おバカなパパでごめんよ・・・

yoshi-blog2007-03-12

大人の気持ちと子供の気持ちは異なるもの。大人が抑えられる欲求でも子供にしてみたらとんでもなくほしがり屋さんになって火がついてしまうとなにやら自分が安易に考えていた事が馬鹿な事をしたんだなあ・・・と嘆き凹み。父親として大失敗の埋め合わせをしようと心に誓ったYoshiです。こんばんは(ToT)/~~~

昨日ね、ここのブログにも書いたけど部屋を掃除してましたね、その時にコレクションケースを整理したんです。いくつかのコレクションケースのうち、2個だけリビングにもって来ました。ひとつは自分の愛車の非売品の24分の1のミニカーで1台がケースに入っているもの。もう一つはフルバックゼンマイの愛車のミニカーセット8色セットを一つのコレクションケースに入れた物。後者はちょっと大きいのでとりあえず自分の机の後ろにあるクローゼットの上へとりあえずおいてあって、その前者の1台は

「やっぱこれはリビングだよね〜」

と鼻歌交じりでテレビの上に置いて寝たんです。

朝。

今日はなにやらはるくんがいつもよりも早く起きてしまい6時くらいに嫁さんとはるくん起床してリビングへ。自分もうとうとしててしばらくすると泣き声が・・・

「まあ、そのうち収まるだろう・・・」

と寝ぼけていたけどぜんぜん泣き止まなくて、挙句の果てに嫁さんがイライラしたのか寝室の扉を開けて

「Yoshiがあんな所にミニカー置いておくからはるくん泣いて暴れてるよ!」

と言うんです。この車はケースに厳重に固定されて箱もネジ止めしているから子供の力じゃ絶対にあかないんです。はるくんがリビングに行った時にテレビの上の車が目に止まり、「ほしいーほしいー」と泣いてしまって嫁さんもうるさいのでケースごと貸してあげたんです。そしたらタイヤマニアのはるくんはタイヤを触れない事にかなりご立腹だったようで、今度は箱をあけろーあけろーと泣いてしまったみたいなんです。さすがに嫁さんもそれはできないので取り上げたら号泣&暴れ始めて収拾がつかなくなってしまったらしいのです。

そんな事がおきているとつゆしらず。寝ぼけているYoshiは無理やり起こされた事に腹を立て、うるさいはるくんがいたので、PCの電源入ってないのでコードレスマウスを与え、泣き止んだ所をまた布団に入りました。

そして、後は普通に起きて会社に行ったんですけどね。電車の中でよく考えてみたんです。

俺が前の日、あんな所に置かなければはるくんは泣く必要がなかったのに・・・

なんで、はるくんが泣いていた事に腹を立てたのだろう・・・自分が悪いのに・・・

はるくんはそこにおもちゃがあって、そのおもちゃが自分の物かYoshiの物かなんてわからないのに・・・

と、考えてみると240%原因は自分にあって、それで眠いのをあたってはいけないなあ・・と思いっきり凹んでいたのです。

仕事中はそんな事考える余裕もなかったけど、帰り道。どこか、その事がひっかかってしまい、

「やっぱ、はるくんに悪い事したな〜うーん・・・しょうがない。お詫びといっちゃーなんだけど、なんかおもちゃ買って帰ろうかな〜」

と考えていたら自然とYoshiがよく行く横浜駅おもちゃ屋さんで同じような車を探して買って帰りました。本当は同じ車がほしかったけどさすがにないので、あきらめてこれを買いました。

ドライブタウン NOAH
http://www.maruka.jp/omocha/drivetown/drivetown_02.html

拝啓。マルカ株式会社様。

できれば三菱のアウトランダーの車も作成してもらえないでしょうか?御社のホームページを拝見したら結構マイナーな車種のおもちゃも作られていると推察しました。同じ三菱車でディンゴやディオンに光を当てられるすばらしい目利きをされているのであればぜひわが愛車のアウトランダーも作成していただけるとこれ幸いです。完成の折には全カラー買い占めるの共に、観賞用、はるくん用、車に乗せる用で3セットの購入をさせて頂きます。私の願いをどうか耳に入れて頂けると一児の父親としては最高です。 敬具

などど、担当者さんが絶対見ないであろうけどもしかして・・・という事を期待しつつ、くだらない事を書きましたがカバンにおもちゃを詰めて家に帰りました。

「はるくん〜ただいま〜。今日は、はるくんにおみやげがあるんだよ〜♪」

そう言ってカバンから車を出してあげると、目がすっごいキラキラ輝いて、ニコニコ。きっと心を代弁すると

「うわ〜くるまだ〜わーい♪」

と思ったんでしょうねえ・・・そのごしばらくこの車をしっかり握り締め楽しそうに遊んでました。寝る時も手からこの車を離さずお布団に入ってしまって、そこまで気に入ってくれると買ってきたものとしてもプレゼント冥利に尽きるというものですね。で、恒例のアレをやってみます。(笑)

・町で見かけたおもちゃの車 399円
・パパの大事なおもちゃの車 非売品
・はるくんの笑顔と親子の絆 priceless

はるくんごめんね。パパすっごく反省してます。でもね、パパの車だけは食べないでね・・・(笑)


今日の写真は一心不乱に車と遊んでいるはるくんです^^