母の日はネットで注文が手軽らしい・・・

yoshi-blog2007-05-09

この年になると色々あります。でも、この先起こりえるプライベートなトラブルを回避できたのならそれで良し、遺恨残る結果だとしても現状よりも悪くならなかった事を後悔しないようにしようと人に進めたYoshiです。こんばんは(ーー;)

とある人にYoshiのブログが仕事の話ばっかりと言われてしまったので今日は仕事ネタは封印。でも最近仕事ばっかりで仕事ネタしかないんだけどね・・・苦笑

もうすぐ母の日だったの知ってますか?男としては半分どーでもいい話なんだけど、嫁さんはやっぱり気になってしまうらしく毎年この日前はあーでもない、こーでもないと母の日プレゼントを選ぶ羽目になるとは面倒なんだけど社交辞令をがんばるために毎年ネットで花を注文して終わり。いやはや便利なものです。なので親からお花が届いたありがとうという電話がきてたんですけどね、そのついでにちょっとYoshi家の実家の方のお家騒動の件で喧々諤々。そんな大事じゃないのですが、やっぱり本家の長男というのは色々本当にめんどくせーまあいいですよ。これも儀式。いずれ通らなきゃならない道。そこは素直に依頼を受けようじゃあーりませんか・・・あんまり好きじゃないのよね。親父の方の親戚はたいした家計じゃないのに家柄云々とか、親戚がとか、長男がとか・・・できるだけそういうの避けて通ってきているのですが最近母親の必殺技が

「そうは言っても、お父さんの顔を立てないと・・・」

と言われるとむげに断れなくて嫌なんだけど、しょうがないどっかで時間を作らなくては・・・何かって言うのはね

本家のひ孫をおじいさまとおばあさまが会いたいと言ってるらしいんですよ。他の孫の子はよく来るのに何で○○(Yoshiの父親)の子供(つまりYoshi)は連れてこないんだ。と言ってるんですよ。

そういうのはね気持ちの問題だから足がそっちに向かないって事に気がつけよ
俺この前電話したらオレオレ詐欺と間違えたじゃねーか
そもそも、俺と他の子をいつも比較して言われるの俺嫌いなんだよ
最近丸くなってきたけど最初ありえない態度だったろ?
俺、やっぱりそんな楽しくないよ。そこに行くの

と言う話もあり、正直気乗りはしない。でも自分の父親は「行ってあげてくれ」とも言わない。いや、この件については言えないんだ。そんな事Yoshiに言うと何か言われるのが分かってるから・・・なので母親。そういう時は母親なんですよね。(苦笑)まあ、父親も自分の両親を大事にする気持ちがあるのは理解できるので義理立てですよ。本当にさっき母親に

「別に、断る理由もないし。連れて行くのはやぶさかではないけど、面倒なのは嫌なのでさくっと行って帰るだけにしてくれよ」

と言ってるんだけどどうなんでしょうねえ・・・あーめんどくせ。

両極端だから疲れる。母親方はフランクで気軽で適当。父親方は細かいし、厳格だし、まあ、年を取っていくとその辺の話もすこしづつ出てきちゃうんですよね・・・

適当にこなしてきますわ・・・

なんか無駄話が多くなってしまったけど、今日はおかしいくらい暑かった。7月上旬の真夏日ってありえない・・・そして家に帰って驚いた事は前の職場のH・Mさんからはがきが届いていて福岡に引越ししたという内容。思わず見た瞬間家のポストの前で

「まじか!!!」

と叫んでしまったよ。Mさんやっと地元に帰れたんだ。でもこれで前の職場の四天王は完全に転勤してちりじりばらばらになってしまったんだな〜となんだか感慨深くて・・・今度Tさんに連絡取って久しぶりに葛西まで行ってこようかしら・・・

このMさんは自分がチャレンジアップしている時の先生だった。特にその装置のスペシャリストで手取り足取り教えてもらったなあ・・・もう認定資格の有効期限切れちゃったけど、自分がCCNP取れたのもこの人のおかげだったのかもしれない。とりあえずさみしくなっちゃうけど、新しい場所でがんばって欲しいものです。


追伸:久しぶりに心の奥底にしまってあったポケットを自分の意思とは反して開けられてしまって超不愉快。そんな対応は「ありえないな」って思いました。物には順序があると思うのでその件はリジェクトします。あしからず