せつないねえ・・・

yoshi-blog2007-03-15

どこかで大事な決断をしなきゃいけない時に踏み出す勇気。持っている人と持ってない人、どうしようもな極限の状態で何かを決断しなきゃいけない時ってどんな心境なのでしょうか?人は誰かと長く時間を共有する為にはそばにいなきゃいけないのかな?ささいなズレが修正できないほどのズレを生じてしまった時にどんな決断をするのだろうか?返す言葉もなく、ただ、その事実にちょっと驚き、そして若干呆然としてしまったYoshiです。こんばんは(-_-;)

うちの会社の春の戦いも戦わずして終わってしまったようで完全な肩透かし。おかげで残業禁止Weekが解除されただけでもOKとしますかねえ・・・とにかく色んな意味で寒い結果でしたけど、今日もずっと職場でお仕事、お仕事。もうだいぶ来年度へ向けた人の事の話も噂が色めき、あーでもない、こーでもないと。自分の周りも若干変化ありそうですけどね。まあ自分は全く関係なさそうです。苦笑 そんな事を思いつつ午前中は資料に目を通してて、午後も資料に目を通しててそれだけで終わってしまった感があるんですけどね。最近特にネタが少ないって事はそれだけ平和なんでしょうか?毎日事件やドラマに満ちた日っていうのも辛いけどこのまま穏やかに桜の花が咲けばいいかなと思ったり、しみじみですわ。

お昼過ぎにとある人から、とあるメールを見て驚いた。内容はここに書くわけにもいかないし、貝のように口を閉じる話だけど、切ないな〜本人もこんな話をわざわざ関係者に送ってきたって事はそれなりの覚悟を持っておこされた行動。いやはや身近な人の話を聞くと自分もちゃんと考えているのか?って思い直しちゃいますよね。

ちょっとつまらない話で申し訳ないけど独り言に付き合ってくださいな。

この年になると、周りもあらかた結婚とか、子供が生まれたりとか、家を買ったりとかそれなりの人生のライフイベントをこなしてしまう反面、志なかばでなくなってしまう人もいて、まんざら他人事に思えない感じもするんです。幸いYoshiはいたって平穏ですが、やっぱり結婚してる、してない関係なく、彼氏とか彼女とかの関係でもなくその人(場合によってはその人たちという複数形になるかもしれないけど・・・)と関係を良好で長続きしたいと思うならYoshiは

無理をしない・・・

という関係がスムーズだと思うのです。たとえば彼氏彼女とか夫婦の関係でも無理をしている間柄はどこかやっぱりいつか緊張の糸というか我慢の限界がきてしまって結果的にダメだったという話をよく目にします。例えば距離とか、時間とか、年齢差とか、リアルな話だけど収入差とか・・・もちろん絶対って話ではなくてうまく行く人もいるけど、うまくこなしている人たちはその状況を楽しんでいるように見えるんですよね。反対に楽しめなくて無理をしていると最初は盛り上がる思いでなんとかがんばれるけど自分の心が折れるとやっぱり難しい・・・まだカップルのうちはパソコンでいう再起動が出来ても結婚してからそうだともっと辛いですよね・・・

そういうYoshiも色んな経験をさせていただきましたけど、自分が背伸びをしていたり、相手に背伸びをさせていた時は長続きしなかったし、なにより居心地がよくなかった気がするんですよね。そう考えると、自然体で側にいて、そばにいるからこそ共有できるものがあって、共有できるものがあるからこそ、同じ価値観をもてるんじゃないのかな?って思うのです。当然相手と異なる部分もあるでしょう。でもそれを含めて許容できるからこそお互い側にいられるのかなあと思うけど・・・その辺はYoshiは悟りを開ける経験は重ねてないのでちょっと難しい話題かもしれませんね。とは言っても、それは当人同士の話で周りから見ている人間がとやかく言う話でもないけど人はそういう生き方をする人もいるんだな。という話です。今度飲みに行くことになりそうですけど、話を聞いて飲ませるだけですね・・・

募集:話を聴いてほしい人。 来週だったら付き合いますよw 

なんて、話もありましたけど、後はいたって平穏な職場。朝職場にある自動販売機でミルクティー買いたいな〜と思ってボタン押したら何でかしらないけどオレンジジュースが出てきて

「なんだよ〜違うの入っているジャン」

と思っていたら夕方同僚も同じ目にあったらしく、自動販売機を入れている会社に文句の電話をしてて、

「あー俺も朝かったらそうだったよ?」

みたいな話。そういうと回りもそうだそうだと言っているうちにその会社の人がきて中身チェックして何も言わず帰ってしまって、職場の中で、あれは本当に入れ替えてくれたのか?と疑問になって、たまたま通りかかった上司が

「じゃあ私が人柱になりますよ」

と、自動販売機に2個サンプルのあるミルクティーの左側のボタンを押して

ガコン

「・・・・オレンジジュースだ・・・」

一同爆笑。あれ?でもまてよ。じゃあ、右側が直ったのか?たまたま隣にいた同僚に

「ミルクティー飲みたいですよね?」

と半ば強引にジュースを買わせてみると

ガコン

「・・・・こっちもオレンジジュース」

なんだよ〜あいつ入れ替えてないのかよ・・・でも、そこでそのあたりにいる人達にある疑問が浮かびました。

「じゃあ、もともとオレンジジュースには何が入っているの?」

と会話をしてみたら、一同の目線がまだジュースを買ってない後輩に集中して

「えー買うの?別に飲みたくないんだけど・・・」

しぶしぶ後輩も小銭を取り出しオレンジジュースのボタンを押しました。

ガコン

「・・・やっぱりオレンジジュース・・・orz」

大爆笑。結局その自動販売機は苦情を言っても飲み物の在庫の関係か直ってなくて後輩お手製の紙が張られ

アイスティー押すとオレンジジュースが出ます

と表示されました。気がつけばペットボトルのゴミにそのオレンジジュースの空きペットが気持ち多かったのは気のせいでしょうか?(笑)


終わりがよろしいようで・・・(笑)