娘っ子に料理と家事を教え込んだ日・・・

yoshi-blog2007-07-15

煮え切らないカップルのこれから先を案じるような迷走状態の台風に関東地方の皆様は右往左往したかもしれませんが、ほらやっぱりね。気がついたらこの台風なんだったの論?を昨日展開しておいて良かったとちょっと思ったYoshiです。こんばんは\(-o-)/

九州地方では豪雨だそうで災害に見舞われた方にはお悔やみ申し上げます。幸いな事にYoshiには何もありませんでしたが、念のため3時に寝たのにご丁寧に6時に起きて駐車場のピットを上げてみたけど愛車君は普通に生きてました。うれしいような微妙な気持ち。だったら俺こんな時間に起きなきゃ良かったと・・・orz トラブルは準備にこしたことはないわけですけどね、知ってました?地下の機械駐車場でも濡れる事は濡れるんです。隙間からしずくがたれてきてね・・・ビショビショじゃないし、夏場とか車暑くないのでひんやりで乗りやすい反面湿気が多いのでシートの下とかもう湿気取り材完備ですわ。なんでも、ここの所の台風も人為的な作用という説もあるので気になる人はこちらのサイトさんを尋ねてみると面白いかもしれません。
ttp://310inkyo.jugem.jp/

で話を元に戻し、6時に起き、傘をさしてたけどビショビショになり濡れたので着替えて再度布団へGO。そして9時に目が覚めリビングにきたら姪っ子に

「YoshiくんTシャツ裏返しだよ。大人になって裏と表わかんないの〜ダサーイ」

あの・・・いや、私、Yoshiという家の財産の一部でもある車の面倒見た結果、暗がりの中皆様を起こさないようにそろりそろりと着替えを遮光カーテンの部屋から抜き出して力尽きた結果これなんですが・・・orz 反論もせずにくたびれ坊主です。(T_T)

ニュースを見たら全然台風なんて気にしないでよさげだったのでお昼前からお出かけ。まずは、近所のホームセンターで小物を購入して、次に区役所へ。ええ、もうYoshi、今年の参議院選挙の投票済ませてきました。毎回そうですが、今回も不在者投票です。ここで何度も何度も書いていますが、選挙行かない大人はアホです。

・だって忙しいし、行く暇がない。→不在者投票でも行って来い。
・誰に投票していいのか分からない。→現状に不満あるなら、対抗政党にでもいれておけ。
・政治に興味が無い、関心がない。→一生政治の不満の口に出すな

と思っているので義務ですから行ってます。だって不在者投票って簡単なんですよ。メリットたくさんあるし。例えば

不在者投票の会場は役所とか大きな場所なので車の駐車場がある場合が多い。
・選挙当日だと混むと10分とか待たされるけど基本空いている。
不在者投票だからといって通常の選挙と異なる点は最初に不在者投票に来ました的な用紙書いて終わり。

自分なんていつも理由蘭に「レジャーとかでその日いけない」みたいな項目チェックして終わりですよ。しかも自宅に投票用のはがきが配達されれば、指定の期日からある程度余裕があるので都合つけやすいし夜もまあまあおそくまでやってますしね(ごめんなさい、私の住んでいる所の場合です)。本当にいけなければ不在者投票以外にも郵便だっけな?方法あるので、ほんと20歳超えている人は行った方がいいですよ。私の1票くらい関係ないとか言う人に限って「税金たかくね?」とか言う人多いんですよね・・・まあ、今まで行かなかった人もほんの少しでいいのでがんばっていってきてみてください。10分で終わりますから・・・ちなみに、今回の参議院選挙の不在者投票。個人的な感覚ですがいつもより不在者投票している人、この台風の中なのに気持ち多かったです。どうなるんでしょうかね?本当に一度不在者投票しちゃうともうこれ以外の方法でまじめに近所の投票所にトコトコ歩いてちょっと待たされて、投票して、またトコトコ歩いて帰るみたいな時間のロスは考えられませんもの。騙されたと思って一度お試しあれ・・・

ちょっとまじめな内容に長く文字使っちゃいましたが、その後雨も降ってるし買い物もしたいと言う事で恒例のラゾーナ川崎に行ってきました。人たくさんいたけど、なんのその。まずはじめにフードコートでお昼。あそこさ、ラーメン屋あるのね。しかも「すみれ」知らなかったよ。姪っ子と3人でラーメン食って駐車券サービス2時間ついた。(笑) うまかった。ラーメン好きのしろかばさん、らにいさんは行ってみるべき。だってね、コンビニのスミレは味噌味だけど、あそこ塩味あるよ。うまかった。でもちょっとしたエピソードがあって、自分とはるくんが壮絶な12時台のフードコートの席確保に勝利してはるくんのご飯を上げていた時に一人のおっさんが来て

「あの、ここ一人相席いいですか?」

って言うの。(笑)。いや、さすがにさ、ここで何も食ってないパパと子供いたら普通に「あー誰か食べ物調達待ちなんだなあ」って思えよ!一応物凄い礼儀正しいおっさんだったので

「ごめんなさい。今二人そこに座る予定で今、食べ物買っている最中なので・・・」

と断ったけど、すっごい気になってそのおっさん目で追っていたけどその後も10席くらいに同じ事してて全滅してた・・・いや、さすがに家族連れにしろカップルしろ定食やさんじゃないんだからフードコートで相席ってないだろ。普通に・・・その辺のベンチに座ったほうが確率高いのに。とか思ったりして・・・

