わが愛しの白い高級ぴんチョコレート・・・

yoshi-blog2007-03-13

限られた時間の中で相手に何かを伝えなきゃいけない時、結論を後に言うべきか、先に言うべきか?悩むけれどどちらから言ったとしても相手の印象に残らなければただの雑音で結局順番よりも何の目的を持って相手に伝えるのか?そこの厚みを増やす方が先決だともう一度認識したYoshiです。こんばんは(-_-;)

あー今日はめっさつまらない話の予感。いやね、自分みたいなお仕事の分野の人って形決まってしっかりお話して相手に伝える場合と、限られた時間の中で必要な事だけを伝える場合があってどっちも事前に準備をしますよね。事前に準備っていうのは資料を作って印刷するだけじゃなくてどうやって自分の頭の中で話を持っていくか?その時にどいう所を力点にするか?とか考えると結構まじめにやると難しいですよね。これは昔ある人にならったんですけどね。同じ日にコンペがあってコンペティターと順番をどうするか?って時はよく、最後に話をした方がいいんじゃないのか?とか言われがちだけどぜんぜん間違っていて

自分が有利な立場(王者の場合)→最後にプレゼンを行う
自分が不利な立場(挑戦者の場合)→最初にプレゼンを行う

という方がいいらしいのです。これも時と場合によりけりなんでしょうけどね。でも、このコンペが同じ日じゃなくて相手が別の日、自分も別の日という場合は早くそのお客の所に行くか、足しげく通って回数を重ねるか、もともと人的交流を蜜にしておくかのどれかで、この場合は正解なんてありゃしないんですよね。運を天にまかせて・・・みたいな。そんなの最近多いなあ〜と思うわけです。

午前中は、チャレンジャー的な案件があってその資料の最終確認とか、整理とか、もう社内調整は済んでボスまで決済を回したので実行上の目利きをするだけなんですけどね、この案件少し考えると進むべきか撤退すべきか?単純に利益だけ考えると「これ本当にやるの?」という中身でも「次があるから・・・」という必殺漸鉄剣でボスを口説き落とした手前「やっぱやめます」ともいえないし・・・うーん。悩む。でも、もうやるべき事は済んだので後は来週お客のアポイントの際にどうやって話そうかな?と午前中は考えていたんですよね。取れたらうれしい。取れなくてもがっかり。でも、取れるとちょっとうれしいよね・・・

午後は逆に王者の案件の資料をずっと作っていたんですけどね。こっちの方が精神衛生上よろしくない案件で回りは「次も当然勝つんだよね?」と思われている案件。けれど、期待されているほどトレーニングしてないんですけど・・・とか、まだダイエット必要ですけど・・・みたいな体調管理が最近芳しくない案件で、今週末にミーティングをするんですけどね、すでにお客に「今回戦うよ?」と宣戦布告をされてそうな感じで非常に気を使いそうな感じ。しかもその持参する資料がすごい多い・・・いつも1時から初めて3時くらいに終わるペースなんだけど、今回は5時近くまでいくのかな〜でも、用意周到にしておけば問題ないのでそつなくこなすには入念な下調べと準備が必要なんですけどね。自分の資料の作り方がヘタクソで何度も作り直しては悩み、消して・・・の繰り返し。なんか自分の資料って「あっこれも言わなきゃ、あれも教えなきゃ。こう言われてもいいようにこれも書いておこう」と思うと結果的にすげー量。起承転結、単純明快でないとだめだってわかっているんだけどだめですよね〜

ベースは後輩が考えてくれたんですけどね、ストーリを組み立てていくと「なぜ冒頭に説明がないの?」「あれ?ここの日本語おかしくない?」「あれ?ここに結論ないよ?」「そんな事いったっけ?」みたいな感じでずっと見てて見直して、気がつけば30枚くらいの資料すべてのページ手を入れて元の原型が跡形もなくなりそうなので、この辺でやめておきましたとさ。今週金曜日は疲れそうだ・・・今単純計算しただけでも3時間はいくな・・・無事に終わるといいんだけど、どうなるんでしょうねえ・・・

