つまらない話・・・

yoshi-blog2007-07-30

よく言われます「Yoshiはやるとすごいけど、やるまでの充電期間が長いのよね・・・」と。つまりどんなに仕事やプライベートのクオリティが高かったとしてもそこまでの時間やパワーがロスしているって事は効率が悪い・・・つまり役に立たない奴なんだと思ったけど、サクサク精度の高い結果を出す人ほどもろい人が多くて、結局エコロジカルな運転している人が一番器用な人なんだなあと思わずにはいられないYoshiです。こんばんは(ーー;)

アクセル全開で10回給油するなら、アクセルゆるめで1回の給油でロングドライブしたいな〜と思う今日この頃いかがお過ごしですか?なんか、今日も天気が荒れてましたね・・・幸い珍しく職場に終日いたので雨に濡れることもなく、朝は雨が降り始める前に職場に着き、帰りも雨がやんでから帰れたのでアンブレラを広げる事もなかったけど、仕事で降りかかる暴風雨のためには傘が必要かな〜と思うのですけどどうなんでしょうね??

午前中も午後もずっととある仕事をしていたわけなんですけどね、昨日選挙の山場で開票速報とかやってましたよね?その時に必ず出口調査と言うものをやっていてその予想を議席数に反映してましたけど、自分の今日の仕事はその票読みじゃないけど、それに近い仕事をしていた感じです。あるコンペがあったとして、ライバルの会社はたくさんいて、今回はプレゼンの中身じゃなくてドンズバ金額勝負。そうした場合自分の会社がいくらでそのコンペにエントリーするか?っていう時にもちろん原価とか作業員の人件費とか諸々の諸経費がかかるけど、そこからいくらかの利益を積んでコンペにエントリーするわけです。その差分の所の読みと感がうまく的中すると非常に気持ちの良い結果になるんですけどね、これ難しい作業なんですよね・・・

同じ会社の中でも人それぞれやり方が異なるし、ケースバイケースだけど、選挙も水物だけど、コンペも水物。僅差で勝負が場合もあればぶっちぎりの大差で結果が出る場合もあるけどどうやって勝率を上げるか?って考えるとお腹の痛いものです。午前からずっとその下地となる費用の計算をしてて一緒に仕事している会社からきた金額が入った計算シート見ながら

「ここの費用甘い。もっと落ちるはず」

「そこの工程、前回依頼した時よりも高いよね?理由は何?」

「じゃあ、このスペックで動くか確認しよう」

みたいな話。同僚とブツブツいいながら細かくやってたんですけど、今一緒に仕事している人も、立場変わればライバルになる場合もあって、出す情報、貰う情報は今度役に立つ時があるんです。だから自分も相手にデータを渡す場合は最新の注意を払うけど、今日の会社さんはかわいそうに自分の仕入れ値メモしてあるデータまでこっちに送ってきちゃって、うちのチーム内で

「あーあー原価送ってきちゃってるよ・・・」

と話題になったけど、だからと言ってここで

「あなたとの所の原価分かりました。まだ下がりますよね?」

なんて言ったら角が立つし後味悪い仕事になっちゃうので、午後きた資料を放置して夜8時くらいに、

「今回頂いた金額を精査したのですが、ライバルのA社の金額をシュミレーションした所いい勝負か、ギリギリうちのチームが負けそうな感じです。弊社も下げれる所は下げているのですが、○○の部分、御社にお願いしてますけど、その仕事うちで引き受けます。だから、その分含めて値段下がりませんか?」

と丁寧にお願いしてみました。向こうもどこか後ろめたさがあるので、この話ここからさらに下がるのですが、この事をうまく結果に結びつけなきゃいけないのが自分の今の仕事ですが、テレビの解説者よろしくそこまで値段の読みはできないからな〜自分若造だし、相手の状況考えると難しいですわ・・・でも

・今回は有力な対抗企業がうちの会社
・設計は相手の会社がベースを考えてそれが採用されているが、その後3時間かけてお客にその設計書類のまずい部分をしてきているのをライバルの会社は知らない。
・ライバルの会社の仕入れ値は過去の取引でなんとなく分かっている。

と言う状況ですが、予断を許さない状況です。他の人は適当に

「これくらいでしょ?この金額で平気でしょ?失敗したら自分責任とりますよ」

とか言う人もいるけど自分の場合そういうやり方するといつも失敗するので、あの時A社は○○円だった、B社はこのパターンの時はこういうやり方をする。C社は今○○の案件で手一杯のはず、だからここは本気にならない。とか色々考えて、うちの会社のライバルはずばりB社だ。と決めてからじゃあ、B社の金額はどのくらいだろう?と思うわけです。ここにはこの製品、ここには、この工事、ここは弱いところ、ここは強い所、だから、ここのパートはうちがいけるはず、ここの部分はうちが今負けている。だから、ここの部分をもう少し調整しないとアカン、で、だから、トータルでこの金額であればコンペに勝てると思いたい・・・と考えるんですけどね、それでもヨミの世界なので当たるも八卦当たらぬも八卦の世界でどうでもいい事なのでようは自分が納得できる負け方が出来ればそれでいいんですけどね・・・次につながる負け方ならそれでもいい。でも、次につながらない勝負をするくらいならやめてしまえ!と思ってますが、なかなかうまくいきません。まあ、明日目が覚めて最初にひらめいた数字を最後の数字にしたいと思いますけどね、まあ、そこまでがんばっているのに社内の別部門の人達のダルイこと、ダルイこと。ホンとね〜自分の仕事楽する事だけ考えるのやめて欲しいですわ・・・

結局他の仕事をこまごまとこなしつつも家に帰ってきたのが10時くらい。なんか最近まじめに働いているな〜でも家に着いたと同時くらいに物凄い雨と雷が・・・雷落ちて、お休み中のはるくんが目が覚めて怖くて絶叫してたよ・・・お願いだからはるくんの安眠を邪魔しないでほしいものです・・・

なんかものすごく硬くてつまらない話になっちゃいましたけど、たまにはまじめに仕事しているんだぞ!っていうアピールがしたかったもので・・・意外とおちゃらけてあの人全然仕事してないのよね〜いつもどこいっているかわからないし・・・とも言われているのは知っているんですけどね。

そういえば、もうすぐ横浜の花火が8月1日に開催されますね。行く人いますか?残念?幸い?な事に自分は1日は仕事で鎌倉方面にいるのでその足でまっすぐ帰ろうと思ってますけど、また台風がきているんですよね・・・今年は台風の当たり年ですけど、後残っている花火っていうと

江ノ島
・横須賀
・厚木鮎祭り
八景島(これは毎週やってるか・・・

とありますけどね、まあ、どこもいかないでしょうね・・・まだ子供抱えて場所取りは無理だもん。来年くらいには行きたいですな〜

今日はそんなところで・・・


追伸 あなたの動向がすごく気がかりです・・・あえておとなしくしてますけど。。。