うなぎが消えたひつまぶし・・・

yoshi-blog2007-06-09

久しぶりに体調崩しそうな予感。でも、この崩し方は一気にダウンするような一歩手前だと思いつつもダウンすると次はきっと長引きそうな気がしてならないYoshiです。こんばんは(+o+)

昨日は寝たのが2時。嫁さんに「明日はゆっくりしてていいよ」と言われていたけど、気がつけば9時過ぎまで寝てたらしく、嫁さんとはるくんの朝のお出かけタイムで目が覚めた。でも非常にだるい・・・かといって二度寝するほどの気分ではなかったのでいつもは日曜日にやるお掃除を土曜日の朝から開始。ヘッドホンつけて一心不乱に掃除してましたとさ。あーでも、明日も天気悪いみたいだし、明日も掃除がちょこっと残ってるよ。フィルターの掃除とか、アイロンかけたり・・・最近週末の午前中がそんな時間ばっかりだよ。

嫁さんとはるくんも帰ってきてお昼を食べてはるくんのお昼寝タイムが終了してから実家に行きました。特に用事はなかったけど、一旦二人を実家に放置してから自分だけ車でいつもの美容院に行って髪の毛バッサリきってきた。むしゃくしゃしている時に髪の毛バッサリすると気持ちいいですよね?でも疲れていたらしく髭剃りタイムで寝ちゃったよ。すっげ〜気持ちよかった。でも寝ぼけ眼でシャンプーされている自分が妙に恥ずかしくて、「あーいびきかいちゃったかな?」とか「よだれたらしてなかっただろうか?」とか脳内妄想一杯に恥ずかしさ満杯だったけど、まあ良しとしよう。

その後、実家に戻ってから両親と兄弟と、とあるお店で会食。正確に言うと厄落としかな?ここの所かなり辛い出来事がいくつかあって、母親が「厄落としも兼ねてちゃんとした食事を食べに行きましょう」と言ってくれたのでおいしいご馳走にありつけた。

なんでも、今日は近所の神社のおまつりだったらしくて出店も一杯人も一杯。はるくんもこの雰囲気がものめずらしいのかじっと出店をみていたけど、にぎやかな通りを通って少し落ち着いた和食のお店で食べてきました。はるくんは持参したお弁当セットを食べていたけどモリモリ食うので両親も目をまん丸にしていたけど、それだけじゃ足りなくて色々食ってたなあ・・・まあ食べない子より食べる子の方がいいんですけどね・・・そして自分はひつまぶしのセットを頼んでみたんですけどね、店員さんが

「おひつにあるひつまぶしをお好みでそのまま食べても結構ですし、出し茶で食べていただいても結構です」

って言うんですよ。そして自分のお金じゃないのでうれしい気持ち、わくわくした気持ちでおひつの蓋を開けてみました。

「。。。。え?」

そう、そうなんです。ひつまぶしってご飯の上にうなぎが一杯乗っかっているはずなのに、そのお櫃にはご飯だけが一杯。

「あーこれはもしかしてご飯の間にあるのかな?」


としゃもじを混ぜてみてもご飯をまぜただけ・・・さすがにおかしいと思って斜め前に座っている同じものを注文した兄弟に

「おい。お前のおひつの中、うなぎ入っているか?」

「いや、はいってねーよ。」

「だよね。おかしいよね?」

「これじゃ、ひつまぶしじゃなくて、ただのお茶漬けだろ・・・」

さすがにこれはおかしいので店員呼んでみて事情説明、さすがの店員も

「申し訳ございません。すぐ新しいのと取り替えてきます」

って言ってたけどさ。ひつまぶしでうなぎトッピング忘れるお店って、どんだけ〜♪ (笑)

10分後。今度はしっかりうなぎが乗ったひつまぶしが到着して無事夕飯となりましたとさ・・・その後は食べ終わったはるくんがうっさいので、二人でお店を出て大通りでバスとか車を見ながらトコトコ歩くはるくんの思うがままにお散歩してました。

「はるくん。大きいバスだねえ・・・あっちのぶーぶもかっこいいね」

とは言ったもののバスが一番みたいです。でもバスにもお好みがあるらしく

市営バス →指を刺しながら「あー!あー!」と叫ぶ
神奈中バス →つぶやく感じで「あっ・・・」と言って目で追うだけ
相鉄バス →無反応

やっぱ色の問題かな?30分くらいお散歩していたけど、嫁さんはうちの両親とお酒を飲んでデザート食っていたみたいだけど帰り際にはるくんはディスプレイされていた車のおもちゃを母親に買ってもらえてとっても満足げ。うちにある車にはない扉が開閉するハマーのおもちゃを買ってもらえてホントうらやましいですわ・・・

そんな感じで厄落とし兼お食事会も終わり、帰りは小雨がぱらついてきたので縁日散策したかったけどさっさと実家に帰ってきて正解。家につく頃まとまった雨になってて風邪引かせなくて良かった。

その後は実家でまったりして帰ってきたわけですが、明日も雨みたいですね。特にこれと言って用事らしい用事もないのですが、何をしていることやら・・・