そんな言うほど混んでないのでお試しアレ。

ちなみに、帰る頃(12時ちょっと前)には駐車場も混み始め人もぞろぞろきていたので、時間帯の計算は大成功ってことですな。

そのあと、お昼を食べて帰宅。朝早いし、疲れたし、眠いということで、お昼寝しっかりしたのはいうまでもありません。とりあえず明日は何も予定無いので掃除適当にしたら、何か作ろうかな〜

案1・にくまんを作る
案2・シュークリームを作る
案3・普通に夕飯を作る

で、悩んでますが・・・(笑)

今日はそんな感じで・・・^^