ドクターフィッシュ・・・

yoshi-blog2007-08-12

なんか最近、車の運転をすると物凄く疲れる・・・昔は一日200キロ近く走っても全然へっちゃらだったのに・・・年のせい?車のサイズのせい?それとも他の理由?とにかく最近車で出かけるときまって帰宅後30分以上気絶しているカヨワイYoshiです。こんばんは(ーー;)

今日も天気絶好調でしたね・・・お盆Wekkともなって天気も良くなるとあれですね、仕事なんてそっちのけに世間様はなっているんでしょう。そういうYoshiは明日、明後日とまた厚木の山奥に行くので6時おきですわ。お盆なんて全然関係なくなっちゃったなあ・・・ちなみに

月曜日:終日外出(厚木方面
火曜日:終日外出(厚木方面
水曜日:終日外出(海老名、厚木方面
木曜日:昼間外出(鎌倉方面
金曜日:午後休み

でも、水曜日から甥っ子お泊りで中学生の女の子が家に来てます。で、その子を送りがてら嫁さんが実家に1週間くらい滞在するので来週は本当にゆっくり出来そうですけど、何も予定がないと引きこもり&昼夜逆転になりそうな予感ですわ・・・

そんな憂鬱な1週間の始まりでもある日曜日。めずらしく7時におきてます。理由は外出するから・・・今日、行く事になった元ネタはこれなんです。

夏休み鉄道フェスティバル開催/小田原
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiaug0708196/

夏休み鉄道フェスティバルが十日、小田原市中里のダイナシティエスト一階キャニオン広場で始まった。江ノ島電鉄箱根登山鉄道などの協力でダイナシティが開催した。十三日まで。無料。模型電車が走り回るモジュールコーナー、模型電車運転体験コーナー、貨車入れ替えゲームのほか鉄道グッズ・玩具販売もあり、初日も親子連れでにぎわった。

おお、限定グッツ!っていう理由があったとかなかったとか、まあね。はるくん電車好きだし、暇だし、ちょっと遠出したいし、と言う事でお出かけ先決定。いや〜本当に疲れた。行きはお盆で東名も動かないだろうと海沿い走って2時間ちょっと天気良かったので海岸線もドライブみたいで気持ちよかった。家を9時過ぎに出たけど、お店にも11時ちょっと過ぎについてまずお昼を食べてから目的のコーナーへ。すっごい親子連れ。プラレールの遊べるコーナーとかNゲージの操作が出来るコーナー。それに江ノ電のレプリカと記念撮影できる所で子供一杯。電車好きのお父さん一杯。そして極めつけは地元の鉄道クラブ協賛のHOゲージの運転操作が出来るコーナー。Nゲージに比べてサイズが大きいのでリアル。江ノ電なんてライトONでしたよ。それみてはるくん大興奮。指差して、叫びーの。背伸びしてそのHOゲージから離れない、離れない。(笑) うーん、やっぱり電車デビューはプラレールよりもHOゲージの方がいいのかしら?でも、どの道、これから嫁さんもだんだん外出しにくくなるのでお部屋で遊べるおもちゃを増やしてあげようと思っているので大きなプラレールセットを買おうと思っていたのでいい下見になりましたわ。限定のチョロQ小田急ロマンスカーとか、江ノ電特別バージョンのプラレールとか色々レアモノあったけど、値段がビックリで諦めた。(笑)会場には鉄子(鉄道好きなアイドル?)も着ていて鉄道マニアも心に響くイベント会場となってましたが、使用済みつり革、行き先案内板等々本当の鉄道グッツまで売っていてビックリでした。

その後、はるくんも満喫してくれたので、ついでに催し物会場で世界の海の面白ろ水族館っていうのがやっていたのでためしに入ってみたらお値段400円かな?その割にはしっかり展示物があって、結構大人でも楽しめた。特に後半ペンギンがいてはるくん大喜び。そして最後の水槽になんとドクターフィッシュがいるではありませんか!

ドクターフィッシュ
(Doctor fish, 学名 Garra rufa)は、コイ科の魚ガラ・ルファの通称。西アジアに住む淡水魚で、37℃程度の高い水温でも生息できるため、トルコなどの温泉にも生息する。温泉に入ったヒトの古くなった角質を食べる習性があり、それによってアトピー性皮膚炎・乾癬など皮膚病の治療効果があるとされるため、「ドクターフィッシュ」の通称で知られる。ドイツではドクターフィッシュによる治療が保険適用の医療行為として認められている。ヒトの角質を食べるのは、温泉では他の生物があまり生息せず、他に食べるものが無いため、と考えられている。普段は苔や岩場の小さな虫を食べる。

近年、日本でも皮膚病の治療効果が注目され、日帰り入浴施設などで「フィッシュセラピー」としてのサービスが提供されている。

ウィキペディアより出典

テレビで見た事あるけど、まさかこんな小さな所で出会えるとは・・・ちょっと感動。とりあえず手をそっと入れて待つこと数秒。そのうちドクターフィッシュの大群が僕の右手に取り付いてきて、ツンツン小突いてきました。実際は手の古い角質を食べてくれるみたいなんですけどね、チョー気持ちい。しかも癒されるわ〜はるくんそっちのけでしばらく手を突っ込んでましたけどね、効能はここに書いてあるので興味のある方は読んでみてください。

http://www.dr-fish.jp/about.html

初めてドクターフィッシュ体験したけど、不思議な感覚。なんでもいくつかの温浴施設でもフィッシュテラピーとかいって出来るっていうのは知っていたけど、手だけやりましたけど、これが全身かあ・・・くすぐったそうだけど、気持ちいいかもしれません。

http://www.yunessun.com/event/doctorfish/index.html

ちなみに調べてみると近所ではみなとみらいの万葉倶楽部とかちょっと足伸ばして大江戸温泉でも出来るし箱根のユネッサンでも出来るらしい。うーん。ありかも・・・

そんな貴重な体験をしつつ、後は買い物してさっくり高速乗って地元へ。ホームセンターでいくつか小物を購入して夕方帰ってきた。すっごい疲れた。夕飯までリビングの床で気絶してましたけど、ご飯食べた後は久しぶりにはるくんの散髪。いつもどおりバリカンでガリガリ髪の毛切っていったんですけど

「あっ・・・ごめん。バリカンの刃間違えた」

「え・・・やっぱり、なんか短いと思ってたんだよね」

いつもは6ミリの刃で切っていたけど、今日は3ミリ。どんだけ丸坊主だよ・・・オイと思ったけど後の祭り。6ミリにしていたのは失敗しても3ミリでやり直しができると心のセーフティーゾーンだったけど、もう失敗も許されない状況なのに、うちの子ときたらなぜか大なき絶叫。毎回これだよ・・・orz 一応、なんとか髪の毛切ったけど、マルコメ味噌に出てくる子供みたいになっちゃったよ・・・

そんな感じで後はまったりしてましたけどね、さっきのドクターフィッシュ、家で購入して風呂とか入れるのもよし、手だけやってもらうのもよし。と思っていくらくらいかな〜ってネットで調べてみました。

「1匹5千円・・・まじかよ・・・」

うーん、やっぱ金魚とか同じレベルでは買えないね。しかもさ、これ1匹だけいてもしょうがないのよ。集団のドクターフィッシュに食べられる快感が楽しいのに1匹だけかってどうする。そのお店見ると50匹セットというのもあって

「5000円×50=250,000円。ありえねえ・・・」

これだったらやっぱり温浴施設で楽しんできたほうがよさそうです・・・

今日の写真はそのドクターフィッシュに食われている瞬間です。