おなかも満足になり、その後まず姪っ子を連れてゲームコーナーにあるキッズアトラクション的な物をやりたいというので自分が保護者として入場している間に嫁さんとはるくんはアカチャンホンポで買い物。ちなみにこんなのです。

ナムコワンダーパーク ヒーローズベース
http://www.namco.co.jp/ar/herosbase/ultramanclub/base.html

よーわからんけど、小さい子(身長140cm)まで遊べるコーナーでした。雨の日のせいか子供も多くて自分も最初「じゃ、俺、そこの椅子で座ってるから適当に遊んできな」とか言ってたけど、やっぱ人の子なので一応心配で目線だけは追って疲れた。子供一人、保護者一人で30分遊んで800円なり。いや〜いい商売。

一旦嫁さん達と合流したらはるくんがベビーカーで寝たので選手交代してベビーカーを貰って一人ビックカメラ内をうろうろ。いや〜ラゾーナーのビックはだめだ。完全大衆向けでパーツ類探すなら横浜のヨドバシの方がいいや〜別に特に買うこともなかったけど、その間嫁さんと姪っ子は隠れてアイス食いやがって

「Yoshiくん、私たちどこいってたと思う?」

「え?どーせ、デザートとか言ってアイス食ってきたんだろ?」

「○×△■(どうやらビンゴ)」

ほんと分かりやすい。苦笑 ちなみにビックカメラで購入したのはこの二品。

はるくんがキーボード好きそうだったのと1000円だったから。それから

SHR-268(WH) 静音デスクシュレッダ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/68653458.html

昨日ハンドルが壊れたので・・・ま、欲しいもの購入できてよかった。買うもの買ってさっくり家に帰り夕方まではるくんと姪っ子はお絵かきしたり、買ってきたキーボード叩いて楽しそうでした。そんでもって夕飯は姪っ子に自分が簡単な料理を教える約束をしていたので二人台所に立っておままごと。料理と言ってもチャーハンとオニオンコンソメスープなんですけどね・・・自分の家ではなかなか料理をさせてもらえないみたいなので昨日嫁さんが教えてビーフシチューと自分の教えたチャーハンとオニオンコンソメスープは覚え、本日の料理も包丁の使い方から最後の後片付けまでみっちり教えました。

「たまねぎは、こっちの片からきらないと切りにくいでしょ?」
「包丁はつぶすんじゃなくて、自分から見て手前に引く感じで」
「卵の殻を割る時は強めに叩いて片手で割りなさい」
「卵をスクランブル状にする時は火力を強めにして一旦全体をフライパンで伸ばしてから」
「ご飯を混ぜる時は一気に強火にしてフライパンを手前に引いて手首返して」
「料理している側から、たまねぎのカスとか生ゴミの元はまとめておくの。」
「料理は見た目が大事だから、形にこだわれ」
「スープもお茶も平均的に入れていかないと最初の人が冷めちゃうでしょ?」
「目分量で入れても自分で味見して確認してから追加の味をつけること」
「固形コンソメは軽く包丁の角で砕いてから入れたほうが解けやすい」

等々、小姑でした。(笑)おかげでしっかりおいしいものできましたけどね。おなか一杯、お風呂入ってまったりタイムの後は、自分のYシャツのアイロンかけさせてみました。だってね、小学校6年にもなってアイロン家庭科でしか触ったこと無いとかいいやがるんですもの。ま、本人楽しそうにやってましたし、意外とうまくできたので良かったんですけどね。これ失敗したら明日帰った後やり直しかな〜とかドキドキはらはらものでした。

そんな感じ今日終了。久しぶりにずっとたまってみてないビデオをちぇけらーしてました。というのもYoshiは大人アニメ愛好家なので結構アニメ見てます。こんな年になっても、ほとんどロボット物が多いんですけど、ちなみに今のクール結構いいのやってるんですよ。それが深夜にね。当然見れないので毎回ビデオでまとめてみるんですけど、今見ているのはこれです。

DARKER THAN BLACK - 黒の契約者 -
http://www.mbs.jp/d-black/

何かの拍子でそのタイミング起きていて1話を見てしまいそのまま見ているもの。契約者かあ〜契約の対価を支払うって所は鋼の錬金術師系なんですけどね。^^;

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ
http://www.gigantic-f.com/index.html

これね〜最初は良かったけど、今ストーリーが中だるみ中。

アイドルマスター XENOGLOSSIA
http://www.sunrise-inc.co.jp/idolmaster/show/index.html

なんか隕石をロボット(の事をアイドルというらしい・・・)でぶっ壊すアニメらしいのですが、一部のマニアからは萌え〜なキャラクターらしいけど詳しくは知りません・・・

ぼくらの
http://www.bokurano.jp/index01.html

これね、イチオシ。なにせ、パイロットが戦闘終了後に確実に死亡するんですもの。すごいストーリ。しかもその戦闘に負けると地球が滅亡。ありえない・・・しかもパイロットが14歳の中学生のクラスメイト。毎回戦闘後にクラスメイトが死んでいくなんて・・・的な話でちょっとはまってます。

これのおかげでテレビ神奈川を見る割合増えているのですが、夜暇をもてあましている人はお試しあれ。ちなみにこんなのばっか見ているとYoshiみたいに昨日も3時。一昨日も2時みたいな事になってしまう可能性もあるので気をつけてくださいな・・・

今日の写真は本当はこっちを買ってあげたかったKAWAI製のミニピアノ。でも10万近くするのであっさり却下です。


PS
悔し涙を流した分だけ、後で笑顔になれる出来事に出会える貯金だと思えるといいね。