あーあー俺、無理かも・・・

yoshi-blog2007-04-02

新年度の始まり。これでもYoshiは内なるYoshiが根暗なのでこうは見えてもネガティブ志向なんです。無駄にあーでもない、こーでもないと悩むのが嫌で必死に現実逃避しようと朝は会社行くまで余計な事を考えずに音楽を聴くことで思考を停止しようとしているふしがあるのはわかっているのに音楽の曲の重なりに集中していないと一気にテンションがさがてしまいそうなYoshiです。こんばんは(^^♪

目をつぶると、ヘッドホンから流れる音が分けられますか?音の重なりがなんとなくわかるようなパンチの効いた曲でも裏側に響く低音のベースの音とか、たまに聞こえる音のほうが曲全体の構成には欠かせない大事なパーツであるように、自分も目立つ必要はないけどなくてはならないパーツでありたいと思うけどそこは大量生産の粗悪品。粗悪品はどうあがいても職人の作る高級品には勝てないんだなあと思った月曜日。皆様はいがかお過ごしでしょうか?

粗悪品と高級品という例えはすっごく自分でも的を得た例えだなあ・・・

今日は一日仕事にならないような仕事の日でした。一気に部署から10人以上が転出して、10人近くが転入してくるわけです。本来はしかるべき部署があってそんな仕事してくれるから、僕たちは与えられたミッションをこなせるわけだねーみたいな外資の皆さんがうらやましいと思う日でした。ちょっと仕事で3ヶ月くらい某外資系企業で生活していた時期があったんですけどね、その時は自分のPCなんてセッティングする必要もなくて、全部それ専門の部署があったのが懐かしい・・・うちにはそんなご丁寧な部署はないので、全部中で対応しなきゃいけなくて、同僚と

「転入する人のPCの手配は終わってるの?」

「PCはあります」

「ありますって?」

「セッティングしてないんです・・・」

「まじかよ・・・うーん。めんどい。それに時間ない。転入してきた人にやってもらおう。多分今日一日やることないし」

と、かわいそうに転入してきた人はマニュアルもなしに自分のPCをセッティングしろと・・・かわいそうなので簡単な手順書作ってその間に大量移動のアカウント処理をするだけで午前中がつぶれた。途中人事異動の挨拶周りが大名行列のようにきたけどいや〜すごいね。びっくりだよ。今回の人事。ありえない・・・うちの会社も終わったねえ・・・苦笑

お昼はうちのチームに配属になった上司(と言っても・・・だけど)と先輩とお昼ご飯食べようと思ったけど、春休み+雨+出遅れの3連コンボで食べる場所もなくしょうがないのでコンビニ弁当。あー転入初日からコンビニかあ・・・かわいそう。(笑) その後お昼食べた後も転出入処理とか、こまごま仕事で何も今日自分の仕事できなかった・・・orz

だいたい、あんだけ事前に準備しておいたメンバーリストが何も役に立たなくて、メーリングリストにいたっては30本くらい修正いれたんだけど、やれあの案件はずせだの、こっちはからんでないだの自分勝手なオーダーが多くて、名前は出さないけどある案件のメンバーなんて

「あのさー○○さんがこの案件のメンバーからはずしてくれってさ」

「そうなんですか?一応メンバーなんですけどね」

「だよね。本人やる気なくしたかな?」

「別にいいですよ。もういなくても、それに苦手だし・・・」

なんて会話も(笑)だいたいね、仕事えり好みしているやつは絶対に仕事減っていくって、だってこういう奴いたら

「もうお前にはたのまねえ」

と思いますもん。なので、この人もパージされてもうこっちの仕事はやることはないでしょうね。口ばっかりのおっさんで、いざやらせてみたら問題になっちゃって結局尻拭いしたのは後輩。だからここぞとばかりに抜けたかったんでしょうね。まあ、スキル必要のない余計な仕事でがんばってくださいなって感じ。

後は、うまく引継ぎが出来てなくてある案件の仕事をすっかり放置していたのに気がついてあわてて打ち合わせとスケジュールの整理。まあなんとか間に合いそうだけど、もうちょっと余裕がないとだめですよね・・・余裕がね。明日から

その後も、新しく来た上司に仕事の説明をしながらシステム管理系の仕事をこなしていたらあっという間に19時。ようやく一息つけて自分の身の回りと今週、来週の仕事の準備とかできるようになっておおきなため息をついたのかな・・・

でね、ちょっと今回人事異動に伴って席替えが発生したんですよ。自分の位置は変わらないんですけどね。まわりが・・・で、今日夜は自分のチームは残務が残っていた自分と、その席替えに伴い自分の○○へ移動してきた人がいるんですけどね。

・・・・だめだ。この人とあわねー・・・

何が合わないって、すげー独り言が多いの。しかもブツブツ言うレベルじゃなくて、まじしゃべりモードの音量と会話。

「うーん。なんでこれがうまくいかないんだろ。どうしてだと思う?」

ってね、言われたら話しかけられたと思うでしょ?ちがうのよ・・・目の前のPCに向かって話しているの。しかもね、帰る間際に20分くらい電話しているのよ・・・明らかにビジネスライクな話じゃなくてプライベートな話っプリ。

「うん。そうよ。うん。うん。今日ね、お父さんの部署も転勤で人がきてさ・・・」

ん???お父さん???どこ電話してんの???

何も言わなかったけど田舎(しかもすげー遠い実家)に電話してるんだろうな〜電話がかかってきたんじゃなくて、電話をしている所が確信犯。あーまた気になる要素が増えた・・・苦笑

そんなこんなで21時くらいに会社を出て、金曜日飲んだ飲み屋さんへ。実は転勤する同僚からもらった品物を思いっきり忘れてしまい取りにいきましたとさ。なくさないでよかった・・・

まあ、今日からまた新しいスタートになりますが仕事は忙しくなりそうです。仕事が忙しくなると現実逃避したくなる病が出ますのでお暇な人、飲みに行きましょう。お暇なじゃなくても飲みに行きましょう。誰でも拒否はしません!(*^_^*)

あと、だいぶ家の中が片ついたので4月からお披露目月間になります。とりあえず親戚周りを処理した後はご友人、知人の方とご招待しますので、訪問されたい方はYoshiまでご一報を・・・ただし

・新居だから新築祝いを持参しなきゃ・・・なんて不要です。手ぶらできてください
・っていうか、すっごい普通のしょぼい家なので期待はしないで (><)

まあ、ぼちぼちこっちもやっていきますよ・・・

ではでは