有効活用・・・

yoshi-blog2007-07-19

いっぱいやる事が増えると何から手をつけなきゃいけないのか分からなくなってしまうけど、何を先にやるか?何を後回しにやるか?と考えた時にいつも思うのは「ああ〜もっと早くやるべきだった」と思う後悔をするなら、もっと順序だててやればいいのに・・・と嘆いてみたYoshiです。こんばんは(ーー;)

昨日、私の人生の師匠でもある、ドクトルストーさんが50ヶ月以上の月日を経てようやく携帯電話の機種変をされたそうです。いやはや、そこまで使うと意地だよね。すごい、すごい。しかもね〜ブログみてたらさ、教授のくせに(あえてそういう書き方w)携帯すら使いこなせねーんですよ。すっごい細かい分野でちっこい生物と日夜戦って世界を移動し、顕微鏡とか高価な機器を使いこなしているのに、メールが打てない、絵文字が出せない。君は原始人か!しかも大学生に遊ばれているし・・・(笑) ありえん。せめて人並みの使い方をマスターしてくれ・・・となぜ言いたかったのかっていうと、この記事

「ケータイ」はもはや「電話」ではない? 1日ほとんど通話しないが約4割
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070719-00000009-rbb-sci

1日あたりのメール受信数は、パケット定額サービス加入者では「1日10〜30通未満」が32.3%ともっとも多く、ついで「50通以上」が27.4%を占めた一方、パケット定額サービス未加入者では「1日5〜10通未満」が28.2%、「1日1〜5通未満」が27.6%とパケット定額サービス加入者の方が1日のメール受信数が多い傾向にあった。1日あたりの通話回数に関する設問では、「ほとんどない」がトップで43.9%、「3回未満」が35.4%。1回あたりの平均通話時間では、「5分未満」が48.9%、「5〜10分未満」が 22.8%、「10〜30分未満」だった。年代別では20代以降年代を追うごとに「5分未満」の割合が上昇し、すべての年代において平均通話時間で30分未満と答えた回答者は約8割にのぼった。

やっばいよね〜自分、仕事の電話以外の電話、平日ほぼ0分だ。(笑)先週思い出してみて、携帯で仕事以外の電話したのって・・・

「もしもし、母さん?俺。あのさ、来週そっち行くわ」(約20秒)

これだけ・・・俺の携帯ってどんだけ〜(笑)もはや電話というより、ネット端末。しかも、しかもね、メールってね、今週メールしたの

相手:嫁さんのみ
内容:「ご飯ある?」「これから帰る」みたいな定期連絡のみ

それ以外はまったく携帯はうんともすんともいってません。(笑)うわ〜悲惨。苦笑 後は移動時間にネットでニュースみただけ、がんばれ俺の携帯w まあ、時間つぶしだね。携帯いじっている時って・・・それ以外に使っているのって・・・

・現場調査とかで写真を撮る。
・はるくんとお出かけした時に動画撮影
・バス、電車の時刻表検索
・電卓、スケジュール管理
・たまに、バーコードリーダ

これくらいしか使ってないや・・・まあ、結局会社の携帯持たされているからねこの電話で昼間発信しないんですよね・・・昔は電話が主流でしたけど、今じゃメールやネット端末におまけで電話がついているくらい?いやはや俺、パケホーダイもったいないな。だれかどの料金プランにすればいいかコンサルティングして〜 苦笑

まあ、それは、それとして・・・

今日は朝から現場事務所に来て資料とにらめっこの日。やっぱいいね〜ここ仕事はかどるよ・・・職場にいると微妙に捗らないのでたまった仕事を整理するにはこっちの方がいいかな〜と思ったりして・・・午前中は後輩の作ってくれた資料を金額を見比べながら

「あーここの機器の数が足りない」

「ここのパートの工事費用がない」

と言いながら資料精査をしながら、まとめの資料を作ってあっという間に終了。

お昼は久しぶりに中華街のいつものお店へGO。なんかね、よく行くコンビニの隣に新しいお店が出来たらしいんですよ。でもね、このお店概観はきれいで店内もきれいだけどダメみたい。だって、チャーハン出てくるのに45分も後輩が待ったらしく、お客がイライラしてどんどん席から立ち帰っちゃう店。そんなわけないだろう〜と思っていたんだけど、午後ずっと資料確認したり、打合せしたりで夜ね

「じゃあ、コンビニでも行く?」

って一緒に仕事している人達での話しになって、そのお店の前通ったら夕飯時なのに店内にお客が誰もいない。しかも従業員がテーブルに座っておしゃべりに花が咲いているみたいで・・・これじゃお店に入らないよな。と妙に納得。しかも味もそんなにおいしくないらしいので行く事はないでしょうねえ・・・

中華街は見た目がきれいでも味がさっぱりのお店たくさんあるし、逆に裏通りだけど小汚いお店の方が意外とリーズナブルでおいしいお店が多いので見た目にだまされてはいけませんけど、これも誰と行くか?って所によりますよね?これ、ランチだし男同士で行くから全然気にしないけど、これが土日のデートで小汚いお店つれてったら「どういうこと?」っていう感じになりかねませんし、その辺は難しいですよね。でももっとも、中華街なんて土日行くものじゃないですよ。だって、ランチないし、同じ料理が土日は観光地価格になってるし、土日中華街来るならザーサイ買って肉マン食べて帰るのが無難ですわ。

そんな感じで家に帰ってきたのが23時くらい。今日はあっという間に過ぎちゃったなあ〜

特にネタになる事もないけど、今週末どこに行こうか悩んでます。というのも、嫁さんがなんでも週末ママ友同士で昼間から焼肉屋を予約して盛り上がってるみたいなんですよね・・・というもの、ママ友同士ようやく子供もそれなりに成長して一段落しているので子供はパパに預けて遊んじゃおうみたいな計画があるらしく、その間はるくんと二人なんですよ・・・で、どこいうこかな〜と。 でもまだはるくんお熱あるし、風邪完全に治ってないのではるくんの体調次第だけど、ちょっと遠出しようと計画中♪

でも、その前にやることやらないとはじまらないんですけどね・・・

今日の写真は先日の大雨の際に目の前を歩いていた人をパチリ。傘の骨が半分折れている傘。大人なんだからそんなビニール傘さしてないで新しいの買おうよ、君と思った瞬間です。個人の名誉の為に顔は見えないように塗りつぶしてます。