予期してなかった夏の風物詩・・・

yoshi-blog2007-08-04

外の暑さに反比例して自分のやる気とか元気とかイワキとか低下してそうなアンニュイな気持ちでダルダル溶けてる休みのダメパパこと、Yoshiです。アニョハセヨ、パンニハムハサムニダ\(-o-)/

誰でしたっけ?政治家のキャッチフレーズで「やる気、元気、イワキ」と仰っていた方いましたけど、暑いとそんな気力もへったくれもなくただ「あつい」という言葉を言わずにはいられない土曜日。なんか寝たのか寝てないようなだるさで朝目が覚めた。でも、リビングでまた寝た。はるくんに起こされた。この子、寝てるとぺんぺん叩いてくるのですが・・・あなたのせいで起こされたのですよ・・・嫁さんが洗濯物を干している時に外に出たい出たいと泣き叫ぶ物だからゆっくり寝てる自分が起きなきゃいけない羽目になって・・・まあ、でも、元々この時間くらいに起きないとだめだったんですけどね・・・

身支度を整えて自分だけ車に乗って恒例の外出。病院へ行ってきた。なんかボケてて9時スタートの病院でいつも15分くらい前についているんだけど今日はなぜか9時に家を出て、診察券を見て「あー間違えた」って事に気がついたけど後の祭り。9時30分くらいについて診察終わったのが10時半過ぎ。あーあー1時間コースになっちゃたよ。今月は薬が切れたのでプリビナとナナドラネザールを処方してもらった。先生に

「そろそろ機械の交換時期だから来月もって来てくださいね」

ですって、早いね次ので3代目。これなしには自分生きていけませんからね。しょうがないけど・・・

そんな感じで月初めの凹む病院通いも終わり、コンビニよってから帰宅。はるくんと嫁さんは近くの地区センターに遊びに行っていたみたいでお昼くらいに帰ってきたけど、ちょうどそのくらいか暑くなってきてさすがにクーラーかけたよ。アホみたいに暑かった・・・

お昼を食べたら、はるくん眠かったらしく自分の足でYoshiの使ってる書斎に置いてあるお昼寝用の布団でゴロンとしてるので

「じゃあ、パパと一緒にお昼寝しようか」

自分も寝足りなかったのでお昼寝。嫁さんも散歩に疲れて結局親子3人で寝たら目が覚めたら2時間も寝てて、どんだけお昼寝だよ!って事になって、さすがにこんだけ寝てしまったら夜寝ないだろうな〜と嫁さんは近所の公園に遊びに連れ出し、その間に自分が部屋掃除。クーラーかけて掃除したけどこれクーラーかけてなかったら絶対に溶け出しているってくらい外が暑かった。いや〜まさに猛暑ですな。エアコンの室外温度表示が37度とかになっててありえない・・・

その後、夕方から家でまったりしつつも片付ける事は片つけてお風呂入りーの、色々してたら

ドーン!

って音が聞こえてきた。

「花火?」

「え?ねえだろ。だって今日江ノ島とか厚木とかだぜ?さすがに聞こえねーだろ」

そう言っているとまた、ドーン!って音がしてカーテン開けると

「うわ!花火上がってるよ!!!前の前に・・・」

「え?ほんと?」

なんということでしょう。家の前に大きな花火がうちあがってます。

「あれどこ?目の前って事はめっさ近所だと思うけど・。・」

今年はさすがに花火は見に行けないかな〜と思っていたらまさかベランダから花火が見えるとは思ってなかった・・・で、じゃあ真剣に見ようとベランダ出てみると

「・・・・」

「・・・・」

「ん?あれ?」

「終わり??」

「・・・・」

さすがご近所クオリティ。ものの5分くらいで終わっちゃったwwwww えっと、あれかな〜地元のお祭りのラストフィナーレかな???まあ、5分でも見れたし良しとしよう。と思って部屋に入って10分後、また

ドーン!!

あれ?また??嫁さんとはるくんは寝室に寝に行ってしまったので自分だけベランダに出ると、今度は別の方向からも花火が上がってます。

「まじかよ・・・この家、2箇所から花火見えるよ・・・」

こっちは20分くらい花火やってて結構大きい花火がうちあがってたけど距離はちょっとあるかな?思わず携帯の動画で撮影したのでそちらはMIXIにアップしておきますわ。

なんか、得した気分。家から花火が、しかも2箇所も見れるなんていいじゃない〜♪ まあ、本当に見たかったらちゃんとした所に行くべきでしょうけど、子供連れてしかも魔の二歳児、8時就寝男を連れ出すのは結構大変なので今年は諦めて来年からデビューしようと思います。

夏の風物詩も見れたし、カキ氷も食べたし、蝉の鳴き声も聞いた。後は、ヒグラシの鳴き声を聞いて夏の終わりを感じるので今年の夏の思い出は終わりそうな気がします。

明日は体が疲れているので温泉&マッサージに気が向いたら行くことになるかもしれません。


ではでは。