人が変わると歴史も変わる・・・

yoshi-blog2007-04-03

パーマンってアニメありましたよね?あれに出てくるコピーロボット。主人公がパーマンになっている間に代わりをしてくれる役割でしたけど、パーマンじゃない時も動かしていれば負荷分散になるんじゃないの?であるのならば、今自分に5体くらいのコピーロボットが欲しいと切実に思ったYoshiです。アニョハセヨ\(-o-)/

ちなみにパーマンって自分再放送で見たっぽくて自分のイメージはこれ

でもね、なんかyoutube見てたら白黒でめっさ古いバージョンがあるんですよ。

いやーパーマン。歴史あったのね。今日はじめて知ったよ。しかも今話題の不二家のペコちゃんとの競演。今見るとせつなくなるのは時代が過ぎたからなんですかねえ・・・苦笑 ちなみにパーマン韓国語版もあるらしく、その映像がこれ

映像っていうか音声?すげーわかんね。しかももっとわからないのが、これ

中国語版ドラエモン??

うーん。僕のドラエモンのイメージが・・・・wwwww

と、くだらない動画集をお送りしましたが、今日の出来事に戻っていや〜厳しいね。今自分の心の逃亡距離が石垣島くらい。すごいやばいなあ〜こんなに忙しいと覚悟したけどやっぱりキツイわ。やっと本来の仕事に手をつけられそうだったけど、この状況がこのまま続かない事を祈っていた火曜日。えっとやっぱりちゃんとしたメモ帳を購入しようかと悩んでいるんですけどね。大事な事が抜け落ちそうな気がしてならない感じ。

朝、昨日急遽PCのセッティングをしなきゃいけなくて今日から本格的に仕事が始まるのにPCが用意できてないのはきつくて少し早めに出てきてギリギリ間に合った。途中新しい上司(といってもスリッパ転勤組みだけど)のPCのインストールしながら心の中で

「あーこれがちゃんとした会社に依頼をしていたら出張費1万円。技術費8000円、それに時間5000円くらいもらえるのかな
〜」

と思ったりして非常に非生産的な仕事をこなしてます。がんばれ俺。そしてみんなITの会社なんだから自己解決してくれ・・・さすがに、自分のPCもまともにセッティングできない人にソリューションとかインテグレーションとか言われても心に響かないぞ!包丁もてない料理人。楽譜の読めない音楽家、PC使えないSIer。時にそれでも仕事や芸術をこなしている人もいるけど多数の人は効率悪いと思うんですけどね。苦笑

その間、途中途中で色々仕事の調整とか、確認とか、同僚の置いていった引き継ぎ書。電子ファイルのファイル名が「古文書」と表記されていて若干凹みつつ、

「この古文書、正解があるのかないのか分からない・・・」

なんて思いつつも、これが今の唯一のバイブルになっていて手放せない。やっぱり立つ鳥後を濁さずって人はものすごい仕事が出来る人か、ものすごい仕事が出来ない人なんかじゃないんだろうなあ・・・と思いませんか?

午前中あと何していたっけな???忘れるくらいめんどくさい内容ばっかり。

・お客に確認もせず、オーダー流して後からこっちに「これでやったから確認してね」

とか

・この件、何か聞いてます?どうしましょう?

と、自分のお客なのに同意を求められたり・・・

・約束していたこの日都合が悪くなりました。

など、君の予定優先しているんだよ・・・と内なるYoshiが叫びつつ。

・・・・

カルシウム足りてますか?俺。笑

あっという間に午前中終了。今日も春休み+雨+出遅れ でコンビニで済ませて、午後からは新しく来た上司にチームの案件説明とか、内容を説明だいたい3時間くらいかな?

