疲れた。色んな意味で・・・

yoshi-blog2007-03-14

タイミングとか、言葉の意味とか、まわりの状況とか色んな物を加味して考えると思っている事も口にできないじゃない。それにそんな事も聞きたくないじゃない。でも耳を塞ぐのは簡単だけど塞いだからといって何かが変わるのならそのまま泡のように消えてしまいたい・・・嘆く心よりも、動く言葉がほしいと思ったYoshiです。こんばんは(ToT)

あーだるいです。ほんとに・・・距離って難しいですよね。近すぎてもダメだし、遠すぎでもダメだし、でも無駄に距離を詰めて警戒されるなら放置したままがいい事ってありますよね・。・

これ独り言ですけど、遠めで見ていた物が音を立てて崩れていく・・・うーん。たとえると水がいっぱい両手に入っていたのにどんどんこぼれている感じ?こぼれているのわかっているけど残りの水を残すのに必死でどうすることも出来ない・・・でもね、私は外野なんですよ。戦国時代で言うと外様大名。今で言うと「あーそんな人いたっけ?」でもね、それでも手を差し伸べなきゃいけない時ってあるじゃないですか?今がそうだと思うんですよ。でも、でも、・・・ なんでそう思ったのか?それは今日お昼にとある人と偶然ばったり会って色々聞いたから。

昔はよかったね。そんな事を考えずに笑っていられた物を壊してしまったんですから。それでも本人がいや、本人とその距離が近かったから「それなら仕方ない」と遠巻きに眺めていたんですけどね。人の距離は変わる。でも、それは本人にとって良い事と思う事にして、野暮な干渉はするべきじゃない・・・まさにバイブルの課長島耕作に出てきそうなワンシーンでした。

今日は少しゆっくり目に家を出てとあるお客の所に行って打ち合わせ。天気がすごく良くて駅から降りて一人待ち合わせ場所までトコトコ歩いていたんです。目の前に広がる大山の山並みがきれいな事。左を見るとマンションが乱立してて近代的な感じがするのに右側を見るとまだ山並みが見える田舎町。でも僕が数年仕事をしていた街でもあって、そういえばこんな光景久しぶりだなあ・・・としんみり。だって、4年もこの辺で仕事していたんですもん。色んな事を経験したし、いろんな人に出会ったし、でもまたこうして来たくない場所で仕事をしている・・・これも何かの縁なんですかねえ・・・

打ち合わせは2時間弱。先日お願いされていたコンサルティング系の話をちょこっとして、その結果とかをお知らせする場所。特に問題もなく、今後どうやってそのお客の弱点を補っていくか?みたいな話になって、一緒にロードマップを描けるとうちの会社のビジネスになるんですけどね。単年度だけの仕事よりも自分は先を見ながら考える仕事の方が向いているようです。もっとも、自分のロードマップはまともに描けてすらいませんけどね。

その後、お昼にあんな大人の会話があった後に職場に戻ってミーティング。今週末お呼ばれしているパーティの前に仕事の引継ぎとか、経過とかを確認。まだ準備もぜんぜんしてないや。とりあえず失礼のない様にするけど、その後はまた独身貴族です。(笑) まーた主夫になりそうな予感。 そんな打ち合わせを1時間くらいやった後に、またミーティング。こっちは頭使う案件なんですけどね、ひらめきとかインスピレーションで出来なくなった所に自分のオヤジ度が向上しているなあと凹むんですよね。こっちも手詰まり感が少しあってどうやって前に進むか?アクセル踏むか?みたいな議論をしていたんですけどね。もうちょっと小回りが利くといいな〜

なんだかんで、打ち合わせだらけ。戻ってきてなんか来年度の物品購入の手配とかしてね。あーでもない、こーでもないといっているうちに時間になって帰宅。

今日は精神的に疲れた。あー早くねよっと。