恩師、同期飲み・・・

yoshi-blog2007-05-16

久しく会ってない人と珍しく会う時は「あれ誰?」と微妙な間を持たせてしまうけど、時間がたてばなれてくるけど話題が多い人っていうのは思い出と接点が多い人同士なんだなあと実感したYoshiです。こんばんは(^^♪

やっぱり今月忙しいのかな・・・それとも仕事のやり方が悪いのかな?なんか思うように仕事できてないなあと自分で思いながら時間が過ぎていく。いいのか?俺・・・手元にライフカードが何枚もあってどれを使おうか悩んでみたい。

・すぐやる
・いまやる
・さきにこっちをやる

みたいな選択ばっかり。じっくり考えるには余裕がないと出来ないんだなあとじみに思った水曜日。朝は職場に行って細かい仕事をいくつかこなしてる感じ?まあいつもの事です。

10:00〜打ち合わせ
とある会社の人が担当者交代と言うことで挨拶にきてた。挨拶ついでに今後の仕事の進め方を少々。この会社さんとは2-3年一緒に仕事をしているけど数年前に担当が変わってから抑えが効かなくなっちゃってrivalの会社におされ気味。そんな感じで今後一緒にやっていきましょうね〜みたいな会話を少々。なんか最近こんな打ち合わせが非常に多い。

11:00〜移動。トラブルに巻き込まれる
ここの所、根岸線が良く止まります。朝といい帰りといい、今日なんて昼間。しかも人身事故じゃなくて車両故障。なんでかな〜たった一駅乗るだけだったのに20分も待たされた。ひどい・・・なんかこう日本全体トラブル多くなってません?品質低下してそうですよね。あんまり人の事いえないけど品質は時間と労力をかけないとあがらないって実感しているのは僕だけでしょうかね?

13:00〜17:00 にらめっこ
どうにもならない状況なのですが、どうもうまくまわせてなくてしょうがないので自分でがんばるしかなくてずっとこもって資料作成。あーがんばってるよ。俺。後輩と

「なんかさ、これって僕の仕事なのかね?」

「まあ、できるだけいいんじゃないですか?」

「そうだけど、調整とかしながら資料作って、そしてお客対応ってどう思う?」

「でもやる人いないんですもん。しょうがないですよ」

とか言われたけど、本当は誰にも言わないけど、苦手です。色んな事が本当に苦手。こういうのを現実逃避って言うんだろうな〜

17:30〜19:00 喫茶店
どうも終わらなくて、でも会社には残れない事情があってしょうがないので紙を持って喫茶店でアイデア出しと明日の仕事の整理。一応18:00くらいから飲み会の予定だけどこれだけはこなさなくては・・・みたいな気持ちになってちょっとがんばった。でも、必死こいて資料見てたけど隣のおねーちゃんの会話が耳に残って集中できなーい。

「今?今ね〜まだ職場なの」
→実際喫茶店

「うん。なんか〜今ちょっと忙しいの」
→ファッション雑誌片手

「今日?もー全然誰も電話こなーいの」
→さっきまでガンガン男の人っぽい電話が・・・

「うん。あいたいー早く会いたいよね」
→携帯と反対のおててが雑誌ペラペラ

「大丈夫。もうすぐ終わるから、うん。今日は一人で予定ない」
→この電話の後、男性と合流www

いやはや。女性って怖いですね。(笑)誰とは言わないけどうまく立ち振る舞っているつもりの人もいるけど案外そういうのって分かるものなんですよね・・・

19:00〜 飲み会
久しぶりに同期と入社時代にお世話になった人の集まる飲み会に合流。まあ、同期に久しぶりに会えてよかったですわ。なんだかんだ言って同期っていうのは大切なもの。一緒に時期にお互い目指すベクトルを合わせてがんばった戦友はその先もつながっていられるんです。大なり小なり縁が薄くなったりするけど、それでも久しく会えば妙な親近感を沸く人は大事にしておいたほうがいいと思いますよ。

21:30〜 帰宅
そんなこんなで家に帰宅。エレベータの張り紙にこの前自分がマンションの管理会社に言った件がようやく対策される事になったみたいです。とりあえず良かった。でも、飲み会楽しかったけど、やっぱり自分には静かな所でまったり飲む飲み会の方が居心地が良いみたいです。そういう風に思うのは年のせいなんですかねえ・・・

また。飲みに行きますか?^^

23:00〜 残業
ちょっと遣り残した仕事と明日朝から外出なので、やって欲しい事を軽くまとめて後輩にメールして今日の仕事終了。ついでに後輩の資料も添削してたけど、ちょっと疲れたな〜

明日は外出。しかも夜は都内で打ち合わせ。久しぶりに山手線圏内に夜いるのでお暇な人はお声をおかけくださいな〜

PS お仕事してから1年経過おめでとうございます^^