どれが本当か分からない・・・

yoshi-blog2007-07-18

なんか最近テレビを見ていて、やらせや嘘の発表が多くてどれが本当か分からなくなっているけど、今日家に帰ってちょこっと見れた「余命1ヶ月」の花嫁は本当の出来事でちょっぴりセンチメンタルジャーニーなYoshiです。こんばんは(ーー;)

なんか切ないね。久しぶりにテレビで胸がつまりそうになったよ。ここ数日色んな出来事あったけど、本当にニュースっていい加減だなあ〜と思った事が多くて・・・例えばこれ

安倍首相、被災地視察へ出発
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070716STXKB020516072007.html

安倍晋三首相は16日午後3時すぎ、地震の被災地視察などを行うため、首相官邸からヘリコプターで現地へ向かった。出発前、記者団に「人命の安全確保、ライフラインの確保、不安を払しょくするため全力を尽くす」と述べた。

当日行ったんですよね。なんかね、本人その気なくても、この時期いくと「選挙アピール?」って思うのは私だけ?しかも現地に数時間しかいなくてさっさと東京かえっって来ちゃって・・・都内から自衛隊のヘリってさ。別にいかなくてもいいのに・・・この一番大変な時に現地に行ってヘリ代とか警備代とか考えたら代わりのもの行かせればよかったんじゃないの?と思ったり・・・そんでもって

冬柴国交相、東京へ引き返す・気象条件悪く着陸できず
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070716STXKB030716072007.html

 ヘリコプターで被災地の視察に向かっていた冬柴鉄三国土交通相は、現地の気象状況が悪いため着陸できず、東京に引き返すことを決めた。

何しに行ったのよ?しかも引き返すってあんた・・・w しかも首相行ったばかりなのに入れ替わり立ち代り高級無駄議員がこぞって現地行ってさ視察するんだったらそのヘリに救援物資積んで行けよ!と思うのは私だけ?本当にねありえない・・・

そして、このニュース

柏崎刈羽原発放射性物質は大気中にも 中越沖地震
http://www.asahi.com/national/update/0717/TKY200707170462.html

 東京電力は17日、柏崎刈羽原子力発電所7号機(新潟県)の主排気筒から放射性物質が大気中に出たと発表した。新潟県中越沖地震の影響とみている。低レベル放射性廃棄物が入ったドラム缶約100本が倒れたり、消火用水配管から水が漏れたりするなど、同原発の1〜7号機で計50件の機器の故障や破損が見つかったことも明らかにした。想定を上回る地震の直撃で、原発の思わぬ弱点が浮かび上がった。

最初は漏れてないって発表

やっぱりちょっと水が海に漏れてました。でも人体に影響ないです。

あっ実は大気にも漏れてました。でも人体に影響ないです。

実は・・・計測データ間違ってました。でも人体に影響ないです。

次はどんな言い訳でるのかね?ここまで来ると絶対に改ざん、嘘、隠蔽と思ってしまうのよね・・・もう日本は原子力なしでは生活できない国になってるので必要なのは必要。でも、これを管理する団体がきちんと管理して情報公開しないととんでもない事になるわけで、この事件はきっちり原因究明をして欲しいものです。普段ね放射能の測定データをWebで公開しているんですよね。でも・・・

ネット公表装置が故障 柏崎刈羽原発放射線
http://www.asahi.com/national/update/0717/OSK200707170148.html

新潟県中越沖地震による揺れによって放射性物質を含む排水が海に流出した東京電力柏崎刈羽原子力発電所で、周辺で測定している放射線量を、インターネットなどでリアルタイムに公表するシステムが地震直後に故障していたことがわかった。県は「周辺住民に不安を与える」として東京電力に公表の早期再開を求める方針だが、復旧のめどはたっていない。

そんな、あーた。ありえないって・・・一番見たい時に見れないでどうする・・・こうされると、「本当はみせちゃヤバイデータだったんじゃないの?」と思っちゃう素人がここにいるんですけどね・・・ちなみにそのページはここにあるんですよ。

http://www.tepco.co.jp/kk-np/monitoring/mp-j.html

今は直っているみたいですけどね・・・まあ、都合の良い装置だこと・・・

で、極めツケがこれ・・

【中国】ダンボール入り「恐怖の肉まん」、10年前から販売か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070713-00000008-scn-cn

北京市の工商当局が11日に行った検査で、同市朝陽区の露店でダンボール片入りの肉まんが販売されていたことが分かった。12日付で京華時報が伝えた。

 肉まんはダンボール片6に対して、豚肉4の割合で製造されていた。しかも使用されていたのは病死した豚の肉だった。ダンボール片を豚肉に混ぜ、ミンチ状にすると味は本物と大差なくなったという。さらに製造場所はハエが飛ぶなど衛生管理が全くされておらず、犬のフンが付着している器具もあったという。

ミートホープ以上に極悪じゃん。しかも、実際に作ってみた人達が出てきちゃって

こことか
http://www.tanteifile.com/diary/2007/07/14_01/index.html

こことか
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_07/t2007071827.html

あーあー作っちゃう人続出。(笑)そんなニュースの後にこれ

「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070718i315.htm

【北京=佐伯聡士】豚肉の代わりに使用済み段ボール紙を詰めた肉まんが北京市内の露店で違法に販売されていたと北京テレビが報道し、市公安局が調査した結果、テレビ局の“やらせ報道”であることがわかったと、市政府系のインターネット・ニュースが18日伝えた。

って書かれてもさ、過去のギョーザとか、水とか色々ニュースに出ているからこんなニュースが出ても「あーやらせか・・・」と素直に喜べないし、結局TVとかネットもそうだけど、何が正解で何が不正解か分からない世の中になっちゃってますよね・・・

ネットに転がっているマニュアルとかもそう。よくファッションマニュアルとか、デートマニュアルとか、そのままマニュアルどおりにやってどうする?みたいな話ありませんか?女の子口説くのとかも

1.最初は軽くご飯
2.次はちょっと遊びに行くのもまぜまぜ〜の
3.最後はリッチな食事と雰囲気よいお店で・・・

とかいかにもマニュアルです的な王道やってもコストばっかりかかって回収できない時はホンと悲惨ですよ?苦笑 なんだかなあ〜と思いません。よく思うのが

・今年はミニスカートが流行
・今年の風水の方向は南西に緑色を置くのがベスト
・今日の運勢で最高な運勢はおひつじ座(ただしフジテレビのみ)

みたいなの・・・まあね、本人信じてハッピーになればそれでいいけど、テレビ垂れ流しの内容を信じちゃう人ね、ほんと良く考えたほうがいいですよ?

なんかね〜、これ見て「その通り!」と思ったらちょっとやばいですよ?でもね、でもね、これさ・・・

コントかよ!(笑) 

ま、皆様もテレビを見る時はその情報を鵜呑みにせず自分でよくかんがえてくださいませ・・・