雨音に足音はかき消されて・・・

yoshi-blog2007-09-06

建前で生きている人が多い中で、本音で物事進められている人がいるとしたら、建前で進めてしまった感情とか道理とか、色んなものをひっくるめてアクセルの踏み込み具合は今どのくらいなんだろう?と考えてみたYoshiです。こんばんは\(-o-)/

台風が接近してます。これからピークだそうです。すでに風、雨がものすごい勢いです。特にうちは心配ないのですが、唯一の心配はやっぱり地下ピットに入れている車の事だけですかね・・・まあ、大丈夫だろうとタカをくくってますが、近年まれにない規模の台風だそうで、つまりこれを乗り越えれば心配もそんなにしなくていいのかな?って思ってますけどどうなんでしょうね・・・

だってね、家に帰ってきたらエレベータにこんな文章の張り紙が張ってあって

「大雨でピットが冠水する恐れがありますのでピットから車を出す事をお勧めします」

ってさ、出した車どこにおいておけばいいっていうのよ!って他の住民も思ったらしく、前回の台風の時はこれだけだったけど、今回の台風では追加で但し書きがしてあって

「ただし、メーカによると、地下ピットが浸水した場合でも1分間にお風呂2杯分の水を排出する能力を備えています。ただし、近隣の川が氾濫などで浸水や鉄砲水の場合はピットが冠水する可能性があります」

オイ!そもそも、そういうのにも対応できる排水処理をしておけよ!と思いましたけど、うちの駐車場の隣は思い切り地下へ自走する駐車スペースを抱えているマンションや、家の前が緩やかな傾斜があるので、うちの地下駐車場のピットに鉄砲水が流れ込んでくる時は電車の線路も水没して近隣のご近所さんは床上浸水して、なおかつ大災害旧の堤防決壊とかしなきゃうちのピットに影響はないだろうに・・・と考えてますが、さすがマンションの管理会社。

「だって注意喚起したもーん」

と言いたいだけなんだろうなあ・・・と思ったりしてるんですけど、こんなの運ですからね。運が悪ければそこまでだし、あまりきにしてないですけどね。実家近いので車移動しようと思ったけど前回の台風の時は全く、モーマンタイだったのですが、一応怖いので近隣の河川だけはちぇけらーして、氾濫注意水域になったら考えようと前々から思ってまして・・・いやね、最近便利になりましたよ。こんな感じで川の水位情報見れるんですよね。

http://mizubousaiyokohama.jp/suii_danmen.cgi?suikei_code=2

そんでもってご近所の川を登録しておくと、氾濫注意水域になるとなりましたって、メールがくるので、そのメールがきたら即効で対応すればまあ大丈夫かな?って思っているんですよ。でも、これ登録してからわかった警戒水域にもランクがあって

水防団待機水域 →監視する人とか緊急出動が出る準備の目安ライン
氾濫注意水域 →まもなく氾濫するおそれあるよー的なライン
避難判断水域 →ヤバイ、これあふれるかも、やばそうな所の人逃げる準備してのライン
溢水水位以上 →溢れます。溢れてます。キャー逃げて〜志村、うしろーうしろ〜

という判断基準があるので分かりやすいです。ちなみにご近所の川(といっても結構離れているのですが)の今、この瞬間のデータだと

水位: 100 cm
残り天端までの高さ: 380 cm
ステータス:[↑上昇中:10分間の水位変化が10cm以上]

これが氾濫注意水域以上になると携帯にメールが届くのですが、一番の問題はそのメールを見逃さず見れるかってこと。

#なんか、寝ちゃって実際は気がつかない・・・ry

ま、そんなわけで目が覚めたら台風はどこかにいっちゃっている感じですが、仕事の方も夕方撤退命令が出て仕事をやめて帰りなさい指令が出たけど、みんな

「だって、直撃は9時でしょ?今4時ジャン。帰る必要あるの??」

なんて思ったけど、こんな時くらいは帰れというやさしい会社です。(苦笑)もっと他の面でやさしくして欲しいよ。ま、結果論ですがいつもどおりに10時くらいに会社を出ていたらJRが軒並み運休になっていたので帰ってこれない人もいたかもしれないな〜と思ったりして・・・

自分の場合はいざとなればバスとタクシーという経路もあるし、それもダメなら実家まで・・・というどうやっても帰れる組だったので気にしてなかったけど、今回風も強いしあめも多くて、まあ、ほんと何事もなければいいんですけどね・・・

とりあえず、皆様もくれぐれも台風にはお気をつけくださいませ。



ん?仕事の話今日書いてないって??あーそうね。今日ね、色々ありすぎて書けないわ。3行日記的に書くと

AM:ありえない!そこは譲れない!的な話。
PM:えーそれ俺に言わないでよ。聞きたくなかったよ・・・orz 的な話。

前の家だったら確実におびえて隙間風がビュービュー吹いている状況だったんだろうなあ・・・すっごい快適。雨降っているの気がつかないよ・・・