子供心にドキドキしながら夜を過ごした日・・・

yoshi-blog2007-07-14

人は台風が来る!と思うと微妙な小躍りと好奇心、無駄に備える繊細を持ち合わせてみるけど、幼心に台風上陸っていうと大きな大魔神がくるような気がして妙にドキドキ、ワクワクしていたけど朝、目が覚めるとすっかりピーカンで台風ってなんだったんだろう?とガッカリしていたYoshiです。こんばんは(ーー;)

幸いな事にYoshiの住んでいる地域はそんなに強い雨とかはこなそうです。他の地域の方々も被災に合われないように切に願うばかりですが、昔から「台風が○時に○○へ上陸しました」と聞いて、その地域が自分たちの地域だった時にみんなこう思うはずです。

「え?今?これが上陸???」

と。なんかね、上陸っていうイメージが100人中280人がこんなイメージなはず。

きたー台風来たー!台風上陸〜!! みたいな? でね、この恐怖のイメージの元凶はこれにあるんですよ。

この静かなるリズム、なんかこれからやってくる。きゃ〜 にげて〜 志村〜 うしろ、うしろ〜 というイメージが上陸のイメージなんですよ。過大なイメージをもっているから。あれ?って思っちゃうかもしれないけど、台風が過ぎ去った後の爪あとがまるで猛獣が暴れたような感じに見えるからかな?とも思ったり・・・我が家もちょっとだけ不安があるので台風気になってるんですよね。駐車場が地下ピットだから水没したらどうしよう〜とも思っているのですが、そこは排水ポンプもあるし、車両保険でどうにでもなるけど、でもねえ・・・とりあえず、寝る前に一回ピットの様子みてやばそうだったら近所にある実家に車をすててこようかな?とも思ったりして・・・

それはそれとして、風邪。一応直ったっぽいです。お騒がせしました。ちょっとだるいけど熱も頭痛も取れました。風邪が辛いと書いたけどマイミクさんのコメントには涙が出そうでした。最近ネタの質的にはこっちよりもあっちの方がいいんですよね。だってあっち動画貼り付けられるんだもの。MIXIのプロフィールにも動画貼り付けてみたし、はてなも動画用のスペースくれないかしら?あんまり使い勝手悪くなるとMIXIに完全移籍しちゃおうかな〜なんて・・・にしても動画を貼り付けた評判のよいこと。ありがたいことです。そんな事を思いつつ、今日も3時に目が覚めましたが、さすがに二夜連続素敵な出会いは無くすることもなく、また二度寝したんですけどね。朝8時。

「Yoshiくん!もう起きてよね。はるくんおきてるじゃない!」

と、起こされました。

「え??なんでいるの?いつきたの?あーそうだっけ?明日じゃなかったの?」

そうなんです。なんと目が覚めたら小学校6年生の姪っ子にたたき起こされました。この3連休遊びに来る予定になっていて、自分が本当なら今日迎えに行くはずだったのにすでに朝起きたらいました。

「なんで?」

「昨日、お父さんが早く帰ってきたからドライブついでに送ってくれるって行ったじゃん」

と嫁さんに言われたのをすっかり忘れ、とりあえずボケボケでしたがびっくりな目覚め。そのまま嫁さんとはるくん達と一緒に近所のログハウスに遊びに行っちゃいましたけど、はるくんのはしゃぎっぷりのすごいこと、すごいこと。

しょうがないので部屋でのんびりしてた。その後お昼前に帰ってきたのでお昼を食べて自分はまた、はるくんと一緒に恒例のお昼寝。目が覚めたら14時。台風だし、大変だしということで今日のうちに買い物行っとくか?って事になり、車で大きめなショッピングセンターへびゅーん。

まあ、どこの家族も考える事は同じで親子連れの多いこと。そして途中の通り道で見かけた有料愛の巣はお昼過ぎから軒並み満室。どこのカップルも考える事は同じだこと。(笑)買い物自体は特に自分のものは買わなかったけど姪っ子はサンダルを買ってもらえてご満悦。はるくんもお出かけできておもちゃコーナーで相変わらずなはしゃっぎっぷり。買うものかってさくっと帰ったけど、雨そんなに強くなかったね。

その後はいつもどおり。ただ違うのは姪っ子がいたので嫌な仕事の大量のシュレッダーを彼女にアイス1個のアルバイト料でお願いし、WinWinな関係になりました。(笑)ついでに、1回10円で30分片もみもしてくれました。いや〜色んな意味で助かった。

明日も雨ですけど、予報を見たら午前中くらいで峠は過ぎそうだけど皆様何も無い事を祈りつつ自分も朝起こされないことを祈ります。苦笑

「あのさ、明日、自分が目が覚めても俺を起こすのはやめろよな」

「なんで?」

「眠いから。寝たいから。寝ていたから」

「眠いなら早く寝ればいいじゃん」

「うん。そうだけど、今日は寝れないの」

「なんで?」

「なんでも?」

「なんでもってなんで?」

と、なんで攻撃を受けてますが、病み上がりなのであまり夜更かしをしないでおこうと思います。

Yoshi買い物リスト

・電動シュレッダー(今日姪っ子にぶっ壊されたw次は電動)
・エアコン洗浄剤(実はまだクーラーつけてない
・よしずを外にひっかける金具

この3連休中にホームセンターに行かなくては・・・

おまけ

まさかTV番組以外でリアルピタゴラスイッチを行うとは・・・w