電池が切れそう・・・

yoshi-blog2007-02-16

ふと、思うんです。今まで真剣に考えなきゃいけない事をどこか心の奥に蓋をしてしまったような感じで思い出さない様にしている事ありませんか?いつも、なんとも思わないのにある日突然急にふとある時の自分の振る舞いに後悔している時間ありませんか?でも・・・後悔しても、何も始まらないしその瞬間には戻れない。どうやってもその時の気持ちには戻れない。でも、その時の選択は間違っていたのだろうか?と、年に何回かあるテーマで落ち込む日があってそれが今日の帰り道ですっごい落ち込んでいるYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜

Yoshiはタバコはやめたんです。数年前に、でもこういう気持ちの日はタバコ吸いたいな〜と思うんです。でも、タバコに手を出すとその時の自分に戻ってしまうのが怖くて手を出せない自分がここにいます。今、自分がタバコを吸わない理由は心のトラウマだと言う事を理解できるまでやっぱりまだ時間がかかるようです。

〜やっぱり、自分は間違っていたのかもしれない。でも、分っていたとしても同じ答えを出していたような気がする〜

すいませんね・・・冒頭から愚痴で・・・久しぶりにフラッシュバックして怖くて手が痙攣してしまって心の再起動中なので今までの文章は後で消すと思うので無視してくださいな。

======キリトリ線======

今日は朝からお出かけして、とあるユーザの仕事が入っていて自然と町並みが調和する場所へ行ってきました。駅降りて大きく深呼吸。新緑深い景色と空気、ほんのり海の匂いを感じつつ待ち合わせ場所へ行って仕事開始です。

特に仕事らしい仕事はなくて、「工事立会い」という名の暇つぶしかな?って思ってました。実際特にうちの会社のパートはほとんどなくて事前に作業も終わっている、そう聞いていたので気持ちも楽だし準備もそんなに念入りにしてなかったのが最大の失敗でした。作業も順調に進むかと思えたけど最初にいきなりやばーいトラブル発生。一緒に作業を請け負っている会社からイヤミ半分の質問が来て、受け答える。しかも向こうもそれなりの知識を持っているし、何しろ今日はその会社の作業日。スケジュールが遅れるのは一番やってはいけない事でイライラしているのも分っていて、後輩とどう対処するかマジやばかった。

1 すっごいトラブルでこれを解決しないと今日の仕事が止まるレベルの内容
2 事前にテスト不足が露呈して最初から準備していればよかったレベルの内容
3 根本的に解決が厳しい対処両方もないトラブル

一気に3つもかかえ、しかも今日は代理人。深くこっちのプロジェクトに絡んでなくて事前にもらった資料がなんの役にもたたなくて超あせった。でもこういう時は焦った方が負けで現地に設置してあったホワイトボードで構成を確認しつつ作業手順を確認して、後は現地から強制的にServerとかの設定を書き換えたけど、このおかげで作業が1時間以上延びて、結局お昼過ぎまで1箇所目に釘付け。

同時並行で遠隔地にいるメンバーを呼び出し電話でやり取りしながら作業して1つ目のトラブルの原因を特定したけど所詮現場作業。ここではどうする事もできずに、しょうがないので現地で作業手順をパソコンで作って作業員に指示修正。まずは、クリティカルダメージを回避できたけど、まだやばい。

あの、自分SEじゃないんですけど・・・と心の中で

「う〜あのさ、これ準備不足じゃね?」

と思って、後輩に

「これさ、事前に検証したの?確認した?」

「一応してますけど・・・」

「けど?なに?」

「同じ環境でやってないんです。」

オイオイ同じ環境でやらないでどうする・・・意味ねージャン。と思ったけど後の祭り。もうその会社は次の場所に行ってしまったけど、いろいろ試して対応策をとりあえず検討して1件目終わってないけど終了。

2件目に着いて、だめな2番目のトラブルについて対応。結局これは予想通りでしたけどね。これで相手の会社に迷惑をかける事は最小限に抑えられた。でも変わりにその会社からある部分の設定方法に問題があるのでは?みたいな事言われてその検証作業を現地で実施したけど、うちの会社のシステムではなくて個体の問題という切り分けができてとりあえず一安心。

その後3件目に向かう予定だったけど、このままじゃヤバい来週の作業に致命的な影響が出ると思って大至急で会社のラボに戻ってテストしなくては・・・途中車中から、いろんな機材の手配をしたり確認したり、結局会社に戻ってきたのが8時だけどそこから11時過ぎまで色々検討してたけど、いい方法も見つからずタイムオーバーとりあえず、自分は明日、明後日は出勤しなくて良くなったけど、後輩に話を聞きながら

・今考えている構成をメモして、擬似環境を作ること
・テスト項目の洗い出し
・現地で作業をするにあたってやることリストの作成

をやって帰ってきました。うーん、どうしよ?来週フォローしてあげたいけど無理だ。自分の予定がいっぱいだもん。身動きとれね〜 でも、これ、思うけど人災だよ?だってちゃんと事前対応してねーんだもん。ついでに、色々言いたい事あるけど、毒を吐きそうになるのでやめときます・・・

家に帰ってきたのは12時過ぎてました。ポスト、エレベータそして家に回覧で昨日の火災報知機の顛末のお詫び文と嫁さんのメールでは今日午前中に大人5人くらいが家に来てお詫びをして、午後から家中の火災報知機のセンサーを交換したそうです。これでもう直るといいんですけどねこればっかりは分りません。

なんか金曜日なのにすっごい疲れた。そして、課題がたくさんできた。でも、終わらなかった。今余裕ないな〜仕事の面では・・・でも暇よりはましだけど、「忙しいから・・・」と言い訳をする一番自分が嫌いなタイプになりそうです。とりあえず、今週形だけでも終わったけど来週もがんばろうっと・・・

週末は何か予定入ってますか?自分は特に予定ないんですけどねめずらしくね。仕事がこんな状態なので逃避行したいです。あーうなぎ食べに浜松までいってこようかな〜それとも、思い切って北海道でもいってくるか・・・逃げたい。いろんな事から・・・

それから、もう一つ・・・

わかる人にしか分らない話題だけど・・・ある人からも相談をうけてましたが、とある事については悩んだ末の結論として、大変遺憾ではありますが卒業する事にしました。ずっと待っていて、いつか分ってくれるだろうと思っていたけど、私のはかない願いはかなわず、受け入れてくれなかったようです。とっても残念です。

エゴかもしれないし、自分の勝手な願いかもしれない。でも僕はずっと待ってました。そうは言ってもなんとなく分ってもらえるだろうと思ってました。でも、どうやらそれは自分が勝手に良い解釈をしていただけで実際蓋を開けてみれば何も変わらず、今という状況を理解できず、それでいいという事なかれ主義を貫き通した結果なんだろうと言うのもなんとなくわかりました。

自分がバカでした。ごめんなさい。少しはがんばろうかな?と思いましたけど、もう限界です・・・まっだからと言って、自分と、自分のまわりに何かが変わる訳ではありません。ただ、この事について何か言われても目を細めて冷たい反応をする事になるだろうと思います。自分の心のケジメとして、今日ここに書き記した次第です。

以上。


疲れたよ・・・パトラッシュ・・・