七夕な土曜日・・・

yoshi-blog2007-07-07

七夕の短冊に願掛けをするならば目先の願い事か、この先いつか叶う願い事か悩む事はありませんか?けれど、七夕の願掛けは願いじゃなくて自分がこうなりたいという思いか、こうしたいという意思表示を書くことでより自分らしくなれる日なんじゃないのかな?としみじみ思ったYoshiです。こんばんは(*^_^*)

今日は2007年7月7日と7が連続するこれまたスロットだったらフィーバーしてそうな日ですが皆様いかがお過ごしですか?Yoshiもせっかく七夕なのではるくん連れて平塚の七夕祭りでも行こうかな?と思ったけど人の混雑具合とかはるくんの寝る時間とか考えて諦めました。実は昨年お祭り用に甚平を買ってあるけど全然きてないので今年は甚平着てはるくんも甚平あるのでお祭りに行きたいな〜と思うけど甚平よりも男性用の浴衣?着物?意外と和装は似合うといわれているので大人の男として和装が似合う人でありたいな〜と着物屋さんとか探しているんですけどね女のこの浴衣はあっても男性用のは少ないね・・・せっかく女の子も浴衣だったら相手も和装で会った方がかっこよくないですかね?ま、独り言ですが・。・ 結局七夕の風情を感じる事無く終わってしまった土曜日。

いつものように嫁さんとはるくんが朝のお出かけをこなす頃自分がゆっくりと起床。天気も悪いしジメジメしている時の掃除は汗だくだく。やる気も微妙に下がり手抜き掃除だったけど戻ってくるまでに終わって一安心。お昼を食べている最中に嫁さんがそっと外出。今日は嫁さんが美容院の予約があって、はるくんが食べ物に夢中になっている間にでかけてしまえ作戦が発動し無事脱出成功。はるくんも食べ終わった頃にママがいなくなったのに気がついたけど一杯遊んでおなかも一杯になり眠くなる時間。そこは自分もすかさず寝室のマットレスに寝かせて背中ポンポン叩いていたら即効でお昼寝タイム。けれど、寝かしている自分が一緒に寝ちゃって意味ないでやんの。1時間くらい二人でお昼寝。しかも1時間後には1歳9ヶ月の息子に起こされたダメな父親がここにいます・・・(笑)

「ごめんごめん。じゃあお出かけしようか・・・」

このまま家にいても泣き叫びそうだったのでリュックに最低限の荷物とはるくんの飲み物を突っ込んでお出かけ。車に乗って10分くらいの自分の実家へ・・・(笑)

元々そういう予定だったんですけど、早く着きすぎて母親に怒られた。まだ掃除できてないのにきちゃって・・・と、仕方が無いのではるくんと二人で実家の目の前にある公園に行って1時間くらい遊んでました。最近こうやって二人で出かける機会が多くなっているとなんとなく普段この子が考えている事とか何をしたいのかだいぶわかるようになってきた。昨日も感じたのは

・はるくんは、ものすごくおっとりしていて基本的に相手に合わせるタイプ

って思った。昨日もねトーマスのおもちゃコーナーで自分の持っているジェームスのおもちゃを後から来た子に奪い取られているのに、この子泣きもしないし、返せとも言わないの。なんか見ていると

「使いたいの?いーよ。自分他ので遊ぶから」

ってな感じで我関せず。苦笑 自分も他の子に奪われた時は何も言わないけど、こういう時は他のお母さんとかちゃんとしつけしてほしいよね・・・逆にはるくんが他の子が遊んでそうな場所に行きそうになったらちゃんと静止して

「いま、あのおもちゃはお友達が使っているの。だから後で遊ぼうね」

と言ってるけどほんと、ダメな親増えたよな・・・今日もはるくんが使っている遊具に割り込んできた女の子がいたけど、そのお母さん無視ですよ。まあはるくん自体も親切なので泣きもせず順番まってたけどさ、こういうのみるとこの子すげーなーと親バカになってしまいません?^^;

まあ、1時間くらい気分転換に公園で遊べてよかったみたいです。その後は実家でまったりしてて自分は子守を母親に任せ熟睡してました。(笑)夕方嫁さんが帰ってきてあとはいつもどおりご飯食べて帰ってきたくらい。たくさん遊んだのではるくんの寝つきもとっても良いこと。最近夜泣きもしないでしっかり朝まで寝てくれるので親としては楽になりましたわ・・・

とりあえずこんな感じで1日終わっちゃったけど明日は腫れてくれないまでも雨だけはふらないでほしいものです。