Wiiプレゼント、その結末・・・

yoshi-blog2007-03-29

春眠 暁を覚えずじゃないけど、暖かくなると眠くなるのか一日中、あくびをしていて眠い眠い病と戦っていたYoshiです。こんばんは(ーー;)いや〜今日は暖かかった。必要以上に暖かくて眠気と戦いつつも春の穏やかな日差しと南風で気温はぐんぐん上昇していたのではないでしょうか?そんな木曜日。すっごい眠くて早く寝たいので今日のネタだけ・・・

今日送別会だったんです。送別される人は会社から5000円くらい好きな物を買ってよいという事になっていたんだけど隣の同僚は自分で何かを買うのが恥ずかしいのか分からないけど、とにかく選んでくれというので、残されたもう一人の同僚と何を買うかすっごく悩んでいたんです。本人はネクタイとかまじめっぽいのがほしいとか言うので全部却下した後に色々選んだんですけどね、予算的にも厳しくつまらないので結構悩んでいたんですよね。色々話して結局これが最初候補だったんですけどね。

・A4サイズビック電卓
http://www.netsea.jp/shop/3005/208-25

まあ半分ギャグでこれに、何かまじめな物をつけようと思っていたんですけどね。実際にドンキホーテに行って商品を見ると何か味気ない・・・そう思いながら街をブラブラしていると目に入ったものがこれ

[rakuten:marque-luxe:10001595:detail]



Wiiかあ・・・そういえばなんかやりたいな〜とか言っていたし、これにするか・・・でも予算的には完全にオーバーなんですけどね。うーん。困った・・・何げに悩んでいると隣にこれが置いてあって。

Wiiリモコン

Wiiリモコン


おお!これでいいじゃん!!値段的にもよさげだし、これにしよう・・・え?本体ないと使えないジャンって?(笑)そんなの気にしない。だってリモコンだけ振り回していても運動にもなるし。とりあえず早速購入してプレゼント包装に包んでもらいました。でも、これだけだとまだおつりがある。うーん何にしよう・・・そう思って悩んで追加でこれを購入。

ニンテンドーWiiを100倍楽しむ本

ニンテンドーWiiを100倍楽しむ本

完璧!(笑)これもプレゼント包装に包んでみました。

「ん?まてよ。これじゃあげた瞬間Wiiリモコンって分かるじゃん。くそーそれは悔しい・・・」

と思って考えてWiiの箱のサイズと同じくらいのダンボールをまず東急ハンズで買って帰って家で偽装しようと考えました。お店に行ってものすごく恥ずかしいけど

「あの、Wiiが入っているサイズと同じくらいのダンボールってないですかねえ・・・」

「同じサイズですか・・・うーん。どのくらいですか?」

さすがに店員もそんなサイズはしらないと思ったけどPS2と箱と同じ位のサイズのダンボールを見つけて購入して帰りました。

家に帰って嫁さんにきっとラッピング包装あるだろうと聞いてみると

「もう使っちゃってないよ?」

そんな事言われて愕然・・・ここで何も出来ないまま終わってしまうと今日の俺の買い物はなに?ものすごい悔しさと何とかしたい思いでネット検索していると近所の100円ショップが夜9時までやってる。あわててエンジンかけて車で駆けつけラッピング包装を買占めていました。俺すげーじゃん。と思って玄関の扉開けたらあきれた嫁さんがため息まじりで・・・

「あのさ、こんなに買わなくてもいいのよね。買いすぎじゃない?だいたいこの量さ、絶対にあまるよ」

なんて言われたけどきにしなーい。(笑)何を狂ったのか馬鹿夫婦が夜の9時から工作作業です。まずはダンボールを組み立ててWiiリモコンを入れてみました。

「これ、この軽さじゃ絶対にばれるよ」

「だよね〜どうしようか・・・あーこれでいいか。」

とりあえず今日発売のマガジンとサンデーを新聞紙に包みダンボールの中へ。そして緩衝材とか色々入れて、一番上にWiiリモコンを置いて閉めてみました。

「外装ですぐばれるよ?」

「ばれるけどさ、だってWiiの本体パッケージ見た事ないし、さすがにそこまで今の時間かけられないだろ」

そこは断念してラッピングへ。夫婦でせこせこ紙を張り、セロハンテープで止めてます。

「俺たち、なにやってるんだろうな・・・」

「だね。たかが送別会にここまでやらないとおもうよ」

という切ない会話をしつつもラッピング完了。外から見てもラッピングした箱。あの本をあげた後に「ここにWiiがあります!」って言えば一瞬迷うはず。でも嫁さんが

「これさー見るからに怪しいよね。なんか手作り感いっぱいだもん」

「そっかあ・・・じゃあ、今買いましたみたいな紐と取っ手でもつけてみるか・・・」

ラッピングしたものにまた偽装工作をして完了。結構出来はよかったんですけどね。問題は移動手段。

「これ、どうやってもっていくの?さすがに紙袋がさ東急ハンズとかだとばればれでしょ?」

「だあーそこも問題があるのか・・・」

悩んで家中ひっくり返したけどこれを入れられる紙袋もないのでとりあえず同僚にメールして紙袋の件を相談したら明日ビックカメラに大きな紙袋をもらおうということで話がついて準備完了です。

