なんでもないようなことが、幸せなんだと思いたい・・・

yoshi-blog2007-04-16

天気は曇り・・・

人はお天道様のご機嫌を伺いながら生活している・・・

晴れれば「今日はご機嫌がいい」と言い、雨が降れば、

「今日はどうしたのかしら?何がご機嫌斜めなのね」

と・・・そんな人の気持ちを天気に置き換えて比較するのであれば今、

僕のお天気は

【曇り時々はれ、所により夕立が降るでしょう。】

という予報が出ているのかもしれない・・・

この年にもなって、簡単に涙なんて出せるわけもない・・・

ちょっとした仕事の失敗・・・

自分の言動・・・

何かミスってしまったても・・・

「しょうがない次なんとかしよう」

と思えるのでめったに泣くことなんてあるわけがない・・・

じゃあ、なんで今日は雨が降っていたんだろう・・・

冷たい雨だったなあ・・・

寒かった・・・

雨が降ると寒くなる・・・

体が寒いんわけじゃない・・・

これから降る雨粒が大きそうで・・・

考えると・・・

よからぬ事を自分で決めてつけている事に・・・

怖いからガクガクブルブルしてしまうんだ・・・

誰もが完璧な人間なんていない・・・

自分はまだましなほう・・・

みんなそれぞれ多かれ少なかれあるはず・・・

でも・・・

それでも・・・

「しょうがない」

と折り合いをつけているから明日があって・・・

前を向いていられるはずなんだと思う。

昔、人生の師匠が僕に言った言葉で印象に残っているのは

【がんばらない】

という言葉。

昔から聞いてきた自分としてはいかに自然体で無理をしない事が何でも長続きするものだ・・・

そう思えているからこそ、仕事にしろ、人間関係にしろ、

「がんばらない=自然体でいる」を目標にしているて、

できるだけ、がんばらないで前を向こう。

そう思ってきたつもりです。でも、やっぱり最後は

「がんばらない」という事が出来ないないものなんだ・・・

ここ数ヶ月思うようになってきている・・・

そう考えると僕は非常に都合の良い「がんばらない」を実践しているふりをしているだけで

本当は「がんばっている」んじゃないのかな・・・

そう思うようになった・・・

考えないようにするのは非常に難しい・・・

自分の中で出てない答えは本能的に探しちゃう・・・

無意識でも意識下でも、答えが出ない=結論が出ないから次の手を打てない。

こんな状況を長く続けるなんて無理がある・・・

「でも、私、そういうの考えないようにしているから・・・」

タバコふかしながら遠い目をしている女の子も絶対うそ。

強がりがガラスのように粉々になってしまっているのを一人拾い集めているだけ・・・

それは結局その状況から距離を置いているか逃げようとしているだけなんなんだ・・・

残念ながら・・・

そう、それがわかった・・・

けれども、いつかはその日はやってくる・・・

絶対に目の前のクエスチョンにアンサーがつく日がやってくる・・・

それは明日かもしれないし・・・

数年後かもしれない・・・

もしかしたら10数年後かもしれない・・・

これが無駄な悩みであればそれでいい・・・

結果的に悩み損である事が最大の幸せ。

単純にニッコリ笑えている自分がいればそれでいい・・・

だから、できればそのままであってほしい・・・

明日は一日胸のはりさけそう・・・

いっその事張り裂けてしまった方が楽なんだろうな・・・

でも、しょうがないじゃない・・・

全部、前向きに考えるって言ったじゃない・・・

自分で納得したじゃない・・・

分かってるじゃない・・・

いまさら何を言ってるのよ・・・

何をいまさら・・・

うん。分かってます。理解してます。

でも、理解している=納得している ではない。

それでも、分かってるふりだけでもしたいじゃない・・・









答えも出ているじゃない・・・

下を向かないって約束したじゃない・・・











でも、下を向いたっていいじゃない・・・

たまには・・・





やっぱ不器用だなあ・・・






深呼吸って、大きく息を吸えるけど、息を吐き出す時に何かもついでに吐き出しちゃうのね。










明日。明日という日が答えの出ない明日だと分かっていても・・・


それでも前を向いて歩いていける

力強い自分になりたいです・・・