「こんなにあるの?どうしよう」

「うーん。俺やっていけるのかな・・・」

「とりあえずがんばるよ」

一応前向きです。笑 最初は自分ともう一人の同僚のサブについて仕事を覚えてもらおうと思いましたけど、色々考えるとそんなに余裕がないので来週から実戦投入です。笑

「フフフ。戦場で死んでこい!ゲルググ乗っていても学徒兵では意味もないのさ」

とは言いませんけどね。まあ、なんとかなるでしょう。谷底に子供を突き落とすライオンの親みたいに苦渋の選択と言ってください。簡単に言うと新しい上司は

・基本スペックは確実にYoshiより上
・ただ、アクセル踏みすぎるとオーバヒートの実績あり
・今までお客相手に仕事をしたことがない
・このジャンルの仕事も初めて
・でも、ストレス耐性はありそう
・入力をちゃんとすればアウトプットは出てきそう
・やる気は今のところあり

マイナス評価はないので、慣れてもらうには自分で現場を知ってもらおうという事なんですけどね。マニュアルがあって、やる事決まっている職場ではないのでいくら自分とか同僚のサブについても仕事おぼえそうもないし、プロマネ系の仕事なので、全体を早く把握してくれるとありがたいですねえ・・・

そんな打合せをこなした後にさっそく上司を別件の打合せに参加これまた辛くてフロントも交代してて最初からやり直し、けれどやるべきスケジュールは決まっていて再来週に工事関係の現場調査を事前にセッティングしてあって、その辺の概要説明とかやるべき内容の整理。とりあえずここらへんも上司に仕事を覚えてもらうという伝家の宝刀を抜いて現場調査だけ途中で変わってもらいたいな〜

その後も、細かい打合せとか頼まれごととか、もうこれあかん。このままここにいたら仕事にならん・・・そう思って現場事務所に逃げてきました。笑 でも逃げるって結果的に現実逃避しているだけだから事務所に戻ればそれはそれで仕事が残っているんだよなあ・・・orz ここでも本来ではもっと進めなきゃいけない仕事が全然進めてなくてどうしよう??的な内容。とりあえず今度打ち合わせするまで最低限のやらなきゃいけない方向性だけは見出せただけでもよしとしよう。

と、気がつけば11時。トコトコ帰ってきたけど寒かったねえ・・・家のポストを覗いたら選挙の応援してください的なはがきが投函されていたんですけどね。実はYoshiもう投票済ませていしまっているんですよね・・・・いまさら遅いつーの。1日はエイプリルフールネタを書いてしまったので詳しくは触れなかったけどもう数年ずっと不在者投票。あれの方が絶対に楽。混んでないし、駐車場ある会場いけるし、それに変な選挙勧誘電話あっても

「もう済ませましたから」

と言えるしね。だいたい、はがき1枚送られてきてね、

「おーじゃあ、この候補にしよう」

と決める人はどれだけいるんだろう??そのはがきも略歴とかさ、顔写真とかさ、名前がドーンみたいなはがきだけど、だいたい誰に断ってこの住所データ使ってるんだよ?(推薦人として書いてあるのでわかるんですけどね)節操のない支持だしさ。きっとこれを読んで

「あー俺も。私も」

と思う人は数人いるはず。あのはがきの住所データ。勝手に使っていいんだっけ??まあ百歩譲って自分でOK的な署名を出したとしても、引越ししたてほやほやのYoshiがご近所だからって推薦された候補に投票なんてしているかは教えません。

一応、それなりに軽く調べてからは投票しているんですけどね。毎度のことですが

・投票資格がある人は絶対に投票に行きなさい。
・投票行かないなら世の中の政の世界に文句を言いなさんな。
・忙しい?暇がない?不在者投票とか郵便投票あるから理由にならねー

と若干強めの語句ですが、それくらい大人なんだから行ったほうがいいよ。無関心だと夕張みたいになってから騒いでも遅いですから・・・

それにしても、「こいつだ!!!」って候補のいないこといないこと。

明日は送別会Weekが終わったのに今度は歓迎会です。その人に問題があるとか、そういうのじゃなくて単純に気乗りしないのですが・・・苦笑

さーてちょっと仕事の調べ物してから寝ようっと。