予定通りに行動できない男・・・

yoshi-blog2007-06-16

時間がない。時間がある。でも時間がない。本当に時間をうまく使うには何が足らないのだろう?と考えてみたけど、この考える時間自体実は結構無駄な時間なんじゃないのかな?と思ってみたYoshiです。こんばんは(-_-;)

ほんと、休みの日の時間、特に一人になった時の時間の使い方に問題がある。この時間をもっと有効的に使えばもっといい生活送れるのに・・・ちなみに今日のタイムスケジュールですが

8:00 起床、起きてゴミを出す。
9:00 やっぱり眠いと二度寝
12:20 気がつけばもうお昼
12:30〜14:00 意味もなくパソコンの前へ
14:00〜15:00 遅い朝食
15:00〜18:00 意味もなく大掃除
18:00〜19:00 洗濯、アイロン、フィルター掃除
19:00〜20:00 夕飯
20:00〜21:00 お風呂、片付け
21:00〜23:00 すでに3回見ている映画を見る。ちなみに↓これ

[rakuten:guruguru2:10265633:detail]

これね〜映画館で見て、DVDをレンタルしてみて、ちょっと前にテレビでやっているのを見ているのに、アホみたいにまたテレビの前へ・・・ストーリーも知っているのにさ・・・

そんでもってタイムスケジュールに戻すと

23:00〜24:00 携帯をいじくりまわす。

で、今の時間。本当に無駄に一日終わっちゃったなあ・・・振り返ってみると掃除に4時間ってありえないだろ。こんなことして喜ぶの嫁さんくらいなのに、自分のためにもっと時間を使えばいいじゃないか・・・昔は結構自分のために投資したり、自分の時間作っていたんですけどね。これでも結婚前は毎週日曜日はスポーツジムに行って汗を流し、その後英会話に通って夜は音楽聴きながら読書とかしてたんですけどね・・・意外かも知れないけどね。ちなみに英会話言っていたのは今話題のNOVAなんですけどね、こんなニュースありましたね。

一部業務停止のNOVA 解約者に受講料返さず 違法な対応マニュアル化
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/32079.html

経済産業省は十三日、英会話学校最大手のNOVA(統括本部・大阪)に対し、特定商取引法違反(不実告知など)で、十四日から六カ月間、一部業務の停止を命じた。同省は、同社が受講契約時に虚偽の説明をしたほか、解約などをめぐる苦情に違法な対応を指示したマニュアルを作成するなど、会社ぐるみで「極めて悪質な違反」を繰り返したと判断した。同省は、業務停止命令に加え、同社に対し今後二年間、四半期ごとに、寄せられた苦情への対応を報告するよう、異例の命令を出した。

通った自分が言うのもなんなんですが、本気で英会話を学びたかったらNOVAはやめた方がいいと個人的に思います。なぜなら、以下の事がすっごく気になることです。

・ニュースにもかいてあるけど思う通りには絶対に予約できない。
・英会話を教える先生の質が非常にばらつきがある
・なにより、ポイントを買え買えとうっさい

という事情もあり、自分のポイント消化しっかりしきった頃にやめるとも言わずにいかなくなったんですけどね、引越しとか転勤とか結婚とか忙しくなってしまったんですが、なんていうのかな〜ほんとね、日本に遊びに来てお金無くなりましたからアルバイトしてます的な人が多いのかしらないけど、なまりがひどい国の人だと何言ってるか分からん。アラブ系の人の時は自分のスキルの無いせいかいもしれないけどね。全然わからん。だから、本当に人による、たしかに中にはしっかり教えてくれる人もいるけど質が一定ではないというのはいえますよね。

次に、日本人スタッフ。なんかね、

「Yoshiさん、終わったらお時間くださいね」

と言われてようは、最近どうだの、教材買えだの、ポイント増やせだの、ようは勧誘ですよ。例えばね

「最近あまりこられてないですね」
→昔から週1ペースだけど・・・

「ええ、最近仕事忙しくて時間作れないんですよ」

「だったら、おうちでレッスンしてみればいいのでは?」

とパンフレット片手に通信講座のおススメ。でも、そこはYoshi

「いや〜入りたいんですけどね。うち電話回線ひいてなくて携帯だけなんですよ」

当時電話回線ないとダメでしたからね。そうなると

「では、Voiceを増やしてみませんか?」

このVoice(今もあるのかな?)。ようは、レッスンじゃなくて外国人の先生がタムロしている部屋(それをゾーンとか言っていたけど)で気楽に会話しようみたいなコーナーよくわからないのでURLをここに

ttp://www.nova.ne.jp/eki_ocha/ekimae/timetable.html

まあ、このVoiceを受けるにはポイント消費がドラゴンボールで言う界王拳2倍じゃないけど通常レッスンよりもポイント消費する=より買わないとだめが成り立つんですよね。そんな勧誘もうざくて、やめちゃいましたけどね、まあ、人それぞれ価値観違うと思いますがまじめに習いたければもっと他にもいい英会話学校があると思いますよ。前の職場で使っていた通訳のお姉さんいわく、教師の質が一定でなまりがない純粋なキングスイングリッシュを学びたければちょっと高いけどシェーン英会話が無難と言ってましたけど実際どうなんでしょうねえ?

そんな事を書いたりしましたがそろそろ子育ても一段落しそうなので何か趣味を探そうかな〜(もちろんインドアではなくアウトドアで)と思ってますけど何がいいですかね?

とりあえず、明日嫁さん達が帰ってくるのは午後なので午前中何したらいいでしょうか?このままだと昼まで寝るというおバカな予定をこなしてしまいそうです。ちなみにこれからは

1:00〜2:00 ちょっとだけ仕事の資料整理

2:00には寝て8時には起きて、9:00〜13:00の間何をしたらいいと思いますか?

案1:無難に車を洗ってみる
案2:とりあえず気合入れてその辺マラソン&街を探検
案3:お気に入りの音楽と読んでない本を持ってこじゃれた喫茶店で読書
案4:誰かに電話して「あのさー朝ごはん食べへん?」と言ってみる。
案5:6:00に起きて車で海まで行ってサンドイッチを食べて帰ってくる。
案6:電車に乗り秋葉原まで行って秋葉原の中心で「萌え〜」と叫ぶ。(笑)
案7:クリアしてないゲームをずっとやってみる。
案8:嫁さんの自転車を借りて近くの市場の朝市に行ってみる。
案9:徹底的に掃除と、手をつけてないベランダを攻めてみる
案10:案1〜案9までどれにしようかな?と頭の中で悩んでみる=目が覚めたらお昼w

さあ、10個案を出してみたけどどれがいいですかね?当選者には素敵なプレゼントが待っているとか、待ってないとか・・・(笑)