眠い、暑い、痛い、寒いな夜・・・

yoshi-blog2007-08-14

世間の荒波と、自分の力のなさ、目指すべき方向性が違う波の中で必死にもがいているけど、離岸流は早すぎて、思った世に波をかき分けていくことが出来ない横で、パワーボートが物凄い勢いと大きな横波を広げながらまっすぐに突き進むのを見ながら横波を食らっておぼれそうになっているYoshiです。こんばんは(-_-;)

最近、微妙に凶暴になってます。無駄な事で腹が立ちます。寝不足って怖いな〜って話。昨日疲れちゃって早く寝たんですけどね、クーラーのタイマーを2時間セットにした結果。きっちり二時間後に暑さで目が覚め

「暑い!!!」

と妙にイライラし、クーラーの真下でそのまま寝てみたら、そりゃね、カーペットにそのまま寝てるわけですよ。

「痛い!!!」

なんか頭とか、腰とか痛くなって、しょうがないのでソファーにおいてあったクッションと座布団を組み合わせそれでもリビングに寝ていたら

「寒い!!!」

そりゃ、真下ですもの・・・何か、かけるもの・・・かけるもの・・・そんな事を探していたらかけるものがなくて結局寝室へ。そして部屋も涼しくなって眠くなってきた頃に

「時間になりました・・・」

目覚まし炸裂。今日の朝ほど腹立たしさを覚えた日はありませんでした。苦笑 そして、早起き。暑いし、眠いし、午前中はね、また工事の立会いとかであっという間に時間が過ぎていく・・・本当は午後も立会いしても良かったけど残った仕事も気になって一旦お化けビルへ戻った。

お昼になったので、数年ぶりに、あのなつかしの中華料理やさんに一人で行ってきました。いつもここのビルに行くことはあっても、お昼の時間には外出している事が多くてなかなかチャンスがなかったけど、ついにこの日が・・・いや〜やっといけたよ。

このお店はね、実は前にもちょこっと書いたことあるけど、新入社員の時に研修でお世話になっていたビルなんです。そして研修終わった後も2-3年働いていたビルなんですけどね、その頃からある、一言で言えば「店は汚いけど、味はそれなりの店」って感じで夫婦でやっている小さな中華料理屋さん。いつも残業したり、会社から出れないような忙しい時はここから出前を頼んでいたんですけどね、ここの食べ物基本的に味が濃いんですよ。そして油が多い。つまり自分の健康状態が良くないと絶対に食べれない味なんですけど、たまに食べるとすっごくおいしく感じるの。そんな思い出一杯のお店が、今年になって何を勘違いしたのかリフォームしてしまってきったないお店からこじゃれた中華料理やさんになってしまって、「店は変わったけど味はどうなんだろう?」と気になっていたんです。

お店に入ってみると、解決リフォームの達人が施工したようなお店。厨房も客席も広くなったけどお品書きは前から一緒の手書きのお品書き。

「すいません。海老チャーハンください」

そういうと無愛想なおばさんがお水をくれたけど、汗だくになって調理する姿は変わりませんでした。でも、油で汚れた漫画もなく、若干暇をもてあましたけどほどなくして海老チャーハンが登場。お決まりの中華スープ付でした。

早速、レンゲを持って口の中にチャーハンを入れてかみ締めてみる。

「ああ・・・味は変わってねえ・・・そうそう、この味。なつかし〜」

ちょっとした料理旅番組であの時のお店は今。のようなリポーター気分でした。すっごいディープな話題なのでものすごく限られた人にしか受けないけど

「俺、ついにこの店きたよ」

と自慢できます。(笑) そして、途中仕事の電話が入り10分くらい話し込んでしまってね、その間チャーハンも冷めるわけです。冷めるとご飯から油が浮いてきて、べっちゃり感が・・・

「やっぱり、これもかわってない・・・(笑)」

一人ニヤニヤしながら食べましたけど、これを完食できたって事はまだ健康っぽいみたいです。いいね。たまになつかしの味に出会えるのも。僕の青春の1ページを呼び起こすキーワードになってしまっているのでまた、機会があったら食べに行きたいものです。まさに