・作業時間2時間。
・出費予算オーバは自腹

昼間は年度末の忙しさにやられつつも送別会に。あらかじめ紙袋を交換するために同僚が一足先にこの荷物をばれないように運んでうまく準備が出来たので後は普通に送別会を開始してから恒例の乾杯とか、ご歓談とかそれなりの立食パーティになって、その間自分もお世話になった人に話したりお酒ついだりしてました。途中とある人と今後の仕事について軽くお話してたけどあれだな。だめだ、この人をコントロールは出来なそう。っていうか合わなそう・・orz まあどうでもいい話だけど、時間になって本人にプレゼントと花束が渡された所でマイクを奪って

「今日、この場を借りてささやかですが、○○さんに僕と○○からスペシャルなプレゼントを用意させていただきました。かれこれ5年同じ仕事をしている仲間として今日はこんなプレゼントを用意させていただきました」

本人に

「さあ、プレゼントをあけてみてください!」

そう言ってあけさせてみると、そこにはWiiの本が・・・(笑)

「その本なんですか?」

Wiiを100倍楽しむ本と書いてあります」

「さて、それがそこにあるということは・・・」

さっと横に大きなビックカメラの紙袋と大きな箱が!!!会場もあまりの出費に驚いて歓喜の雄たけびがこだまします。(笑)

「まじかよ!」

「すげー!!」

「うそだろ!」

そんな声の中プチ授賞式。プレゼントを自分が渡したんですけどね。でも、さすが警戒心が強い本人プレゼントを渡したら

「いや、Yoshiさんがこんな所でこんなものをくれるはずがない。きっとあけたらリモコンだけとかいうオチじゃないでしょうね」

「・・・・」

やばい!ばれた!苦笑 この苦悩の準備を無駄にしやがって・・・(笑)用意した二人で笑顔が凍りつつも

「とっ・・・とにかくあけてみてください」

会場にいつメンバーが固唾を飲んで見守ると中から小さな箱が・・・

「あれ?あれ?Wiiって小さかったっけ」

とどよめきが聞こえましたけど、あけてみるとそこはWiiリモコン。ネタばれしてなければもっと盛り上がって爆笑の渦だったかもしれないだけにもったいなさ感いっぱいでしたが、Yoshiが締めくくりに

「申し訳ないけど僕のお給料ではリモコンしか買えませんでした。転勤してお給料増えるので自分で本体買ってくださいな」

という言葉で締めてサプライズ終了。いや〜すげー無駄に時間と金を使ったけど周りから笑ってもらえたのでYoshi的には満足です。(笑)

こんな感じで久しぶりにがんばったプレゼントですが本人は喜んでくれたみたいなので一応成功という感じでしょうか?まあこれで本人も本体を買わずにはいられなくなったんでしょうけどね、ここまで裏に準備が大変なのも用意周到なのも知らないでしょうけど今回は時間がなかったのでクオリティはそんなになかったんです。もし、あと2日時間があれば

Wiiの外装パッケージを持っている人に借りてカラーコピーしてダンボールに貼り付ける。
・今回重さを演出するために漫画とか入れちゃったけどウエイトを同じにする。

くらいはできたんでしょうけど時間がなかった・・・まあ、こんなものでいいんでしょうけどね。(笑)

プレゼントって、Yoshiは昔から普通にあげるのが苦手なんです。だってどうせあげるなら驚かせるか喜ばせるようなあげかたじゃないと悔しくないですか?(笑)。持論ですけどね、プレゼントにはストーリーがついてないプレゼントはプレゼントじゃないと思うんです。だって、それをその人が友達とか誰かに話すときに「こんなプレゼントをもらった」と自慢とか驚きを共有できないとプレゼントした意味ないじゃない?って思っているんで結構むかしがんばっていたんですけどね、最近は全然手のこんだプレゼントなんてやってないですけど、誕生日プレゼントなんて3ヶ月前から準備したりするんですよね。じゃないと記憶に残らないかな〜と思ってるんですけどね、まあこの辺のテクニックはこれからは、はるくんに使う事になりそうですけどね。

まあ、そんな感じで今日の送別会は疲れましたとさ。(笑)