あ・つ・い・で・す・・・

yoshi-blog2007-08-02

ろくな事を考えてない時は、誰にもいえない。でも一人になると、どこかで誰かがきっと日ごろ我慢している事をいっきに吐き出して「今誰もいないから」という理由でやりたい放題しているとうらやましくてならないYoshiです。こんばんは(ーー;)

暑いですね。夏本番と思っていても、朝起きたらものすごい土砂降り。「あれ?梅雨終わったんじゃなかった?」とカーテン開けながらつぶやいたけど、そこからシャワー浴びて出てきたら思いっきり快晴。どんな天気だよ!そんな湿気たっぷりの空気だから家を出るとものすごいジメジメしてて気持ち悪い。しかも、メガネを掛け間違え一旦家に戻って玄関に戻ると、

「いっちぇらっちゃい」

と手を振るはるくん。なんかカバン持ってね玄関に行くとなんか知らないけど出かけるのは分かるらしい・・・先週までは「バイバイ」と言いながら手を振っていたけど、今週はいってらっちゃい。うーん、知らぬ間に微妙に進歩している・・・

そんなジメジメした陽気も会社につけば気にならなくなるけど、午前中は色々こまごまと仕事。最近暑いせいなのか、自分の能率が落ちているのはなぜ?もっと淡々とやればいいけど無駄に感情むき出しになっちゃう事に反省している自分がいるけど、お役所仕事が多いと疲れちゃうよね。来週からとある工事の立会いでこの暑い中厚木の山奥くんだりまで行ってずっとぼけっとつったっている日が多くなるので日焼けしそう。眠くなりそう。暇っぽい。でも、それが立会いっていう仕事なので仕方が無い。だって現場監督補助みたいなものですからねえ・・・自分の役割なんて現場で問題発生するまで基本的に仕事ないですもの・・・その調整を午前中にちょこっとやってしまって終わりお昼は久しぶりにハードロックカフェでランチ。

数ヶ月ハードロックカフェに行ってなかったけどメニュー変わったよ。前は1000円のランチバーガー好きで頼んでいたけど1200円になってた。しかもスープは別に100円増し。同じようなメニューなのに何?この変わりよう。夏休みで客がほっといても沸いてくるから足元みてるのかな?とにかくもう、しばらくこここないや・・・スープ結構好きだったのに・・・ますます食べる所がなくなってしまう。苦笑

午後はちょっと別件のコンペの結果が分かる日だったので半分もやもやしていたけど僅差で負けた〜あー悔しい。でも予想ではぶっちぎりで負けると思ったけど意外と良いゲームしたじゃない?本当はもっとがんばればこれも取れてたな・・・最近僅差で負けるゲームが多いこと。でも、この仕事は思い入れが全く無いので後悔はないけど、これで終わったと思ったゲームがもう一個あるのわかってちょっと疲れたよ・・・

夕方までは細かい資料チェックをしつつ、時間が過ぎる。夕方から打ち合わせがあるのでいつもの現場事務所に行って作業しながら打ち合わせ。なんか最近このパターンが非常に多いですわ。家に帰ってきたのが結局11時前。今週もなんか忙しいなあ・・・

家に帰ってネットを流し読みしていたら気になったニュース

「いじめ許さん」全員に体罰 辞表の先生、保護者が慰留 京都
http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya060903.htm

体罰を加えたことをわびる教諭に、教諭の熱意を正面から受け止めた児童と保護者。京都府京丹後市の市立小学校で、「クラスメートへのからかいをやめなかった」とクラス全員に体罰をした男性教諭(28)が辞表を提出した。しかし、保護者のほぼ全員が辞職の撤回を求める署名を提出。思いとどまった教諭は謹慎処分が解けた8日、児童らと互いに謝罪し、きずなを深めたという。市教委は「近年、学校に理不尽な要求をする保護者が増える中、教諭の熱意が通じたのでは」としている。

現代版金八先生ですかね?いや〜先生もすごいな〜と思うけど、保護者もすごいね・・・最近変な親とか多いってニュース聞くけど、まあね、色々考え方があるので一概にこうあるべきだっていうのはいえないかもしれないけど、やっぱり悪いことして悪いというのは親が身を持って覚えさせなきゃいけないことだと思うのですよ。その方法の一つとして体罰ってあると思うけど、体で罰をあがなう事でしょうけどね、なんか体罰=絶対悪 みたいなイメージなっているけど、過度な体罰はだめだと思うけど、ちょっとこづくとか、ひっぱたくくらいで叫ぶ親を見ているとなんか違和感を感じるのは自分だけですかね?自分も小さい頃とか親によく殴られてたし、痛いけど、でも悪いことなんだなあってわかる時くるんですよね・・・やりすぎはよくないけど、自分は親になりましたけど、

最初はやさしくダメなことを教える

それでもだめなら、怒る

怒って分からないなら分かるまで怒る

それでもダメなら、手を出すかも・・・

って感じかな?まずは親が怒っているっていうのを見せないとね・・・

でも、変な親って言いましたけど最近変な親の為に先生も苦労されているようで・・・

教師用「訴訟保険」需要急増、都の公立校では加入者3割強
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070724it07.htm

大手損害保険会社の大半が教師専用の保険を扱っているほか、公務員全般を対象にした保険を利用する教師も多い。東京都の公立学校では今年、保険に加入する教職員が3分の1を超えた。こうした状況は、学校に対する親の理不尽なクレームが深刻化する中、教師たちが「いつ訴えられるかわからない」という不安を抱いていることを示している。

先生って職業も大変ですね・・・でもまっとうなクレームは別として変なことで文句言う親もいるのは事実。いやはや、大変な世の中になったものです・・・


おまけ

すっごいまじめな話を書いた後に気が引けるけど、とある人からとあるSNSを紹介されてとりあえず登録だけしました。その名もMIXIならぬ、「SEXii」ようはSNSってやつみたいなんですけどね、あのー何を書けばいいのでしょうか・・・(笑) 人に言えないことだの、書いてみたら?って言われましたけどね、そんな事書いて見られたら恥ずかしいじゃない・・・それにそんなもの書くネタも無い所なんですけどね、とりあえずしばらく自分専用の落書き帳としてこことか、MIXIにかけない内容(アダルトじゃない内容メインになると思うけど)そっちに移管しようかな〜と思ってますが、せっかく招待してもらえましたので、興味がある人は招待しますので、それこそこっそりYoshiまで「自分も招待して」と言ってみてくださいな。

ただし、Yoshiの裏ページにアクセスしても引かないでくださいね・・・・苦笑

って、プロフィール作って終わりそうな予感。