8人しかいないって・・・

yoshi-blog2007-08-15

お盆という時間は静かな時間です。日が沈む寸前のあの明るさから暗さへ変わる一瞬の時間と、ヒグラシの鳴き声がどこか切なく、夏の終わりの砂時計が静かに時を刻む頃。季節感があるからこそ思えるこの想いを大切にしないといつかはなくなってしまう・・・前の前に広がる田んぼから見える稲穂が風になびく姿を見て自然の大切さと季節感のすばらしさに目が覚めたYoshiです。こんばんは(>_<)

皆様お盆を満喫しているようで何よりです。Yoshiは久しぶりに自分の職場に戻りましたが、7〜80人くらいいる部署で扉を開けたら8人。

「ありえねえ・・・みんな休んでるのかよ・・・」

俺、がんばっているじゃない・・・せっかく戻って仕事始めているのに

近くの人の仕事自慢独り言に「うざー」と思い、

近くの人の仕事のやり方に「大丈夫?」と思い、

近くの人の電話のとらなさっぷりに「オイ、お前のチームの電話だろよ」と思いましたが・・・


これもお盆。そう、お盆だから。無駄な所にカロリーを使うとご先祖様に失礼だ。と思うと自然とイライラしなくなったけど職場の景色がめっさ綺麗だったのを独り占めできただけで良しとしようかな・・・と思ったそんな盆Weekも後半戦な木曜日。

今日はここ数日訪問していた会社じゃなくて別の会社に行くために早めにお化けビルに到着。そこから車で海方面に出かけたけど、懐かしい町並みを流しつつ目的の場所へ。

仕事自体はとある場所に行って設置した装置をちょこちょこ設定して終わりな簡単な仕事。後輩にお願いして自分は見ているだけだったけど、若干の待ち時間があったのでそのビルを出て目の前の日陰で休憩。目の前に田んぼがなぜかあって、のどかな田園風景。ここ神奈川県なのに・・・(笑) なんでもお酒のためのお米らしいんですけどね。緑色の稲穂が風に靡いていて

「のどかだ・・・」

「本当にのどかだ・・・」

「こういう環境で子供を育てるべきですね」

「ほんと、そうだね。うちのはるくんもこんな所で育ててみたいな」

「いくらするんですかね、ここらへんのマンション」

「まあ、安いだろうなあ・・・でも、通勤大変よ」

「ですよね・・・ここからは通いたくない」

「環境と通勤距離は反比例するものさ」

「いや〜それにしても暑いけどいい景色だ」

「そうね。景色綺麗だな〜そこの田んぼにダイビングしてきなよ」

「やりたいけど、後で後悔しそう」

「じゃあ、ミステリーサークル作ってきて、うちの会社のマークでさ」

「それ、犯人バレバレじゃないですか」

たしかにね、クーラー効いた部屋でまったりするのもいいけど、たまにはこういう光景もありかなって・・・そんな会話を日陰でしてみたり。日陰でも暑いです。なんで休憩しているかっていうと、うちの会社の装置を入れた後に別の会社の所と通信する予定がその会社の設定ミスでうまく出来なくて待ち時間。本来だったら1時間で終わった仕事だけど気がつけばお昼。

後輩の希望で「ラーメンが食べたい!食べたい」と言うので近くの某ラーメン屋さんがある場所でお昼。自分は普通にラーメン頼んで卵とノリを注文したにの後輩は中盛りに

「油大目、味濃い目、麺固め」

とか言うの。すげー無理。(笑)

「いや、それ食えるの?すごいよ。あんた」

「全然、平気」

汗だくになって食べるサラリーマン。でも、うまかったけどやっぱりラーメンじゃなくてもっと涼しいもの食べればよかったのかな?苦笑

その後後輩と横浜まで戻りここで別れ自分だけ職場に1週間ぶりに戻りました。冒頭でも書いたけどあんだけ大所帯の部署でさ8人ってあんた・・・

まあ、やること一杯なので必死に仕事しましたけど、なんか意味不明な人は疲れる・・・それでもやるべき事はやって6時ちょっと過ぎに会社を出た。

「そうだ、たまにはバスで帰ろうかな?」

なんて思った小さな大冒険。携帯のサイトで今いる駅と最寄のバス停を入れたらどの路線の何時のバスに乗ればいいのか教えてくれるサイトがあってね。市営バスだけど。それで計算したらいつもと違うバスの路線案内されたので

「まあ、これでいいか・・・」

と思ったのが大失敗。確かにねスタートとゴールは同じなんですよ。でもすっごい遠回り。なんか観光バス?っていうくらい乗った後最寄のバス停前でボタンを押したのにバス停通過・・・え〜ありえない。ボタン押して止めてくれないバスってどんだけ〜

「あの、今○○でボタン押したんですけど、止まってくれないんですか?」

半分諦めでバスの運転手に言ってみたら

「あーごめんなさい。すぐ止めます」

と、その場で下ろされた。(笑)しかも家の前。微妙にラッキー。運転手さんもお盆でぼけ〜っとしていたみたいです。

そんな感じで帰宅。家に帰ったら中学生の姪っ子がソファーでくつろいでました。今日から数日お泊りするそうです。まあ、はるくんの遊び相手ですかね・・・で、ご飯食べた後姪っ子とテレビをみて一日終わり。早いね・・・本当に一日ってさ・・・お盆って電話もメールも仕事中少ないのでたまった仕事は出来るけどそれでも8月と言うのはやっぱり早く過ぎてしまうものですわ。

メールといえば、あれね、またメールのアドレスなくなったよ・・・苦笑 あれかな?定期的にメールをやり取りしないとアドレス変えられた時に教えてくれないものなのね・・・まあ、送ってないこっちもしょうがないんだけどさ・・・

せつないねえ・・・そんなもんだったって事なんだけどね。