上野動物園と雨横・・・

yoshi-blog2007-06-24

小さい時に動物園に行った事で一つだけ、ほんの一つだけYoshiという少年にトラウマになった場所があります。それ以来その場所には近づくことはあってもかの地を訪れる事は本能的に避けていたような気がしてならない少年時代を思い出したお父さんことYoshiです。こんばんは(^^♪

6時起床。ちょっと天気は良くない曇り空。昨日から計画していた場所に行くためにすっごい寝不足だけど、そんな早起きする習慣はないけどはるくんの為にがんばって早く起きてみました。(正確には起こされたわけですが・・・)

今日お出かけする場所はここ

上野動物園
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html

近所に横浜ズーラシアもあり、野毛山動物園も制覇し金沢自然動物園もあるのに上野動物園。なんでそんな所?と思われるかもしれませんが、Yoshiは基本的に一度行った場所はそうそう何度も行きたいと思わない性格なんです。っていうのと今日は電車でお出かけしようって言う事でしたのでそこそこ電車に乗れる場所の動物園って事で選んでみました。

8時ちょっと前に家を出て電車を乗り継ぎます。電車好きなはるくんはすれ違う電車を見るたびに叫んで指を指します。

「あー」

「そうだね。電車だねえ」

「ばいばーい」

「そうだね。電車いっちゃったねえ」

の繰り返し。(笑)横浜から東京まで何本電車すれ違ったんだっていうくらいずっと窓に釘付け。まあそれだけ楽しかったんでしょうけど1時間くらいで目的の上野動物園に到着。天気は曇り空で今にも雨が降り出しそう・・・でもそんな日だけあって人もそんなに多くなく観覧にするには絶好の日だったのかもしれませんね。この動物園、Yoshi自体はかれこれかなーり長い期間行ってなくて多分自分が幼稚園くらいの時に1回行っただけ。しかもその時に木に止まっているハトの糞を頭から浴びて大泣きしたというトラウマを持っているのでどことなく足がそっち方面に向かなかったんですけどね。まあ、はるくんにパンダを見せてあげたいと思いまして、そこは親である自分と幼年期の自分の思い出を天秤にかけさせていただきました。苦笑

肝心の動物園はさすが老舗。リーズナブルな値段で入場できいきなりパンダ舎。ちょっと並んだけどお目当てのパンダをいきなりみれました。でもね、壁向いていたのでおしりしか見れなかったけど・・・まあいいや。はるくんもパパに肩車されてすっごくご機嫌でした。上野動物園は比較的鳥類多いですね。しかも大型種が多いこと。定番のゾウ、ライオン、ゴリラもいると思えばズーラシアにしかいないと思っていたオカピもいたり、ナマケモノもいたりとまあ、車で来てない分駐車場代を気にせずまったり観察できてよかった。はるくんもだいぶ分かるようになってきているらしく、驚きの表情からきょとんとして表情。そんでもって、名物の園内モノレールはお一人150円で1分30秒の旅。一番前の席を無事確保できて楽しそうでした。

おみやげ物ショップで1500円もするキリンのリアル人形。

「これ、はるくんに買ってあげようか?はるくんこれお気に入りみたいなんだけど」

「げ、1500円だろ?これに1500円ってもったいなくね?」

「いいじゃん。はるくんきにいっているんだから」

って言ったけど結構小さいのにリアルな硬いキリンさん人形。はるくんはこの後この人形をしっかりにぎったままベビーカーの中でお昼ねしちゃいましたけど、その前に子供動物園というコーナーでヤギとか鶏とかウサギとか小動物を触れるコーナーがあるんだけど、そこに連れて行ってね。動物と触れあわさせてあげようと思って連れて行ったらはるくん全然さわんねーの。パパがヤギの前まで強引に連れて行ってはるくんの手首をつかみ、やぎの背中触らせようと思ったら怖かったらしく号泣。(笑) こっちが恥ずかしいくらい大泣きされ、親の目論見が見ごとに玉砕しますが、そのまま泣きつかれてお昼寝になってしまいましたとさ。

お昼も食べたので正味3時間ちょっと園内にいたんですけどなかなかいい感じの動物園です。昔からある普通の動物園でまったり見ながらのんびり散歩したいと思う人にはおススメかもしれません。ちなみに自称動物園逃避家Yoshiとして過去行った事ある動物園の中で子供と行くならベスト3ですが

3位 金沢自然動物園
2位 上野動物園
1位 成田ゆめ牧場

ですかね。小動物を触れるという観点ですが・・・まあ、やっぱり触ってナンボの世界ですよね・・・

動物園を終了後そのままアメ横方面へトコトコ歩きアメ横へ。あー今日車で来ていれば色々買いたいものあったけど断念。ついでにここで雨が降り始めぬれました。はるくんはベビーカー用のレインコートを持ってきたのでぬれませんでしたけど軽く小雨のうちに御徒町から家路へと向かいましたとさ。

横浜へ移動してちょっと時間あったのでヨドバシカメラへ寝室用のエアコン色々見てます。でも、どうするかもうちょっと悩みますわ。あー電化製品って際限ないね。欲しいものが・・・

こんな感じで帰宅。17時前だったけど、その後はるくんは楽しかったのか疲れたのか素直に布団に入ったらあっという間に眠ってしまいましたけど、パパも疲れました。でも、本人楽しそうだったのでまたどこか連れて行こうかな〜と思うわけです。でもね、こう動物園とか水族館とか喜んでもらえると北海道の旭山動物園に行きたいな〜と思うわけなんですけど、時間とお金とお財布に相談しなきゃだめですね。

Yoshiの近日連れて行く予定場所リスト
花やしき
・夏祭り
・大きなプール

明日からまた1週間。無駄にがんばりたいと思います。今週は送別会シーズンですがそういう飲み会じゃなくて普通に飲みに行きたいと金曜日あけてますけど行く相手なし。(笑)

今日はこんな感じで・・・