そんな感じで疲れきって家に帰宅。帰ったらはるくんは昨日のミニカーをしっかり握り締めてニコニコしてました。今日はご近所さんのお友達の家にいったらしいんですけど、朝からずっとミニカーを握り締め、地区センター行っても、公園行っても、そのお友達の家行ってもミニカーを離さなかったそうです^^: そのお友達の家で、その子もミニカーが気に入ってしまい二人で奪い合いをしていたそうです。(笑)なので

「じゃあさ、お近づきのしるしじゃないけどさ、またミニカー買って来てあげるよ。たいした値段じゃないし、はるくんとおソロのミニカーにしようかねえ・・・」

なんて言ってみたけど、またおもちゃを与えそうですがここは我慢我慢。あれですよね。よく先輩パパから「あんまりおもちゃを買いすぎるな」とか「帰りに買って帰ると癖になるとか」「子供なんておもちゃすぐ飽きるんだよ」なんていわれているけどね、ダメパパなので、ついつい買ってしまうんですよね〜今日も帰りに本屋さんに行ったら本と一緒についているプレレールの雑誌があって、その中に電車が6両。一瞬

「おお、これいいじゃん・・・買おうかな・・・」

と思ったんですけどね。よくよく考えてみればレール付の電車買ってもあの暴れん坊将軍が素直にレールの上なんて遊ばないだろうな〜と思ってやめておいたんですけどね。どちらにしろ、おもちゃは月1個までって自分に戒めているんですけどいつまで守れるんでしょうねえ・・・

====キリトリ====
前にも書いたけど、Yoshiは自称白チョコマニアです。チョコを買うならホワイトチョコレートがいい。いつもそう回りに宣言しては新種のチョコが出ると買っている人なんですけどね、ついに、アレガトドインダンデスヨ。うへへっへ。

そう、

あの、こうきゅーぴんちょこれーと

ロイズのチョコレートが・・・

ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

たまにね、生協の宅配で安く売っている時にしか買わないんですけど、ROYSEのホワイトチョコレートセットを先週頼んでおいたのがようやく到着。一人ウヘヘヘとニヤニヤしながら食べてしまいました。

うわ〜やっぱ生チョコいいわ〜

この味。

このとろける食感

そして、口どけの後の幸せ・・・

最高です・・・ちなみにYoshiがおススメの白チョコベスト5ですが

1位 Royseのホワイトチョコレート
2位 いわずと知れた六花亭の乾燥イチゴのアレ
3位 キットカットの限定白チョコもの
4位 ポッキーのホワイトチョコレートもの
5位 クランキーの白チョコもの

ちなみに安い白チョコは薬っぽい味がしますが、こうきゅうぴんチョコレートはそれがないんですよね・・・あーまじで幸せ。秀樹感激!と叫びたくなる一品なので小さな幸せを堪能したい人はおためしあれ

Royce
http://www.e-royce.com/index.html

生チョコレート[ホワイト]
新鮮な生クリームの繊細な風味が、お口の中でふわっととろけるホワイトタイプです
http://www.e-royce.com/servlet/layer3?pageid=2

バレンタインデー季節のぼったくり相場でもないし、本当にパティシエが提供する超高級ってわけでもないのでそんなに高くはないけど、その辺の高いチョコを食べるならこれを買ってみるべし。そんなわけで今日の写真は我が家に届いた白い雪景色です^^

おまけ

今日、すごいニュースがありましたね。ちょっと前に飛行機の横風を受けながら着陸する動画をここで紹介しましたけど、それ以上にすごい映像でしたね。

ガンガンガンと衝撃音…停止の瞬間、乗客から拍手
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070313it05.htm

 火花を上げ、機首を滑走路に擦りつけながら滑走した機体は、かろうじて着陸に成功し、惨事を免れた。

 13日午前11時前、前輪が出ないまま、乗客56人と乗員4人を乗せて高知空港への着陸に踏み切った全日空1603便。22年前の日航ジャンボ機墜落事故がよぎった人、名刺に走り書きをした人……。

 着陸に成功した瞬間、機内では拍手が上がり、乗客は笑顔を見せた。

 ◆旋回2時間、「万が一考え」名刺にメモ◆

 着陸を終えた全日空機の前方右側のドアが開いたのは、午前11時6分。乗客は、ドアから地面に次々と飛び降りた。

その時の衝撃の映像がこちらです

いや〜この機長にめぐり合えた人は幸せでしたね・・・

今日はこんな感じで・・・では。