なつかしの海老チャーハン 650円
絶対手を出せない激辛ラーメン 840円
懐かしいあの頃の自分の気持ち priceless

Yoshiのルーツのパズルのピースは1つここに落ちていたような気がします。

気持ちは満たされて午後からお化けビルでずっと仕事してました。せっかく満たされていたのに妙にイライラしてて、昨日の件も結局、誰が悪い、彼が悪いとか言って責任の擦り付け合い。どーでもいいっつーの。お客に迷惑かけてどうするのよ!みたいな話。もう過ぎたことでとやかくいいたくないけど、その辺しっかり管理してほしいですわ。そんでもって、それ以外にもイライラすることあったけど、せっかく久しぶりに集中できる環境にいるのに、珍しいレアキャラがここで仕事していると見かける人、見かける人が話しかけてきて

「今日どうしたの?めずらしいじゃん」

と5-6人に話しかけられ

「休み取らないの?」

と取れないからいるのに言われ

もううんざり。それからもう、説明めんどいから台詞モードだけど

「Yoshiさん、今度の20日職場にいますか?」

「いませんね。休み取れなかったので休みとりたくて・・・」

「そうですか、うちの上司とかそちらに挨拶に行こうとおもいまして」

「あらーそれは残念。自分いませんけどね」

「いないですか?でてこれないですよね?」

「ええ、無理です。予定入れちゃいましたので(家で引きこもりたい・・・)」

「分かりました。その代わりといってはなんですが、お願いがありまして」

「なんですか?今、工事立て込んでいてなかなか職場に帰れてないんですが」

「ちょっと調べ物をお願いしたいんですよ」

「はあ、それいつまでです?」

「出来れば今週には」

「は?今週?職場戻りませんし、今週なんて工事2つもパラで動いているからそんな暇ないっすよ」

「そこをなんとか・・・じゃあ来週中でもかまいませんので」

「。。。。うーん。どんな調べ物ですか?」

「○×△■(ようは、今後2年間先のプロジェクトの計画と実績データと、比較検討資料とYoshiの考えている長期ビジョンを報告書にしてまとめてくれって内容で電話で聞いたら少なくとも2日は欲しい内容)」

「そんなもの。ぜーたいにできない。そんな時間とれないもの」

「じゃあ、Yoshiさん以外で分かる人いますか?」

「うーん・・・いないですね。(いるけど、こんな仕事他人に振ったらなんて言われるか)」

「こっちも困ってるので助けてくださいよ・・・」

「・・・とりあえず暇が出来たら目を通すのでメールで送ってくださいよ」

と言ったけど、

・ここの部署に全然お世話になってない。
・このデータはそこの部署の来年の事業計画用の資料になるだけ
・おいしそうな仕事があったら一緒に仕事したいというのがミエミエ

と言う事で放置プレイの可能性360%ですが、まあね、ほんとやる気も時間もないんですけど、どうしよう。ほんと、無駄な仕事が多いんだよ。自己満足でお客よりも社内にしか目がいってなくていつもコミュニケーションとらないくせに、都合の良い時だけお願いに来る人は超苦手です。Yoshiとしては

・お世話になっている人
・いざという時に助けてくれる人
・その人にYoshiが頼りにされている、もしくはYoshiを必要としてくれる人
・Yoshiが過去に迷惑をかけてしまった人

の場合は、それでもがんばってやりますけどね・・・そうじゃないんですもの。意外とその辺ドライなので節度を持って仕事したいんですが、本当にイライラしますわ。

それ以外にも人のアドバイスメールをそのまま自分の意見みたいな感じで報告しちゃう人とか、自分のミスを他人のせいにしちゃう人とか、もううんざりですわ。

で、疲れちゃって今日はさくっと帰ってきちゃったよ。お盆に真剣に仕事なんてやってられるか!苦笑

ええ、明日も6時おきですが、何か・・・

そんなね、イライラしつつも家に帰ってきたね。はるくんまだ起きていて、自分見つけたら

「おきゃえり〜」

ってはじめて言ってくれたよ。(泣)パパを見つけてニコニコしてくれるとイライラも疲れも吹っ飛ぶって本当ですわ。癒されるわ〜それにしても、最近言葉覚えるの多いな〜昨日まではそんな事一言も言ってくれなかったのにどこで覚えてきたのかしら?せっかく早く帰ってきたので寝る前に絵本を読んであげて、一緒にお布団で添い寝してあげました。

で、はるくんよりも先に寝オチしました・・・orz

嫁さんいわく、添い寝して5分。はるくんよりも早く熟睡モードに入り、のび太並みの寝つきのよさとか言われたけど、疲れてるんですよ・・・いろんな意味でさ。

明日はぐちらないようにがんばります。あっでも、家に甥っ子来るのか〜別に変なことしてないけどさ、年頃の女の子が家にいると気を使うよね・・・