10/16役割交替・・・

自分で言うのも変ですが世間から見て、自分は、なんて、いい旦那さんなんだろう?と自画自賛している割には相手の満足度を上げるには、満足度ばっかりを気にする事ではなく、不満足度も加味して行動しないと「○○が出来ても、〇〇が出来てないからだめだ」と言われてしまう物なんだよなあ・・・と思ったYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜

今日は、コンビニにガリガリ君の梨味を買うために家を出た以外は家にずっといました。
まあ、毎日出かけてもなんですしね・・・暑いし。でも、我が家はそれでもクーラーかけているのは夕方の16時くらいから、節電は正しく節電すればいいんです。ピーク時間の2-4時あたりはテレビを確実に消してます。テレビをつける方がクーラーつけるより節電ですからね。それに今日みたいな暑いけど、風がある日はクーラーつけずに扇風機と風で過ごしていますが、やっぱり寝入りばなと寝起きだけはクーラーないと生きて行けないなあと思った日。

あーそうそう、やっぱアイスはガリガリ君の梨味最高ですね。すでにこの夏に入って5本は食ってるけど、あれ夏だけの季節限定なんだけど、1年中売ってくれないかな・・・もともと梨大好きだってのもあるけれど、これを食うと夏本番って感じですわ。

と言うわけで、なぜ家にいたかと言うと、嫁さんの気分転換に家事と主夫を交替したから。

意外と、今週予定がつまっておりまして、明日、明後日と、子供行事的な物があり、嫁さんと子供達は遊びにお出かけするんですね。と言っても近所ですが・・・夏休み入ってずっと子供と一緒だとフラストレーションもたまるだろうって事も分かっていたのでお友達と横浜でランチとブラブラしたいと言ったので、NOとは言わずに気持ちよく送り出してあげました。だから、家にいるわけ。遊びに行っても良かったけど、はるくんの学研の日だったので、中途半端なタイムスケジュールでもあったので大人しく家にいたというだけ。

それでも、嫁さんは11時過ぎに出かけて、横浜でケーキバイキングですって。つけまつけるまでして、あんたはケーキを食いに行くのか?と言ったけど、たまには気合い入れたカッコしないとだめだというんですよね。いや、あの、その、だったら、普段してくださいよ・・・苦笑 

お昼までは、はるくんのプラレールのコースレイアウトを変更するのに付き合いつつ、自分のPC4台あるのでまとめてメンテナンス。あんまり使ってないPCとか嫁さん用のPCもあるのでたまに電源入れてアップデートとセキュリティチェックをかけつつ、お昼を食べてからは一緒にDVDを見て、はるくんが学研に通っている間は、あいちゃんと一緒に1時間弱、ジャストダンス2で汗だくだく。(笑)

普段、はるくんは1時間くらいで帰ってくるのに2時間たっても帰ってこない・・・ドコイルカで位置検索したら、まだ学研やってる場所にいるので近くに講演もあるのからきっと遊んでいるのかな?って思って、家に帰ってきてから

「遊んでたの?」
「ちがうよ!今日でた宿題おうちでやらないで、やってから帰って来たんだよ!」

って怒られちゃった。苦笑 でも、それって宿題にならないんじゃね??と思ったけど、本人本当に生真面目というか、パパとは真逆。きっとママの遺伝だろうな・・・この変な自分ルール作る所。10枚くらいもらった1週間分のプリントを8枚やって帰って来たそうです。そりゃ時間もかかるよな・・と納得。

で、お風呂入れてから、はるくんと、あいちゃんと一緒に夕飯作ってのんびりしてました。

やっぱり、子供は自分が料理すると苦手な食材も食べるし、何より残さない。食育には自分で料理させることが大事だなあと・・・

嫁さんも夕方戻ってきましたが、最後子供の寝かしつけまでパパがやって現在に至る。

嫁さんは久しぶりに夜更かし(いつも子供と一緒に寝ちゃうので・・・)でたまったドラマ見まくってますが、まあ、こんなゆるりとした1日があってもいいんじゃないんでしょうかねえ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。